女子に聞いたオシャレの手本、1位は「宮崎あおい」

10代・20代女性に聞いた『ファッションを手本にしたい女性有名人』ランキング、2位の佐々木希 (C)ORICON DD inc. 

[拡大写真]

10代・20代女性に聞いた『ファッションを手本にしたい女性有名人』ランキング、2位の佐々木希 (C)ORICON DD inc. 
■ランキング表はこちら

 暖かな陽気が続くようになり、いよいよ春も本番間近。世の女性たちの多くは、俄然オシャレに気合いを入れていることであろう。そこで、ORICON STYLEでは『ファッションを手本にしたい女性有名人』についてアンケートを行い、10代・20代女性にとってのファッションリーダーを調査。その結果、CMでもお馴染みのナチュラルスタイルが支持された1位の【宮崎あおい】を筆頭に、女優業と兼任しモデルとしてファッション誌やコレクションでトレンドを発信する【佐々木希】(2位)、【香里奈】(3位)、【桐谷美玲】(4位)。カジュアルな着こなしにも注目が集まるシンガー・ソングライターの【aiko】(5位)など、様々なフィールドで活躍中の有名人たちがTOP10に名を連ねた。

 宮崎といえば、イキイキと名曲を歌い上げる姿が目を引く洋服ブランド「earth music&ecology」のCMや、表紙を飾るファッション誌などで見せる“ナチュラル感”あるコーディネートが印象的で、ここ数年で定着したファッション“森ガール”の代表格という呼び声も。「シンプルな服もカワイく着こなしていて素敵です。宮崎さんの佇まいや生き方にも似合っていると思います」(千葉県/20代)との意見が多く、その着こなしもさることながら、彼女自身の等身大を引き立てる服の選び方に注目が集まっている。  

 ドラマや映画で活躍する一方、“現役モデル”として時代をリードする佐々木、香里奈、桐谷は、メイクや髪型はもちろん「ガーリー系から辛口、セクシー系まで、どんなファッションも着こなしてしまうから」(福岡県/20代)、「着ている服のジャンルが幅広くて参考になります」(東京都/20代)というように、素早くトレンドを吸収し自分のものにするカリスマ性がポイントに。なお、ティーン誌『SEVENTEEN』(集英社)で看板モデルを務める桐谷は「10代」人気No.1。そのほか、モデルでは【田中美保】が7位にランクインしている。

 ファッションを語る上では、ジャケット写真やテレビ番組などでセンスを発揮するアーティストたちの存在も欠かせない。aikoをはじめ、“ケータイ世代の歌姫”としてオシャレに関しても若者から圧倒的な支持を集める【西野カナ】(6位)、90年代の“アムラー”の大流行から今なおそのスタイルが女性たちの目を惹きつける【安室奈美恵】(8位)。カラフルな色使いやアイテムの合わせ方など、個性的なファッションに定評がある【木村カエラ】(10位)と、TOP10中4人を表現力豊かな歌姫たちが占めた。

 10代・20代のファッションリーダーをリサーチした今回のランキングでは、“自分らしさ”がファッションにも現れる女性有名人たちが目立つ結果となった。冬物から彩り豊富な春夏アイテムへと移行していくこの時季。オシャレを楽しみながら、自身の魅力も高めていきたいものだ。

【調査概要】
調査時期:2011年2月22日(月)〜2月25日(金)
調査対象:合計400名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代の女性各200名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

⇒同性に聞いた“憧れの女性有名人”関連ランキング
理想の美肌なりたい顔いい女オシャレの手本髪型の手本



順位 名前 CLICK!
写真一覧
活動経歴
宮崎あおい
佐々木希
香里奈
桐谷美玲
aiko
西野カナ
田中美保
安室奈美恵
臼田あさ美
木村カエラ

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube