山口智子、お気に入りの地・ハンガリーの謎を解き明かす

出演する番組『okaeri 山口智子 美の巡礼』(BSフジテレビ)の会見を行った山口智子 (C)ORICON DD inc. 

[拡大写真]

出演する番組『okaeri 山口智子 美の巡礼』(BSフジテレビ)の会見を行った山口智子 (C)ORICON DD inc. 
■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 女優の山口智子が9日、BSフジの開局10周年記念番組『okaeri 山口智子 美の巡礼』(4月24日 後10:00)の会見を都内で行った。同番組では、これまでプライベートで4度訪れたという“お気に入り”の地・ハンガリーを舞台に、山口がその歴史と風土に育まれた“美の物語”を発見していく。以前より「古今東西、クロスポイントになる場所にこそ素敵な輝きがある」と感じていたという山口は「ハンガリーの言葉がわからなくても、何かを読み取れる。いわば“謎解き”ですね」とアピール。普段は「表面的な勉強は嫌い」だというが「こういう勉強は本当に楽しいですね!」と生き生きした表情で語っていた。

 今年3月、多摩美術大学教授で美術文明史家・鶴岡真弓氏と共に現地を訪れた山口は「いつもこのクロスポイントを感じる場所へ行きたかった。(再訪してみて)懐かしさを感じたし、何か“バチッと”感じたものがここにはありましたね」とコメントした。そんな中、鶴岡氏から、訪れた地の思い出や概要をひとしきり説明された後「美の権現、そして美を巡礼するアバター、いやクエストとしてリスペクトします!」と告げられると、これには驚きの表情。すかさず「私はザ・素人ですよ。でも、皆さんのように教科書で教えてもらったことに対して『えっ?』と疑問を持った頃を思い出して、とても楽しい旅でしたよ!」と答えてみせ、笑顔をのぞかせた。

 同番組は年4回企画されており、山口は今回ハンガリー独特の美術様式であるハンガリアン・アール・ヌーヴォーの美の秘密に迫る。伝統文化や刺繍、民謡などの農村文化から意外なアジア・ルーツまでを紹介しながらその関係性をひも解いていく。

ドラマからバラエティまでの情報が満載!「フジテレビ」関連ニュース記事一覧


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube