来年まで持ち越したくない“ダメ”習慣、今年は「喫煙」も

来年に持ち越したくない、自分の“ダメ習慣”は? 

[拡大写真]

来年に持ち越したくない、自分の“ダメ習慣”は? 
 いよいよ仕事納め。休みに入り、今年をゆっくり振り返りながら、やり残したことや来年こそ成し遂げたい目標などを整理する人も多いのでは? ORICON STYLEでは全国の10代〜50代の男女を対象に“来年に持ち越したくない○○”という意識調査を実施。その中で「自分のダメ習慣は?」という設問では、案の定“3日坊主”や“時間にルーズ”、また“食べ過ぎ・飲み過ぎ”といった怠け癖を挙げる人が大半だったが、今回は【喫煙習慣】を挙げる人もちらほら。「高くなったので減らしたつもり。だが、つい吸ってしまう」(大阪府/50代/男性)と、“卒煙”できない愛煙家の嘆きが寄せられた。

 宴会シーズン真っただ中の年末年始ならではの“ダメ習慣”として挙がったのは「ついつい飲み過ぎてしまう」(広島県/20代/男性)と【暴飲暴食】。また「年賀状を送るのが遅れてしまった」(東京都/50代/男性)、「年明けてからつい年賀状をだしてしまう」(愛知県/30代/女性)なども挙がり、共感する人も多いのでは? 同様に年末らしいダメ習慣として【無駄遣い】を挙げ「年末セールで無駄遣いをしてしまうことが多い」(岡山県/20代/男性)と、ボーナスやお年玉をもらって気が大きくなったところに“SALE”や“半額”という、言葉の誘惑に勝てない人もみられた。

 また、今回のアンケートではタバコの大幅値上げを受けて【喫煙習慣】を持ちこしたくない! との回答も寄せられた。「値上げにて“禁煙・節煙”を試みるも失敗!」(青森県/30代/男性)、「努力するつもりでも、我慢できない私がいます」(千葉県//30代/女性)とニコチンとの戦いに敗れてしまった人の無念の報告も多数。果ては「妻に呆れられてしまう」(埼玉県/50代/男性)という意見もあり、来年こそはぜひ禁煙達成を叶えてほしいものだ。

 その他、「夜更かし朝寝坊昼寝夜食……不健康な生活が続くと身体を壊す」(北海道/20代/男性)など【生活習慣の乱れ】の改善や、「自分に甘いときがあり、ついついサボる」(東京都/30代/男性)といった怠け癖。また「コンビニでの衝動買い」(宮崎県/40代/男性)や「土日を楽しみ過ぎて、翌朝起きられず月曜に遅刻」(東京都/40代/女性)、「時間にルーズなとこ」(東京都/50代/男性)など、振り返って考え始めると枚挙にいとまがないといったところ。

 習慣化してしまったものを、すぐに改善していくことはなかなか難しい。しかし自分のことを律していくのは、自分自身に他ならない。まずは1つ、出来そうなことから目標を立て、紙に書いて理想の自分を想像するなど改善の1歩を踏み出してみては?

調査時期:2010年11月19日(金)〜11月24日(水)
対象者数:合計1,000名((自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代以上の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

>>年末特集
【ダメ習慣コラム】あなたも? 変えたいのはこんな自分


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube