ホーム コラム > 「過去最高に重ッ!」生理痛で再起不能…【PMSと思ったらPMDD#2】

「過去最高に重ッ!」生理痛で再起不能…【PMSと思ったらPMDD#2】

2020-12-30

「PMS(月経前症候群)だと思っていたらPMDD(月経前不快気分障害)だった件」第2話。在宅ワーカーのアラサー女子モー子さんは、高校生のころから悩まされていた生理前の情緒不安定に悩まされていたそう。それがPMDDであることが判明するまでを描くマンガです。

イラストレーター&漫画家として活動中のモー子さん。高校生くらいから、生理前に情緒が不安定になるという症状が出ていたそう。婦人科を受診したこともあり、「PMS(月経前症候群)かな……」と思っていたところ、再受診で、PMSよりも精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」であることを診断されたそうです。

このマンガでは、診断がつく前の様子から診断までの様子を描かれています。

今回は第2話。前回、生理管理アプリから「生理7日前」のお知らせとともに、PMS症状が現れたモー子さん。果たして、どんな地獄の1週間が待っているのでしょうか……。

モー子です。

20代後半にバセドウ病が判明し、在宅で仕事をいるアラサー女子です。基本的に、なんとかなるだろ精神で生きてるんですけど、生理前はドン底気分からはい上がれません……。年々悪化してるのでタチ悪いです。そんな私のPMDDの判明マンガです。

※この漫画は実話に基づいた体験談で、個人の印象・意見になります。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

PMSだと思っていたらPMDDだった件#2
PMSだと思っていたらPMDDだった件#2
PMSだと思っていたらPMDDだった件#2
PMSだと思っていたらPMDDだった件#2
PMSだと思っていたらPMDDだった件#2
PMSだと思っていたらPMDDだった件#2

生理7日間前のお知らせで、繊細モードになっていた理由が判明して、少しだけ気持ちはラクになったものの、生理症状は過去最高の重さ! 頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、そして倦怠感MAX!!!! さらに貧血症状まで! …ということで、締め切りを3日後に控えつつも、2日後の私に頑張ってもらうことにして、体を休めることにしたモー子さんでした。

次回へ続く!

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ