女性が選ぶ“モテる男”の仕草、「料理好き」「家電男子」が浮上

女性が惹かれる男性像、定番の仕草から“家電男子”へ!? 

[拡大写真]

女性が惹かれる男性像、定番の仕草から“家電男子”へ!? 
■調査結果

 結婚情報サービス・オーネットが28日、自社サイトの訪問者を対象に「これが似合うオトコはカッコイイ」をテーマとしたアンケートを実施(※複数回答)し、その結果を発表した。女性が選んだ“カッコイイ仕草”1位は【必ず車道側を意識して歩く人】(83.0%)、2位【料理を作るのが好き】(69.8%)、3位【携帯、家電などに詳しい】(68.9%)がTOP3に。一方、男性自身が思うカッコイイ仕草のTOP3は1位【料理〜】(65.1%)、2位【必ず車道〜】(62.4%)、3位【美味しいお店に詳しい】(51.4%)が挙がった。一昔前までは「車の運転中、バックをする時に右手はハンドル、左手は助手席のシート」という仕草こそ、女性が惹かれる仕草の定番として語られていたが、今は料理好きな人や、進化し続ける家電や携帯電話の最新事情に詳しい人が注目株。より生活に密着した分野での高いスキルが求められているようだ。

■男女間でギャップが顕著に

 “カッコイイ”と支持する仕草のうち、男女間で最も差が開いた項目は【PC、携帯、家電に詳しい】で、その差29.4%。女性からは全体の7割近い得票率(68.9%)だが、男性からは4位に支持されるもその得票率は39.4%とかなり低い数値に。利便性、機能性を追求し進化し続ける家電たち、またスマートフォンブームを迎えた多機能な携帯電話を前に困惑する女性をいかにスマートにサポートできるのか!? 男性が思う以上に“家電男子”は女性受けが良いといえる。

 続いて男女で大きく意識の違いが現れたのは【女性と並んで歩くときは、必ず車道側を意識して歩く】(女性1位、男性2位)。女性は同項目を83.0%と8割以上の女性が回答し、もはやモテる仕草どころか“必須条件の1つ”といえる。にもかかわらず、男性も2位にランクインしているとはいえ、62.4%と過半数止まりとなった。次いで3番目には【車でバックするとき、おもむろに助手席のシートに手をかける】が挙がり、女性票33.0%に対して男性票15.6%と約2倍の差。最近のマイカー志向の低迷も一因といえそうだ。

■思い込みに難色!? 男性には人気だが、女性には不評な行為

 一方、男性側からは支持されたが、女性側からはあまり賛同を得られなかったギャップのある仕草は、【美味しいお店に詳しい】(男性3位、女性4位)をはじめ、【ワインに詳しい】、【ファッションブランドに詳しい】など“○○に詳しい”とうい項目がちらほら。【ワイン〜】は男性14.7%に対し女性8.5%、【ファッション〜】は男性18.3%に対して女性は9.4%といずれも女性からの支持率は1桁。家電や美味しいお店など、日々の暮らしに役立つ情報面では“詳しい=尊敬”に繋がるが、さらに美味しいお店で飲む“ワイン”にまで話が及ぶと、表情を曇らせる女性の姿が浮かぶ結果となった。

 男性側からすれば、「いつでも女性の目線を気にしながら行動しているわけではない!」 という声も聞こえてきそうな今回のアンケート。だが、女性が惹かれる“カッコイイ”仕草と、男性側が考える仕草とで開きがあるのは当然のこと。気になる女性と出かける際には、今回の意見を踏まえて“スマートな男性”としてふるまう事を考慮してみてはいかがだろうか?

【調査概要】
株式会社オーネットが9 月11〜26日に自社サイトにて実施した“これが似合うオトコはカッコイイ”をテーマにした複数回答方式のアンケート結果。ホームページ訪問者を対象とした選択式のアンケート調査。投票人数215 名(M109 人、F106 人、年代20〜50 代)。




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube