同性が思わず見惚れてしまう“憧れの女優”、1位「北川景子」

同性から憧れの女優と支持された1位・北川景子 (C)ORICON DD inc. 

[拡大写真]

同性から憧れの女優と支持された1位・北川景子 (C)ORICON DD inc. 
■見惚れてしまう憧れの女優 TOP10

 週刊エンタテインメント誌『オリ☆スタ』は、5日発売の2/12号で『愛され女子ランキング』特集を掲載。特集内で女子高生の読者を対象に「思わず見惚れてしまう“憧れの女優”は?」というアンケートを実施したところ、【北川景子】が1位に選ばれた。「ドラマでのすっぴんもすごく綺麗でした。CMもうっとりしちゃいます」(広島県)と同性からの熱い声。北川は同ランキングの他にも『2009年ドラマヒロイン』で首位、『女性が選ぶなりたい顔』(共にORICON STYLE調べ)で2位にランクインしており、同性から見た“憧れの存在”というポジションを確立しつつある。

 映画『間宮兄弟』で本格的に女優活動をスタートさせ、昨年の“月9”ドラマ『ブザー・ビート 〜崖っぷちのヒーロー〜』で男性ファンはもちろん、「ドラマではほぼすっぴんの時も可愛かった」(埼玉県)と、透明感のある端正な顔立ちは女性視聴者をも魅了。また、美しい顔立ちとはウラハラにバラエティ番組で見せるサバサバとしたトークが好印象のようで、「きれいで可愛くて格好よくて、性格も良さそうだから」(大阪府)との声もあり、外見だけではなく、性格や人柄も支持されている。

 2位に登場したのは大きな瞳から放たれる目ヂカラが印象的な【柴咲コウ】。「可愛くもあり、カッコよくもある。特に目が素敵」(千葉県)、「かわいい面もあってクールな面もあってうらやましい」(東京都)と、ドラマや映画で演じた、言いたいことをきっぱりと言える“タフな女性”という役柄がリンク。彼女自身の“芯の強さ”も大きな要因といえる。

 また3位には歌手活動もスタートした【ベッキー】がランクイン。昨年末に美しいロングヘアをばっさり60cmもカットした彼女には「髪を切ってまた可愛くなった」(神奈川県)と新しいヘアスタイルに賛同の声。「めっちゃ可愛いし、それも性格が顔に出ている気がするから」(愛知県)など、バラエティ番組で見せるハツラツとした笑顔とトークに元気づけられる女性は多い。

 そのほかテレビCM『Fit’s』のコミカルなダンスでも話題を集めた、モデル出身の【佐々木希】が6位に、また主演映画『おっぱいバレー』のヒットやドラマ『仁-JIN-』(TBS系)での熱演が記憶に新しい【綾瀬はるか】も9位に登場。今回のTOP10は透明感のある女性、クールで強い女性、またほんわかとした雰囲気の女性などさまざまなタイプが登場しているが、いずれもその支持の理由は外見の美しさだけに止まらない。ドラマや映画で観客を惹きつける演技、またちょっとした仕草や笑顔など、“女性が憧れる女性”とは、やはり内面から発する美しさがあってこそといえそうだ。

【調査概要】
調査時期:12月8日(火)〜12月11日(金)
調査対象:合計300名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の女子高生)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査





■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


 RUI(柴咲コウ)柴咲コウベッキー新垣結衣綾瀬はるか黒木メイサ



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube