ホーム 旅行&おでかけ > 別府の美人湯!神丘温泉「豊山荘」は露天風呂付き客室がおすすめ

別府の美人湯!神丘温泉「豊山荘」は露天風呂付き客室がおすすめ

2020.12.26

神丘温泉「豊山荘」は、別府温泉を代表する美人湯として温泉好きの間で知られる宿。日帰り入浴も可能ですが、素晴らしい泉質を存分に味わうには、露天風呂付き客室の宿泊が最適です。
宿泊者は大浴場に加えて、4つある貸切風呂の入浴も無料。鉄輪温泉名物の「地獄蒸し料理」も絶品で、食材を持ち込んでの地獄蒸し体験も無料です。別府温泉の素晴らしい泉質と地獄蒸し料理の両方を、一度に味わえる素敵な旅館です!

神丘温泉「豊山荘」は猫が居る交通至便な宿!

写真:藤田 聡

豊山荘は神丘温泉と呼ばれますが、温泉地としては別府温泉郷の鉄輪温泉に分類。別府と湯布院結ぶ観光道路の九州横断道路沿いにあり、別府インターからも車で3分と交通至便です!
宿は右側の本館と左側の別館に別れており、昼間は両方の施設を利用出来ますが、夜間は施錠され各宿泊棟の施設だけを利用する事になります。

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」は、猫が居る宿としても知られています。宿のホームページでも何匹か紹介されていますが、写真のように掲載されていない猫も、我が物顔でロビーの机に鎮座しており微笑ましい限り。
ただし、猫は気まぐれで居ない場合もあるので、会えたらラッキーです!

部屋の露天風呂で別府を代表する美人湯を堪能!

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」の部屋には、予約時に間違えないように英語の符号が付いています。Aが露天風呂付き和室。Cが露天風呂付き和洋室。Dが一人用露天風呂付和室で、これらの露天風呂付き客室は本館にあります。

写真:藤田 聡

豊山荘で最も眺望がよいのが、Aの露天風呂付き和室の8畳で、宿のホームページにも明記されています。ただし、部屋の指定は残念ながらネット予約では出来ず、電話予約のみになります。
他にYの別館和室もありますが、予算が許すのであれば本館客室がおすすめ。理由は部屋の露天風呂で素晴らしい泉質を楽しめる事と、大浴場と貸切露天風呂が本館側にあるので、夜中でも温泉を満喫出来るからです。

写真:藤田 聡

豊山荘の源泉は100度近い熱湯なので、チェックイン時にも温泉に入る際には、脱衣する前に湯の温度を確認するように説明される程です。このように高温の温泉なので、大浴場や貸切風呂では加水されているのが実情。
部屋の露天風呂には、最初から半分源泉が貯められ冷まされているので、温度調整が容易になっています。加水すれば直ぐにでも入れますが、それでは大浴場や貸切風呂と同じになってしまいます。温泉好きなら一滴も加水せずに、適温になるまで放置しましょう。噂以上の美人湯で、あまりにもヌルヌル感が強くてウナギになった気がする程ですよ!

朝食の地獄蒸し料理が圧倒的な旨さ!

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」の食事で最大の特徴は、朝食に地獄蒸し料理が付いている事。写真右側の野菜蒸し籠がそれで、全ての野菜がとろけるように柔らかく蒸し上げられています。
野菜って芯が残って硬かったり、青臭い匂いが子供に嫌われる原因だと思われますが、温泉蒸気で長時間蒸す事で全て無くなっています。なお後述しますが、宿泊者は地獄蒸しを無料で体験出来ます。

写真:藤田 聡

豊山荘の食事は、夕食も手の込んだ料理が沢山出ます。夏には鱧が出るなど、四季折々の旬の食材を使用。器にも凝っており、料理を引き立てています。

写真:藤田 聡

豊山荘の夕食は、刺身が舟盛りで登場。二人前でも写真の通り、ボリューム満点です。内容は随時変わりますが、標準コースでも有名な高級食材が入っている場合もあり、驚かされます。

宿泊者は貸切風呂が入り放題!

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」には貸切露天風呂が2つあり、宿泊者は無料で利用出来ます。鍵がフロントに置いてあり、鍵があれば自由に入れるシステム。貸切露天風呂は本館にあるので、深夜にも入りたい場合は本館に宿泊する必要があります。

写真:藤田 聡

豊山荘の別館には、内湯の貸切風呂が2つあります。こちらは湯船が狭い分、温度調整も比較的容易。全ての貸切風呂を制覇しましょう!
なお別館は気軽な料金で泊まれますが、深夜は内湯の貸切風呂にしか入れません。また部屋にも露天風呂は付いておりません。

写真:藤田 聡

日帰り入浴で入れるのは、本館にある内湯の大浴場です。美人湯の特徴である、すべすべとした肌触りが素晴らしい湯。多種多様な泉質がある別府温泉でも、ここまですべすべ感が強い湯は珍しく大変に貴重です!
とはいえ非加水で冷ました部屋の露天風呂と比べると、正直言って天地雲泥の差があるのも事実。豊山荘の真骨頂は、本館の部屋風呂でこそ判明します!

宿泊者は地獄蒸し体験が無料!

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」では、地獄蒸し料理の体験が可能です。別府温泉の中でも、特に鉄輪温泉と呼ばれるエリアの名物。有料で体験出来る施設も多く、豊山荘でも有料での体験が可能ですが、宿泊者は無料で体験出来ます!

写真:藤田 聡

豊山荘の地獄蒸し体験は宿泊当日も可能ですが、翌朝に体験すると、チェックアウト後の昼食が出来て一石二鳥です。フロントに体験したいと申し出ると、金属のザルや厚手のゴム手袋など必需品の貸し出しと、地獄蒸し窯の操作方法を教えて貰えます。
一番手軽な食材は卵ですが、それだけでは昼食として物足りないでしょう。一方でイモ類は時間がかかりますが、写真のように細身の物を探せば大丈夫。肉まんには温泉の香りが染み込んで、地獄蒸しらさを風味から感じ取れます!

写真:藤田 聡

神丘温泉「豊山荘」の地獄蒸し体験場にはテラスもあるので、蒸したての料理をその場で頂く事も可能です。源泉直結の蛇口もあるので、源泉を汲んで持ち帰る事も可能。ただし、源泉も温泉蒸気も高温なので、火傷には十分に注意して下さい!

神丘温泉「豊山荘」で別府温泉の泉質と観光を満喫しよう!

神丘温泉「豊山荘」は別府温泉の高台にあり、何処へ行くにも大変便利なロケーション。春には市内に点在する桜の名所を、効率的に巡れる場所です。
また別府では、温泉めぐり自体が最大の観光資源。機能温泉浴と称して明礬温泉と鉄輪温泉を巡って、クレンジング効果と保湿効果を得る事も推奨されていますが、どちらの温泉も至近距離です。
また杉乃井ホテルでは、地熱発電を利用したイルミネーションを一年中実施。別府の観光情報やホテル情報は、別記事で紹介していますので是非ご覧下さい。(記事最後の「関連MEMO」内にリンクあり)
2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
別府・鉄輪 神丘温泉「豊山荘」ホームページ(外部リンク)
https://www.hozanso.com/
別府温泉の桜名所5選!別府ロープウェイや志高湖でお花見
https://www.travel.co.jp/guide/article/37808/
杉乃井ホテルのイルミネーションが凄い!〜別府観海寺温泉〜
https://www.travel.co.jp/guide/article/8871/
高級リゾート気分で滞在出来る!別府温泉「ホテルうみね」5つの魅力
https://www.travel.co.jp/guide/article/14763/
別府で一位!明礬温泉「小宿―YAMADAYA―」は、食材70品目の料理が大評判
https://www.travel.co.jp/guide/article/15230/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
藤田 聡

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)