ホーム 旅行&おでかけ > 群馬・四万温泉「柏屋カフェ」は心もおなかも満たす古民家カフェ!

群馬・四万温泉「柏屋カフェ」は心もおなかも満たす古民家カフェ!

2022-08-12

群馬県の四大温泉のひとつ「四万温泉」は、東京駅から直行バスで約3時間半ほどでたどり着く、山紫水明な景色とレトロな温泉街、四万ブルーといわれる鮮やかな奥四万湖を有する魅力的な温泉地。そんな温泉街に、おしゃれなリノベーションカフェとして知られている「柏屋カフェ」があります。風情ある空間とオリジナリティあふれるメニューが、四万温泉を訪れた人々の心とおなかを満たします。

レトロな温泉街に溶け込むリノベーションカフェ

写真:くまの くま

四万温泉の温泉街の中程、四万郵便局の2軒隣にある「柏屋カフェ」。四万風情に溶け込む昭和レトロな佇まいのカフェは、昭和25年から柏屋衣料品店として使われていた建物をリノベーションし、平成14年にオープン。オープン以来、おしゃれな古民家カフェとして、四万温泉の人気スポットとなっています。

写真:くまの くま

吹き抜けを活かした店内は、1階に和雑貨スペース、1階の一角と2階、外にも一席ほどテーブル席が用意されたカフェスペースになっています。

木漏れ日が癒すカフェスペース

写真:くまの くま

カフェスペースの2階は、木漏れ日を活かした落ち着いた空間。カウンターの窓から差し込む自然光と仄暗い室内とのコントラストにより、四万の風景が絵画のように美しく切り取られ、四万川のせせらぎと共に客人の心を癒します。

写真:くまの くま

テーブル席は、4人掛けのテーブルが3席ほど。ランチ時はとても混みあいますが、14時を過ぎれば写真のとおり。周りに気を使うことなく、おしゃべりと食事がゆっくりと楽しめます。レジやキッチンは1階にありますが、常にカフェスタッフが店内をきびきびと動いているので、2階席でもすぐに対応してくれます。

写真:くまの くま

ゆったりと配された、半個室のソファースペース。座り心地のいいソファは、ファミリーや女子グループにぴったり。

オリジナルティ溢れる人気メニュー

写真:くまの くま

カフェと謳っていますが、実はフードメニューも絶品!フードメニューはがっつり系から軽食まで数種類あり、ランチはキーマとタイの2種のカレーが味わえる「柏屋カレー」と「イタリアンラーメン」が人気です。ランチタイムは、+400円でドリンクセットにもできます。
イチオシは、柏屋名物の「イタリアンラーメン」。魚介入りのエスニック風トマトスープとスープとの絡みがいい細麺パスタが絶品で、今までに味わったことがないオリジナリティ溢れる逸品です。ホタテとあさり、よく煮込まれた玉葱がたっぷりと乗っているのもポイント!

写真:くまの くま

もっと長居したい、ランチも利用したけど観光の合間にも立ち寄りたい、そんなときは手作りスイーツやケーキはいかが。ケーキは、ドリンクとレギュラーケーキの4種から選べる「ケーキセット」もあり、お得です。デザートメニューの一番人気「ベイクドチーズケーキ」は、レモンの風味とチーズの酸味が効いた、しっとりなめらかな優しい味わい。普段、甘いものを口にしない男性にも好評。

写真:柏屋カフェ

四万温泉らしいメニューを注文するなら、四万温泉名物の「温泉マークカプチーノ」や四万温泉発のクラフトビール「四万温泉エール」、2000年に新たに仲間に加わった「温泉マークホットサンド」や「四万ブルーサイダー」がおすすめ。ホットサンドは、とろりととろけるチーズとトマトソースベースの具と相まって、ボリュームたっぷりで満足感のある一品ですよ。

お土産で幸せのおすそ分け

写真:くまの くま

カフェタイムを楽しんだら、1階の和雑貨スペースでお土産選びを。四万温泉の入浴剤「四万の湯」や5本指ソックス、ガマスリッパ、和柄ハンカチなど、ちょっとしたお土産が購入できます。

写真:くまの くま

柏屋カフェのコーヒーは、名物の温泉カプチーノをはじめ、すべてのコーヒーに自家焙煎NAKAYOSHI COFFEEを使用。レトロな温泉地で本格コーヒーが味わえると、コーヒー好きを唸らせています。単品はもちろん、ランチやケーキとのセットメニューでも味わえるので、是非ご賞味を!

写真:くまの くま

昭和の風情たっぷりの空間と気さくなスタッフが笑顔でおもてなしてくれる、柏屋カフェ。オリジナリティあふれる食事と優しい味わいのスイーツ、こだわりのドリンクが揃っているので、ランチに休憩にと利用してみてくださいね。

柏屋カフェの基本情報

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45
電話番号:0279-64-2414
営業時間:10:00〜17:00(16:30LO) ※日曜営業
定休日:毎週木曜日と第2第3金曜日
駐車場:店舗裏手の河川敷公共駐車場(無料)
アクセス:東京からの直行バス「四万温泉号」四万温泉、バス停・中之条-四万温泉線 四万局前バス停下車
2022年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
四万温泉柏屋カフェ(外部リンク)
https://www.onsen-cafe.com/

【トラベルjp・ナビゲーター】
くまの くま

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ