【働きビト】OLに聞く“春メイク”の手本、1位は菅野美穂 「楽しみながら続けていきましょう!」

『“春メイク”の手本にしたい有名人ランキング』1位に選ばれた菅野美穂 

[拡大写真]

『“春メイク”の手本にしたい有名人ランキング』1位に選ばれた菅野美穂 
■ランキング表はこちら

 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。新生活がスタートする春は出会いの季節。ちょっとしたメイクの違いで第一印象はガラリと変わるもので、うららかな陽気にピッタリのメイクで好印象を得たいと考える女性は少なくないはず。そこで、今回は『春メイクの手本にしたい女性有名人』をテーマに、20〜30代の女性社会人を対象としたアンケートを実施。結果、厚塗り感がなく「ナチュラルだけどしっかりインパクトもある」(東京都/30代)と羨望の眼差しが向けられた女優の【菅野美穂】が1位に選ばれた。この知らせを受けた菅野は「メイクが決まるとハッピーな気持ちになれますよね! これからも楽しみながら続けていきましょう!」とメイクへの追求心を明かした。

 現在、花王ソフィーナの『プリマビスタ』や『オーブクチュール』など、化粧品ブランドのCMでも活躍中の【菅野美穂】は、「ナチュラルだけどかわいらしく、なおかつキレイ」(大阪府/20代)、「厚塗りしている感じではないのに、顔がとても華やかで目元もすっきり美しいから」(神奈川県/20代)と自然体で透明感あふれる仕上がりが好印象。また、「清らかで、大人っぽさの中にかわいらしさもある」(広島県/20代)などの理由から「オフィスでも好感が得られそう」(新潟県/20代)と同世代女子の憧れの的となっているようだ。

 2位に選ばれたのは、映画にドラマに引っ張りだこの女優【綾瀬はるか】。今年の『第33回日本アカデミー賞』で優秀主演女優賞を受賞し国民的な人気を集める彼女のメイクは「老若男女、誰からも好かれそうなナチュラルメイクだと思う」(千葉県/20代)と高評価。綾瀬自身、小春日のような柔らかい雰囲気を醸しているが「フェミニンでかわいらしい」(千葉県/30代)、「しっかり化粧しているのに、ふんわりと春が漂っているから」(東京都/20代)とメイクも同様で、“春らしさ”を手本にしたいという声が多数を占めた。

 続く3位には、カネボウ化粧品『コフレドール』のCMや『PS』(小学館)、『mini』(宝島社)をはじめ、度々ファッション誌でモデルも務める女優の【北川景子】がランクイン。自然体ながらインパクトのあるアイメイクに魅せられる女性が多く「全体的に素肌のようなナチュラルメイクなのに、アイメイクなど箇所によってしっかり強調しているので」(愛知県/30代)、「目の見せ方がとても素敵」(福岡県/20代)とのコメントが集中。ここ最近、映画やドラマへの出演が途切れることなく23歳ながら30代からの支持も根強かった。

 春らしい穏やかな気候に触れることが徐々に増え、装いも明るく色鮮やかなものに移り変わってゆくこの季節。彼女たちのような、自身の魅力を一層引き出す化粧をお手本に、メイクから気分一新気持ちのよい新年度をスタートさせたい。

【調査概要】
調査期間:2010年2月25日(木)〜2010年3月2日(火)
調査対象:計400人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で有職者の未婚20代、30代の女性 各200人) 調査方法:インターネット調査

『春メイクの手本にしたい女性有名人』ランキング


順位 名前 関連ニュース&ランキング
菅野美穂 菅野美穂、好きな男性のタイプは…
綾瀬はるか 「第4回 恋人にしたい有名人」ランキング
北川景子 北川景子に習う噂の“女優メイク”
柴咲コウ 好みのタイプ&恋愛のパターンを明かす
松嶋菜々子 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


◆コレクションフォトギャラリーでトレンドをチェック!
『東京ガールズコレクション2010 S/S』
『神戸コレクション2010 S/S』東京公演
『神戸コレクション2010 S/S』神戸公演
『SHIBUYA GAL FESTIVAL』
『原宿スタイルコレクション』


 蓮井朱夏(菅野美穂)綾瀬はるかRUI柴咲コウ


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事