公私両立“ママ有名人”1位は、江角マキコ 〜辻希美、益若つばさら若手ママもTOP5に

“両立ママ”有名人ランキング、1位の江角マキコ  

[拡大写真]

“両立ママ”有名人ランキング、1位の江角マキコ  
■ランキング表はこちら

 今や、女性も自立して働く時代。結婚し出産のため1度職場から遠ざかっても、産休を終え復帰をしたり再就職する人が増えている。最近は芸能界でも同様に、家庭と両立しながら多方面で活躍するママたちの存在が輝きを放っている。そこで、8日に“母の日”を控えORICON STYLEでは『公私を見事に両立していると思うママ有名人』について、10代〜40代の男女を対象としたアンケートを実施。その結果、上手にスイッチを切り替え、ハツラツと仕事に取り組む姿が印象的な女優【江角マキコ】が1位に選ばれた。そのほか、タレント【辻希美】(3位)、【益若つばさ】(4位)といった20代前半の若手ママも、世代・性別を超えて支持を集めTOP5入りしている。

 女優として、テレビドラマや映画はもちろん、ユーモアに富んだ人柄で最近はバラエティ番組にも積極的な江角は、ひとたび家庭に戻ると2人の子を持つママ。アイディア料理を披露している『笑顔がごちそう ウチゴハン』(テレビ朝日系)や、私生活の様子もしばしば明かしている『グータンヌーボ』(フジテレビ系)など、“母の視点”を活かした今の彼女だからこそ出来る活躍に「家庭的なイメージもありつつ、素敵な女性という感じもして私の憧れです」(滋賀県/10代/女性)、「無理することもなく、両方を楽しんでいるようなので羨ましいです」(千葉県/40代/女性)と、理想を重ねる人も少なくない。

 続く2位は、元プロレスラーでタレントの【北斗晶】。2児の母親として家庭を守りながら、オフィスの代表として夫で現役プロレスラーの佐々木健介をマネージメント。さらに、ワイドショー『知りたがり!』(フジテレビ系)など自身のメディアでの活動と、1人で何役もこなしてしまうその姿は「きっと家庭でも頼もしい存在なのだろうなと想像させる」(東京都/20代/女性)。時折、竹刀で健介らを追い立てることで“鬼嫁キャラ”としてもお馴染みだが「一家を包む愛が伝わってくる」(栃木県/10代/男性)、「エネルギッシュで母としてもタレントとしても素敵」(大阪府/30代/男性)と、そのパワフルさが高評価に繋がった。

 3位の辻は、昨年12月に第2子となる男児が誕生し公私ともに順風満帆。バラエティ番組での活躍に加え、ベビー用品のブランド立ち上げやブログで話題を集めた手料理の書籍化など、経験を活かした仕事ぶりはまさに“ママドル”の代表格だ。結婚・出産を経て活躍の場を広げる4位の益若は、ママになった今も人気読者モデルだった以前と変わらぬカリスマぶりを発揮している。そのほか、様々な経験を通して女優としても深みを増す【松嶋菜々子】(5位)や、レギュラー番組『はなまるマーケット』(TBS系)での名MCが人気の【岡江久美子】(6位)、主婦を務めながらもアイドルのオーラを放ち続ける【森高千里】(10位)など、イキイキとした笑顔が魅力的なママたちがTOP10入りをしている。

 ひと昔前は、結婚したら女性は家庭に入るというのが暗黙のルールだったが、時代の流れとともに既婚女性の生活スタイルも様変わりしてきた。家庭を持っても社会に出る人が増えてきたのは、周囲の理解や家族のサポートが得られるようになってきた事はもちろん、お手本となる“ママ有名人”たちの存在が影響している部分もあるかもしれない。様々な経験を積んで輝きを増す、彼女たちの今後の活躍にも注目していきたいものだ。

【調査概要】
調査時期:2011年4月18日(月)〜4月20日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

⇒憧れの「○○」ランキング
理想の夫婦理想の花嫁&花婿親に聞く理想の“イクメン”目標の親子



順位 名前 関連news 活動経歴
江角マキコ
北斗晶
辻希美
益若つばさ
松嶋菜々子
岡江久美子
黒木瞳
三船美佳
篠原涼子
森高千里

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube