ホーム レシピ > 簡単なのにおしゃれでおいしい♪ドーナツ「アレンジレシピ」5選

簡単なのにおしゃれでおいしい♪ドーナツ「アレンジレシピ」5選

2017-09-22 eltha

アレンジ自在なベトナム風スイーツ

◆材料(2皿分)
・オリジナル・グレーズド4個
【緑豆あん】
・緑豆 100g
・砂糖 50g
・塩 ひとつまみ
【小倉あん】
・市販の粒あん 100g
・水 大さじ2

【作り方】
1)緑豆あんを作る。緑豆はサッと洗って1時間ほど水に浸したあと、たっぷりの水と一緒に鍋に入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして20 〜30分煮る(水が減ってきたら加水して常に豆が水に浸かっている状態にする)。豆が指でつぶれるくらいに煮えたら、砂糖と塩を加えて25分ほど煮る。水気が全体に飛んでとろっとしたあんこの状態になったらOK(冷めると一段階固くなるので注意!)。小倉あんは、ゆるめの粒あんならそのまま使う。粒あんが固めの場合は、水とともに鍋に入れて弱火で揺すりながら仕上げる。
2)タピオカはたっぷりの湯で15分ほどゆでる。中心部に少し芯が残るぐらいでOK。そのままフタをして蒸らす。大体透明になったら水にさらし、表面のぬめりを取り除く。ココナツミルクとゆでたタピオカを混ぜておくと使いやすい。
3)マンゴー、焼きいもは角切りにする。オリジナル・グレーズドは小さめにカットする(1個を8 〜 10等分にする)。
4)透明のグラスやボウルに1 〜3 の具材を彩りよく盛りつけ、最後にミントを飾ったら完成!

< 1 2 3 4 5

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ