ホーム コラム > 全然知らなかった!……産後のつらさ【はたこのニンプあるある日記6】

全然知らなかった!……産後のつらさ【はたこのニンプあるある日記6】

2021-01-12

こんにちは! はたこと申します。

2017年11月生まれの男の子を育児中のぐうたら主婦です。私の妊娠、出産での思い出を紹介する連載マンガ「はたこのニンプあるある日記」。

第6話は出産した直後からのお話です。

無事に出産を終え、満身創痍の私。赤ちゃんと出会えた感動もそこそこに、これで痛みから解放される!……と思いきや。

はたこ6-1

私がいた産院では、出産直後からそのまま2時間の安静が必要でした。

出産のいきみで、人生最大のパワーを使い果たした体はもうズタズタのボロボロ。あちこち痛いのに、固い分娩台の上でまったく身動きのとれない状態でいるのは、本当にしんどかったです……。

はたこ6-2

いざ始まった授乳。自分のおっぱいがちゃんと出ているのか、赤ちゃんは飲めているのか、すべてが手探り。

はたこ6-3

入院3日目に、小児科の先生が赤ちゃんのお世話について話してくれる退院指導があったのですが、これが怒涛のつめこみ授業。

今思えば基本的な注意点ばかりですが、不安だらけの精神状態&寝不足の頭には多すぎる情報量。メモをとるのも精一杯でした。

はたこ6-4

そして退院の日。

久しぶりに出る外の世界。腕の中には小さな命。

不安だらけだけど、とにかく“やるっきゃない”。こうして息子との新しい生活が始まったのでした。

監修/助産師REIKO

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ