TOP Trend-Culture Trend > 簡単なのにおしゃれでおいしい♪ドーナツ「アレンジレシピ」5選

簡単なのにおしゃれでおいしい♪ドーナツ「アレンジレシピ」5選

クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)の定番ドーナツ「オリジナル・グレーズド」を使ったアレンジスイーツをご存知でしょうか?

料理創作ユニット「Goma(ゴマ)」が提案する新感覚のドーナツスイーツで、簡単なのに、おもてなしにもぴったりなおしゃれレシピなんです。

ドーナツが余ったときのリメイクレシピとしても使えるので、ぜひマスターしてくださいね。

サクサク食感が新鮮なドーナツラスク

カットしたドーナツをオーブンで焼くだけで、サクサク食感のラスクに早変わり。お好みのジャムや、「ラムカフェカスタードクリーム」と一緒にいただきます。

◆材料
・オリジナル・グレーズド
・お好みのジャム

【作り方】
1)ドーナツは横半分にスライスして乾かしておく。
2)お好みでドーナツの表面にジャムを塗る。
3)オーブンシートを敷いた天板に1 と2 を並べ、120℃に予熱しておいたオーブンで30〜40分焼く。焼き上がったら10分ほどオーブン内で乾かす。
<ラムカフェカスタードクリーム>
【作り方】
1.生クリームにインスタントコーヒーとラム酒を加え、泡だて器で角が立つまで泡立てる。
2.1にカスタードを加えゴムべらでさっくり切るように混ぜる。

◆ラムカフェカスタードクリームの材料
【カスタードクリーム】
・卵黄 2個
・砂糖 40g
・コーンスターチ 5g
・薄力粉 5g
・牛乳 150ml
【ラムカフェカスタードクリーム】
・カスタードクリーム 半量
・生クリーム 60ml
・インスタントコーヒー 大さじ1
・ラム酒 大さじ2

まるでカフェ♪ドーナツワッフル

ワッフル器があれば、こんなおしゃれな「ドーナツワッフル」も楽しめます。焼き色はお好みですが、長く焼くと表面がこげてカリッとした食感に。フルーツソテーや手作りのプレザーブ(果物の原型をとどめたジャム)を添えれば、カフェ級スイーツプレートの出来上がり。

あったかスイーツ「フランmeetsドーナツ」

卵と生クリームなどの材料を混ぜ合わせ蒸し焼きにした“フラン”。とろ〜りアツアツな味わいで、これからの季節にぴったりな一品です。お好きなドーナツとフルーツを用意して、オリジナルの組み合わせを見つけてみて。余ったドーナツのリメイクにもおすすめ。

日本茶にも合う和風ドーナツ団子

ちょっと和菓子な気分…そんな時に試して欲しい“和フレーバー”レシピ。レンチンして砂糖衣が溶けたドーナツに黒ゴマやきな粉のトッピングをまぶします。コーヒーにも日本茶にも合う新感覚のドーナツスイーツ。

アレンジ自在なベトナム風スイーツ

カットしたドーナツにあんこ、ココナツミルクを合わせたベトナム風のぜんざいです。フルーツのほかに寒天やアイス、氷をプラスするのもおすすめ。あんことココナツミルク以外の具材は、お好みでどうぞ。

写真・レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube