女性が選ぶ“いい女”天海祐希V2、北川景子、篠原涼子と世代ごとの“いい女”出揃う

同性から“いい女”として支持された1位の天海祐希 

[拡大写真]

同性から“いい女”として支持された1位の天海祐希 
■女性が選ぶ“いい女”ランキング

 美しい女性が異性から好感を持たれるのは世の常だが、同性からも憧れの眼差しを向けられる女性こそ、本当の意味で“いい女”と呼べるのではないだろうか? そこでORICON STYLEでは、今どんな女性有名人が同性から支持されているのかに注目し、今年で2度目となる『第2回 女性が選ぶ“イイ女”ランキング』を発表。昨年に引き続き女優【天海祐希】が首位を飾り、代表作であるドラマ『離婚弁護士』『BOSS』(共にフジテレビ系)などで演じてきた“美しく逞しく上司”というイメージが直結している。また今年は2位に女優【北川景子】、そして8位に女優【黒木メイサ】が初登場。まだ20代の2人だが「凛とした雰囲気がとてもかっこいい」(愛知県/40代)と、内面から放たれる凛とした美しさは年上女性をも魅了している。

 1位の天海は、さまざまな世代の同性から羨望の眼差しを集める宝塚歌劇団出身。入団後の初舞台で初主演に抜擢されるなど、当時からずば抜けたオーラを放っていた。40代に突入した今もさらに輝きを増し、今回のアンケートでは20代から40代まで、全世代でトップを獲得し、「サバサバしていて男に媚びなさそう。演技力もあって美人、トークも面白い」(東京都/20代)と賞賛されている。今年3月に明治安田生命保険が発表した『上司にしたい有名人ランキング』でも女性部門で1位に名前が挙がるなど、まさに“かっこいい女性の象徴”といったところだ。

 2位の北川は、世代別でみると10代では1位、20代で4位、40代で5位といずれもTOP5入り。「女性なら誰もが羨むような綺麗さと可愛さを併せ持っている」(兵庫県/10代)という意見が多く寄せられた。また、北川と同世代の女優・黒木メイサも8位に浮上。「媚びない男っぽさがカッコイイ。目力も強くて素敵」(岡山県/20代)と、キリッとした目元やきっぱりと物事を言い切れる言動は年下、年上を問わず支持された。

 そして3位に登場したのは、結婚・出産を経て昨年秋から完全復帰を果たした【篠原涼子】だ。デビュー当初はアイドルユニットに所属しその後も天然キャラとして度々お茶の間の笑いを誘ったが、30代に入りドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)で“理想の上司”または“かっこいい女性”というイメージが定着。現在は「仕事も出来て料理も上手、お子さんも誕生。仕事と家庭をしっかりと両立し、かつ美しい」(千葉県/30代)と、プライベートが充実していることも、同性からの高い評価に繋がっている。

 20代、30代、40代とそれぞれの世代を代表する“いい女”が出揃った今回のランキング。同性からみて“いい女”と感じる瞬間は、立ち居振る舞いの凛々しさや、異性に対してもきっぱりと意見を言える媚びない強さなどが重要なポイントとなっているが、それだけではない。女性らしさや所作の美しさ、清潔感、また肩の力が程よく抜けた“3枚目”の要素も支持されているようだ。

【調査概要】
調査時期:2010年4月22日(木)〜4月26日(月)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



>>憧れの○○な女優ランキング
■2009年版 女性が選んだ“イイ女”■輝く“アラフォー”ランキング
■“最も美しい日本人”TOP10■新社会人「理想の上司」TOP10



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


 篠原涼子松雪泰子黒木メイサ


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事