ホーム 旅行&おでかけ > 室蘭「地球岬」で丸い地球を感じる!ロマンチックな絶景スポット

室蘭「地球岬」で丸い地球を感じる!ロマンチックな絶景スポット

2020.12.25

北海道と言えば、札幌や小樽、函館などが定番の観光スポットですが…せっかくなら北海道らしい絶景を見ることが出来る穴場スポットへ出掛けてみるのはいかがでしょうか?美しい太平洋の地平線が見渡せる他、白亜の灯台や幸福の鐘など、ロマンチックなコンテンツがたくさんあるんです!カップルでデートするならぴったりの、室蘭にある絶景デートスポット「地球岬」をご紹介致します。

知る人ぞ知る、室蘭にある青の絶景「地球岬」ってどんな場所?

写真:鈴木 詩織

「地球岬」とは、北海道・室蘭市にある100メートル前後の断崖絶壁の上に造られた、太平洋の地平線を見渡せる岬です。日本でも有数の景勝地として知られ、その美しい青の地平線と白亜の灯台は、まるでドラマの舞台のような世界観。目の前に広がる雄大な海、爽やかに吹く海からの潮風、岸壁から聞こえるさざ波の音…。まるで地球に自分たちしか居ないような気分に浸ることができ、何だかセンチメンタルでロマンチックな気持ちになります。

写真:鈴木 詩織

この美しさ故に「北海道の自然100選」で第1位の絶景にも選ばれており、観光スポットとして人気を集めています。断崖から見下ろす青い海、そして大パノラマで広がる地平線は、北海道ならではの雄大さを感じる光景です。

「地球岬」から見えるのは、丸い地平線!?

写真:鈴木 詩織

地平線が丸く見え地球の形を感じられるとのことから「地球岬」と名前が付いたと思われがちですが、アイヌ語で「断崖」という意味がある「チケプ」が語源となり、音が似ている「地球岬」という名前になったそうです。

写真:鈴木 詩織

この地球岬に来るとやはり地平線は丸みを帯びているように感じます。それは障害物が無く、広く見渡せる展望台が高い位置にあるからでしょう。今この地球に立っている、という感覚になる、素晴らしい光景が見渡せます。

地球岬で愛を誓おう!カップルにおすすめのポイント

写真:鈴木 詩織

そんな地球岬は、是非カップルで訪れて、そのロマンチックな景色を堪能して欲しい場所。自然の絶景美が美しいのはもちろんのこと、カップルで訪れると幸せになると言われるポイントがいくつか存在します。

写真:鈴木 詩織

1つは「幸福の鐘」。この鐘はカップルで鳴らすと幸福が訪れると言われており、しかも鳴らした音がまるで結婚式の教会で鳴る鐘に似ています。二人で擬似結婚体験なんてのも盛り上がっていいかも。ゴーン…と響く鐘は、想像以上に遠くまで響くので、二人の幸せを海を越えた先まで響かせるつもりで鳴らしてみて!

写真:鈴木 詩織

2つ目は、白亜の灯台を眺めながら過ごすロマンチックな時間。潮風が岸壁から吹き上げ、幸福の鐘の音が鳴り響き、目の前に広がる美しい地平線を眺めていると、世界に2人しか居ないような気分に浸ることができます。景色がとても綺麗で、海は吸い込まれるような碧さなので、ボーッと2人で眺めているといつの間にか時間が過ぎてしまいます。ぜひカップルで訪れて、そのロマンチックな時間を堪能してください。

地球岬への観光は風が強いので、女性はスカートに注意!

写真:鈴木 詩織

ちなみに地球岬は周りに障害物が無いため海からの風が強めです。なので訪問時、女性はひらひら舞うスカートにはご注意を。腰回りを巻けるストールや羽織物があると便利です。冬は、風の強さに加えてさらに寒さもあるので、防寒着を忘れずにお持ちください。
地球岬はなかなか無い、北海道の絶景穴場スポット。地平線を眺めつつ、ロマンチックな時間を過ごすなら、ここはぜひ訪れて貰いたい場所です。日中も素敵ですが、朝日や夕日が海に映る情景もおすすめ。北海道旅行の際は、ぜひ足を運んでみてください。

地球岬の基本情報

住所:北海道室蘭市母恋南町4-77
アクセス:室蘭ICより車で約35分、道南バス地球岬団地バス停より徒歩15分
2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
鈴木 詩織

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)