「複雑…」“仕分け人”蓮舫氏がベストマザー賞受賞

『第3回ベストマザー賞』を受賞した蓮舫議員 (C)ORICON DD inc. 

[拡大写真]

『第3回ベストマザー賞』を受賞した蓮舫議員 (C)ORICON DD inc. 
■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 参議院議員の蓮舫氏がママたちの憧れや目標となる人に贈られる『第3回 ベストマザー賞2010』の「政治部門」を受賞し6日、都内で行われた授賞式に出席した。授賞式後、蓮舫氏は「そんなにいいママじゃないので複雑」と率直な感想を語り、報道陣から仕分け業務時と母の顔の違いを問われると、すかさず「一緒だと子供がキツいでしょうね」と返して笑いを誘った。

 蓮舫氏は、中学1年生になったという男女の双子の子供にはまだ受賞を報告しておらず、「きょう帰って冷ややかな反応が返ってこないように祈ります」と緊張の面もち。仕事で帰宅が遅くなることも多いといい、子育てで心がけていることは「朝は必ず一緒にご飯を食べること。1回は食卓を囲みたい」と明かした。

 そのほか「芸能部門」を女優・江角マキコ、「音楽部門」を歌手・森高千里、「文化部門」をフリーアナウンサー・久保純子、「スポーツ部門」をスポーツコメンテーター・小谷実可子が受賞。森高は、小学5年生と2年生の2人の子供がカラオケで自身のヒット曲を歌うと明かし、「『はい2番』と渡されると私も歌います」と報道陣を驚かせた。

 涼しげな色合いの着物姿の江角は、包帯を右手指に厚く巻いて登壇。こどもの日にローストビーフの付け合わせの大根をスライサーで切っていた際に誤って切ってしまった傷だと苦笑い。親戚の子どもらから「料理番組をしてるのにどうしたのと言われて落ち込んでたので、今日の賞はひとしお嬉しかったです」と面目躍如だと喜んでいた。

◆歴代の受賞者をチェック! 第2回(2009年)第1回(2008年)


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube