TOP Trend-Culture Trend > 【動画付き】麻生久美子さんロングインタビュー 自然体で人生を楽しむヒント

【動画付き】麻生久美子さんロングインタビュー 自然体で人生を楽しむヒント

【動画付き】麻生久美子さんロングインタビュー 自然体で人生を楽しむヒント
 女優デビューからもうすぐ20年。これまで映画を中心に、数々の作品で唯一無二の存在感をみせてきた麻生久美子さんが、テレビ東京系『怪奇恋愛作戦』でドラマ初主演! 女優として第一線で活躍する一方、プライベートでは妻、そして一児の母親としての素顔も。30代を迎え、ますます自然体な魅力を増していく麻生さんに、人生を楽しむヒントを伺います。


女優としての可能性を広げた『時効警察』

――意外にも今作がドラマ初主演なんですね! 気構えとかはありましたか?
【麻生久美子】 実はつい最近、初主演だということを知ったんです(笑)。お話しをいただいた時は、坂井真紀さん、緒川たまきさんとトリプル主演だと思っていたので、現場を引っ張っていこうとか、そういうことはまったくできていなくって。

――そうだったんですね(笑)。現在、いい意味で肩の力が抜けた雰囲気でお仕事されているように見えるんですが、麻生さんの中でなにか転機ってありましたか?
【麻生】 変化で言えば、やっぱり『時効警察』(麻生さんがヒロインを務めたコメディドラマ)でコメディに触れたことがきっかけとして大きかったと思います。今回、久しぶりにコメディを演じましたが、やっぱり難しいな〜と思いましたね。

――たしかに『時効警察』は、これまでの神秘的なイメージを覆すようなユニークな役柄がとても印象的でした。女優デビューからもうすぐ20年を迎えますが、ご自身の中でスタイルみたいなものは確立しているんですか?
【麻生】 もともと自信があるタイプではないし、人見知りでもあるので、徐々に楽しくやれる方法っていうのは見つけていきました。でも、いまだに初めての現場に入る時は緊張します(笑)。あと、現場で大切なんじゃないかなと思うのは“呼吸”を合わせていくこと。今回はドラマということで、共演者やスタッフさんといる時間が長かったので、段々と親しくなれて楽しかったです。

つらい時には無理にでも笑うこと 気持ちの切り替えが大切

――このドラマは、ヒロインの消崎夏美がどん底の状態になることから始まりますが、麻生さん自身これまでの人生の中でそういう時ってありましたか?
【麻生】 もちろん大変な時っていうのはありました。でも、今はそんな(どん底の)経験も笑い飛ばせるところまではきています。落ち込んだ時、私はとにかく誰かに話しをして相手の意見を聞きたいタイプですね。でも、言うことで解決できる落ち込みと、それではどうしようもないものがあるから、自分自身で気分を変える方法は、一応いくつか持っています。例えば、実家に帰るとか、旅行に行くとか。あと、おいしいご飯を食べる、好きな海外ドラマを観る。どれも、パッと気持ちを切り替えて違う世界に行くことができるんです。あと、つらい時や大変な時ほど無理やり笑うようにしています。荒技ではあるけど、結構テンションが上がりますね(笑)。

――プライベートでは、2007年にご結婚されてお子さんも生まれましたが、そのことで変わったことはありますか?
【麻生】 もともと、心配性だったんですけど、ますますその傾向が強まっちゃいました(笑)。もちろん幸せな部分も増えたんですけど。心配し過ぎてしまうのは自分でも嫌なので、(母として)もっと強くなりたいですね。

――ドラマの中では、ヒロインが念願の夢だった喫茶店を開くという場面がありますが、今現在ご自身に叶えたい夢ってありますか?
【麻生】 今回、山奥にある温泉でロケをすることがあったんですけど、そこには自販機くらいしかなかったので、おいしいコーヒーのケータリングを頼んでみなさんに飲んでもらったんです。そういう、人に喜んでもらえるようなことができたらいいなと思っています。

INFORMATION

ドラマ24『怪奇恋愛作戦』(テレビ東京系)
脚本・監督・音楽:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき、仲村トオル、犬山イヌコ、池谷のぶえ、大倉孝二ほか
放送:1月9日(金)〜毎週金曜深夜0時12分放送
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/
(C)「怪奇恋愛作戦」製作委員会

【Story】
2話1テーマの“怪奇×恋愛”ドラマ。婚期を逃した愉快なアラフォー3人娘・夏美(麻生久美子)、秋子(坂井真紀)、冬(緒川たまき)が、恋に仕事に友情に。また、恐ろしい妖怪や謎の怪奇現象との闘いに、遅すぎた青春を燃やすホラーラブコメディ。果たして3人に春は訪れるのか……

1 2 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事