ホーム コラム > 見苦しくあがき中…老化症状とどう付き合う?#脱力系ゆる更年期日記1

見苦しくあがき中…老化症状とどう付き合う?#脱力系ゆる更年期日記1

2020-12-29

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、初めまして。更年期イラストレーターのやましたともこでございます。私は1972年生まれ、ねずみ年の48歳です。娘2人(小1と小3)と3歳年下の夫と4人で楽しく暮らしています。

2コマ目のようにマンガでは自分を好きなだけ若々しく盛りまくれますが、現実の世界では、数年前から本格的な老化に悩まされ困り果てています。

更年期の症状に併せて、病気やけが、さらにはお肌の悩みなどなど、若いころはすぐに治っていたいろいろな症状は、もうすべて治るわけではないんだな……と、最近やっとイヤイヤながら悟りました。私はできれば老化を認めたくなかったイタいタイプだったので、自分の老化に目をつぶり、対策に大きく遅れが生じて、今になって見苦しくあがいてる状態です。

このマンガでは、そんな超出遅れのアラフィフの私が老化と向き合う日常と苦悩を紹介させて頂ければと思います。よろしくお願いしま〜す?

よろしくお願いしま〜す?

関連記事

提供元:ウーマンカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ