ホーム 旅行&おでかけ > アブダビ・リワ砂漠「アナンタラ・カスール・アル・サラブ」はアラビアンナイトの世界!

アブダビ・リワ砂漠「アナンタラ・カスール・アル・サラブ」はアラビアンナイトの世界!

2022-03-20

アラブ首長国連邦アブダビ。アブダビ市街から人里離れたその奥地には、世にも美しい「リワ砂漠」があります。そこには、まるで物語にでてくるようなアラビア世界を体験できる世界屈指のリゾートがあるのをご存じですか。その名は「アナンタラ・カスール・アル・サラブ・デザート・リゾート」。一生に一度は訪れてほしい砂漠リゾートの魅力をご紹介します。

アラブ首長国連邦で最も美しい砂漠「リワ砂漠」

写真:西野 ネリ

アラブ首長国連邦といえば真っ先に思い浮かぶのがドバイ。そしてドバイの砂漠ツアーは観光客に人気のアクティビティの一つです。しかし、国土の大半が砂漠であるアラブ首長国連邦は、日本人にあまり知られていない砂漠スポットが他にもたくさんあります。
その中で最もおススメしたいのが「リワ砂漠」。アブダビ市街から車で3時間以上、サウジアラビアとの国境にも近い辺境の地は、360度どこを見ても広がる、果てしない砂漠です。

写真:西野 ネリ

ドバイの砂漠とリワ砂漠の大きな違いは、砂漠の広大さと砂丘の高低差です。ドバイの一般的な砂漠ツアーで行くような砂漠は、市街地から1時間程度の距離で、周囲を見渡すと夜でも市街の明かりが見えたり、飛行機が砂漠の上空を通りその音もよく聞こえたりします。また高低差は比較的小さく、4WDで砂丘を駆け巡るアドベンチャーが人気です。
一方、リワ砂漠はどこまでも果てしなく広がる砂丘群。高低差が大きく、上から下まではマンション5〜6階分に相当する砂丘がたくさんあります。なんと、そこを自分の足で駆け降りることもできます!それはまるで空を飛んでいるかのよう。こんなアクティビティができるのもリワ砂漠の魅力です。

写真:西野 ネリ

純粋に砂漠そのものを満喫したいという人には、まさに「リワ砂漠」はうってつけの場所でしょう。サンライズ、サンセット、月夜と時間帯ごとに太陽の光で、赤、オレンジ、黄色、白と変化する砂漠の美しさは言葉には表せません。何もしなくてもただそこにいるだけで、心が満たされる。砂漠の本当の美しさを体験するには、やはり辺境の地まで足を運ぶ必要があります。

砂漠のど真ん中にある世界屈指のリゾート

写真:西野 ネリ

「アナンタラ・カスール・アル・サラブ・デザート・リゾート」まではアブダビ、ドバイのどちらからでもアクセス可能です。国際免許証を取得できるならレンタカーを借りて訪れるのが安上がり。アブダビからはE65道路をひたすらまっすぐ南へ進みます。(アラブ首長国連邦での速度オーバーは非常に厳しく、すぐに罰金対象になります。運転事情を事前に調べておいてください。)また、ホテルからの空港送迎サービスも利用できます。
リワ砂漠からホテルへ通じる入り口の門から(スタッフが宿泊確認をします。)さらに20分程車を走らせると「アナンタラ・カスール・アル・サラブ・デザート・リゾート」に到着します。道中、こんな砂漠しかないところにホテルなんかあるのだろうかと疑うほどですが、突如として豪華な宮殿が姿を現します。写真の通り、まるで砂漠の一角にあるオアシスです。

写真:西野 ネリ

建築はアラビア文化を再現したつくりになっており、まさに絵に描いたようなアラビアンナイトの宮殿。窓からは果てしなく続く砂丘を日常風景として眺められます。一歩中へ入ると、まるでアラブの王様になったかのような気分に浸ることができるでしょう。

写真:西野 ネリ

バルコニーから眺める砂漠の大パノラマは最高の贅沢。本当に砂漠の奥地に来たのだろうかと思うほど、全て整った環境の中では不自由することはありません。ホテルの敷地は広いので、移動はゴルフカートのような乗り物を使います。また、屋外プールもあるので、砂漠の中でのんびりと水遊びができる贅沢を味わいましょう。

夢のアラビアンナイト

写真:西野 ネリ

広々とした客室には、シャワーの他に大きなバスタブもあり、旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。エアコンもよくきいているので室温は快適です。無料のコーヒーやナツメヤシのお菓子もあるので小腹がすいた時に食べられますよ。
リワ砂漠を楽しむには、滞在日数が限られている方でも最低2泊は必要。市街から離れた辺境の地に1泊だけでは、リゾートでのんびりすることはおろか、砂漠も「見てきただけ」のものになってしまいますので、逆に勿体ないからです。

写真:西野 ネリ

プライベートバルコニーからは、広大な砂漠の景色を独り占め。明け方から深夜まで時間帯による砂漠の変化をゆっくりと堪能することができます。客室を出て歩くとすぐに広大な砂漠の中に身を置くことができるロケーションは、世界でも類をみないでしょう。砂漠のキャンプは苦手だけど、砂漠の奥地に行ってみたいという方にはまさに理想のオアシスです。

写真:西野 ネリ

夜はアラビアンナイトの世界。夕暮れ時の空と砂漠のグラデーションを楽しんだ後は、レストランでベリーダンスを見ながら国際色豊かなディナーを楽しみましょう。レストランは定番のビュッフェスタイルのものもあれば、完全プライベートで砂漠にテーブルとソファを置いてキャンドルで照らした灯の中で高級料理を楽しめるものもあります。
レストランは予約が必要なので、ロビーの専用カウンターで予約しておきましょう。(当日でも予約可。)また、どれもお値段はお高めなので、がっつり食べるのは少々気が引けるという方は、カップラーメンを持参して夜食に足しても良いかもしれません。

これは逃せない!砂漠のアクティビティ

写真:西野 ネリ

ホテルで一番人気のアクティビティはキャメルトレッキング(ラクダ乗り体験)。砂漠に来たら、誰しもが一度は体験したいと思うアクティビティです。混雑する時期はすぐに予約が埋まってしまうので、ホテルに到着したらすぐに押さえておきたいアクティビティです。いくつか種類があり、ラクダに乗りながらサンライズやサンセットを眺めるロングコースもあります。
ラクダはMERS感染の注意喚起がなされていますが、ここのラクダはホテル内の牧場で飼育・管理されていおり、口も覆われているので安心して楽しむことができます。また、ホテルから離れたスポットへ車で移動してからラクダに乗ります。見渡す限りの砂漠の中、ラクダで歩いてみたいと思いませんか。

写真:西野 ネリ

夜の砂漠のアクティビティは、砂漠に寝泊まりしないとなかなか体験できません。そこでおススメしたいのが、砂漠のナイトウォーク。夜の砂漠は日中とうって変わり、砂は冷たくて気持ちがいいです。(夜は冷え込むので防寒具を忘れずに。)月夜に砂丘に寝転んで星空を見上げる体験は、人生でなかなかないでしょう。また、高低差の大きい砂丘を一気に駆け降りる体験も最高です。
夜になるとサソリなど砂漠の生き物が現れるので、ガイドの指示に従って気を付けましょう。スポットまではホテルから車で移動するので、ホテルの明かりも見えないような場所を歩きます。

写真:西野 ネリ

その他にも4WDに乗って砂漠のドライブ、乗馬、マウンテンバイク、砂漠ヨガなどたくさんのアクティビティがありますが、目の前の砂漠を歩くだけでも十分なアクティビティになります。サンライズ、サンセットの時間に合わせて砂丘を登ってみましょう。きっとそれだけで感動ものです。

リワ砂漠は旅人の心をわしづかみ!

世界中にあるアナンタラグループのリゾートの中でもリワ砂漠はスタッフが一押しする特異なロケーション。通常砂漠の奥地へ行くためには、ツアーで2泊、3泊とキャンプをして砂まみれになって訪れる場合が多い中、ここは全てが揃っている高級リゾート。シャワーがあり、プールがあり、出来立ての美味しい料理も食べることができるのです。絵に描いたようなアラビアンナイトの世界!次はあなたが体験してみませんか?
2020年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
アナンタラ・カスール・アル・サラブ・デザート・リゾート(外部リンク)
https://www.anantara.com/ja/qasr-al-sarab-abu-dhabi

【トラベルjp・ナビゲーター】
西野 ネリ

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ