ホーム レシピ > 【業務スーパー】1袋128円破格の安さ!激うまの鍋の素が売り切れ続出

【業務スーパー】1袋128円破格の安さ!激うまの鍋の素が売り切れ続出

2021.10.12

育ち盛りな高校2年生と小学3年生の2児の母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は今、大人気の「コムタン鍋の素」をピックアップ。

業務スーパー コムタン鍋の素

鍋の素。便利ですが、大体が750g入りで200円台〜300円台。ところが業スーの鍋の素は800g入ってなんと100円台! なかでも今、イチオシは「コムタン鍋の素」。いろいろな料理に使えます。

とんこつスープにも似た味わい

業務スーパー コムタン鍋の素

「コムタン鍋の素」を開けてみると、中には白濁したスープが入っています。味は“とんこつラーメンのスープみたい”と言ったらわかりやすいでしょうか。

本来コムタンスープとは、牛肉や牛の内臓等を時間をかけて煮込んで作るスープのこと。韓国料理の1つとして有名ですよね。今回のこの鍋の素はそのコムタンスープをオマージュしたもの。

相変わらず女性に大人気の韓国料理。そのせいか、まだ暖かかった10月ごろは手に入ったのですが、11月に入り寒い日が増えてくると、この「コムタン鍋の素」だけ売り切れるように! やはり人気なんですね〜。私も先日、家から近い業務スーパーにはなく、かなり遠い業務スーパーまで探しに行きました。

鍋の素としてだけじゃなく、スープとしても使える

業務スーパー コムタン鍋の素

「コムタン鍋の素」、味がきちんと完成されているのでそのまま“スープ“としても使えるのがいいところ。

残りご飯や豆腐を入れて煮込めば、簡単に“豆腐雑炊”や“おじや”ができます。私などひとりで簡単に済ませたいお昼ごはんに、「コムタン鍋の素」を使って“コムタンうどん”を作っています。仕上げにはわかめやねぎ、すりおろししょうがをたっぷりのせて。焼肉屋さんのあのシメメニューの味をちゃんと再現できますよ。

うどんの代わりにそうめんやラーメンでも間違いなく、おいしいと思います。

朝食に便利! 電子レンジで簡単“韓国風茶碗蒸し”

業務スーパー コムタン鍋の素

韓国には日本の茶碗蒸しそっくりな“ケランチム”という卵料理があります。大好きなので、「コムタン鍋の素」を使ってケランチムもどきの韓国風茶碗蒸しを作ってみました! これが大成功! 混ぜて電子レンジでチンするだけでいいので、朝食や「1品足りない!」というときに便利ですよ。

【韓国風茶碗蒸しの作り方】●材料「コムタン鍋の素」…200ml卵…2個青ねぎのみじん切り、かまぼこ(かにかまでも可)…各適量

●作り方@ ボウルに卵を割り入れ、泡立てるのではなく切るように溶く(これが口あたりなめらかに仕上がるコツ!)。A @に「コムタン鍋の素」を入れ、混ぜ合わせる。B 深さのある耐熱皿に青ねぎのみじん切りとかまぼこを入れ、Aを注ぐ。C ふんわりとラップをかけ、約3分加熱。一度取り出して混ぜ合わせ、再度3分加熱する。

鍋のとき、しょうがと大根を忘れずに!

業務スーパー コムタン鍋の素

そして、最後は鍋として楽しみ方を。豚肉、白菜、えのきだけなどの鍋の具材で良いと思うのですが、こっくりとした味の鍋の素なので、しょうがや大根はぜひ忘れずに入れていただきたい! 絶対的においしくなります!

業務スーパー コムタン鍋の素

私は繊細なせん切りができないので(笑)、しょうがの極太せん切りをたっぷり! 煮込んでしまうと辛さも飛びますし、お肉によく合うので、ぜひ一緒に食べてください。また、大根はピーラーで薄く切ったものをたっぷりと用意。こうすると火が通りやすく、味も染み込みやすいのでおいしくいただけますよ〜。

業務スーパー コムタン鍋の素

ちなみに大人は食べるときに、業務スーパーのオリジナル調味料「ザクザク食べる生七味」やキムチをのせて食べても。こうした“味変”も楽しめます。

業務スーパー コムタン鍋の素で作る鍋の〆にサリ麺

シメはぜひラーメンを! そして、ここはやはり最後まで“韓国風”にしたいので生めんではなく、インスタントラーメンを選びたいですよね。私はいつもこういうとき、カルディなどで売っているスープが付いていない「サリ麺」を使います。

業務スーパー コムタン鍋の素の鍋のシメにサリ麺

別鍋で2分ほどゆでた「サリ麺」を鍋の残りつゆに投下! 仕上げにねぎを散らしてもいいし、キムチを添えても。また、「まだまだ食べられる!」という人はキャベツのざく切り&「スパム」を入れてもおいしいですよ。

いかがでしたか、「コムタン鍋の素」。128円でこんなにもいろんなシーンで使えるコスパの良さは見逃せません! ぜひ一度試してみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

著者:中田ぷう業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ