合コンは何歳が限度? 「参加してOKな年齢」平均35.4歳 

合コンは何歳まで参加してもOK? 

[拡大写真]

合コンは何歳まで参加してもOK? 
■調査結果

 株式会社コーセーと株式会社セブン&アイ・ホールディングスが共同企画した美容品『潤肌粋』PR事務局が先ごろ、20代〜30代の男女を対象に『合コンに関する調査』を実施。合コンに参加する頻度や、実際に参加してがっかりしたエピソードは? といった項目が並ぶなか、特筆すべきは「合コンに、何歳まで参加してOKですか?」という設問。全体の平均は35.4歳、男女別でみると男性は35.0歳、女性も35.7歳とほぼ同年齢。30代後半に突入すると“参加資格”の取得は意外と難しいといえそうだ。

 まず「合コンにはどれぐらいの頻度で参加しますか?」という質問に対しては、そもそも合コンに【参加しない】と答えた人は52.1%と約半数。【参加する】と答えた47.9%の内訳をみると、【1週間に2回以上】は0.6%、【1週間に1回程度】も1.9%とごく少数。【1ヶ月に1回程度】は9.1%、【3ヶ月に1回程度】は10.7%、【それ(3ヶ月に1回程度)以下】が最多で25.6%となった。

 では、数ヶ月に1回の頻度で参加する合コンに求めている事とは? 「合コンの主な参加目的」については【彼氏・彼女探し】が最多の45.2%、次いで【友達作り】が19.6%、【婚活の一環】10.1%と続いた。同設問を紐解くと、合コン自体への参加はあまり積極的ではないにせよ、参加した以上は“恋愛関係に発展させたい”という意思も強いといえそうだ。

 そんな“出会い”を求める気持ちの反動からなのか、合コンへの満足度は【不満を持っている】が62.7%と高め。がっかりしたエピソードを尋ねたところ、女性側からは「自分の話ばかりしている」(女性・25歳)という、自慢話にうんざりという意見が多数。普段の自分を知って欲しいという気持ちは少し抑えた方が良さそうだ。男性側からは「粉ふき芋みたいな人がいた」(男性・34歳)や、「化粧が時間とともに劣化」(男性・35歳)など濃すぎたメイクや化粧崩れを挙げる人がちらほら。外見の清潔感が重要視されている。

 “袖振りあうも他生の縁”というように、その日たまたま時間が空いていて、全く知らない人と同じテーブルで食事をする“偶然”は、人生の中で何度あるのだろうか? しかし、気乗りのしない飲み会に会費を払い、気疲れするのは避けたいところ。「合コンは何歳までOKか?」というのは、言い換えれば経験を重ねて「合コンを卒業していく年齢」といえるのかもしれない。

【調査概要】
調査票タイトル:合コンに関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2010年10月21日(木)〜2010年10月23日(土)
有効サンプル数:515(男女比:男214、女215、年齢:25歳〜39歳)
調査機関:『潤肌粋』PR事務局
(※株式会社コーセーと株式会社セブン&アイ・ホールディングスが共同企画)



>>■大丈夫?ビジネスマナーから合コンのNG行動まで!? 社会人コラム【働きビト】
>>■彼氏がいても合コン行く?? OLの本音をのぞく【OL白書】


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube