ホーム 旅行&おでかけ > 鴨川シーワールドや日本の渚100選を一望!「魚見塚展望台」とは?

鴨川シーワールドや日本の渚100選を一望!「魚見塚展望台」とは?

2021.02.15

鴨川シーワールドを擁する「東条海岸」や、日本の渚100選に選ばれた「前原・横渚海岸」。太平洋に向かって開けた千葉県・鴨川市市街地沿いの美しい海岸線は、約4km弓なりに続いています。この海を一望できる展望台が、同市の「魚見塚展望台」です。海抜約110mほどの小高い山は、かつて漁師たちが魚の群れを見張ったとされているだけあって、展望抜群。北は安房小湊方面まで、南は鴨川松島や仁右衛門島なども見渡せます。

100選に選ばれた鴨川の海

写真:咲田 みつる

まずは舞台となる鴨川市市街地について解説します。千葉県の鴨川市市街地は、加茂川の河口部に開けた町です。三方を嶺岡山系に抱かれ、東側には太平洋を望むことができます。市街地沿いに美しい海岸が約4kmに渡って続いています。
「東条海岸」は年間を通して多くのサーファーが訪れます。松林も見事で「白砂青松100選」にも選ばれています。県内きっての観光スポットである「鴨川シーワールド」も、この東条海岸沿いにあります。

写真:咲田 みつる

また、東条海岸の南側に続く「前原・横渚海岸」は同じくサーファーに人気で、かつ「日本の渚100選」にも選ばれた景勝地です。この前原海岸の南端に「鴨川漁港」、そしてその漁港を見下ろす形で「魚見塚展望台」があります。

写真:咲田 みつる

展望台からは、上述の渚が弓なりに続き、さらに安房小湊方面まで広がる眺望を見渡せます。市街地も含まれますので、観光で訪れたかたは、宿泊するホテルが見えるかもしれませんね。

大パノラマ!鴨川松島も見渡せる

写真:咲田 みつる

魚見塚展望台から望むことが出来るのは、市街地だけではありません。雄大な太平洋や嶺岡山系をパノラマで楽しむことができます。
市街地を左手に見たら、正面に鴨川漁港(上部の画像では、樹間に見え隠れ)、そして右手に鴨川松島が見えます。

写真:咲田 みつる

鴨川松島は、宮城県の松島を連想させる景勝地です。大小7つの島からなり、鴨川漁港以南に広がっています。また、上部画像の奥は、仁右衛門島(鴨川松島には入っていませんが、手漕ぎ舟で渡れる観光スポット)です。いずれも車でなら数分で到達できますので、周辺観光として足を延ばしてもよいでしょう。

写真:咲田 みつる

鴨川松島に関しては特定の駐車場がないので、基本的には車窓からの鑑賞です。八岡海岸から雀島越しに海を見るのがベストショット。付近に宿をとっている場合は、歩いて行くのも良いでしょう。
7つの島は、沖合に浮かんでいるものもありますが、このうち弁天島と荒島(画像の奥)は、鴨川漁港の堤防づたいに、歩いて渡ることもできます(いずれも風や波の影響が強いので、悪天候や強風の時は控えましょう)。

魚見塚展望台は展望台自体も独創的!

写真:鴨川市

魚見塚展望台は、展望台自体も独創的です。展望台の最上部には「暁風」と名付けられた乙女像があります。郷土の木彫刻家・長谷川昂(はせがわこう)氏の作品です。

写真:咲田 みつる

「暁」とはあけがたを意味します。魚見塚展望台が水平線から昇る朝日を見るのにも適していることを象徴しています。また展望台は基本的に夜も入れるので、夕景や夜景も期待できます。展望台は3階建て構造で、乙女像は最上階にあります。その手前の2階部分には通称「誓いの場」と呼ばれるスペースがあります。

写真:咲田 みつる

恋人達が互いに未来を誓い合い、鍵をかけていくことからこの展望台は別名「誓いの丘」とも呼ばれています。展望デッキ付近は、21時頃から1時間程度、蓄光タイルでほんのり照らされ、心地よい空間を演出しています。

魚見塚展望台の駐車場とアクセスは?

写真:咲田 みつる

魚見塚展望台は、鴨川漁港の西側にある小高い丘(浅間山)です。漁港から見上げると、海の暮らしとともにあることが良くわかります。健脚なら、漁港から歩いて登ることもできます(海側斜面の中腹にある浅間神社経由で、所要時間約30分)。

写真:咲田 みつる

車の場合は、一戦場(いっせんば)公園の駐車場を利用しましょう。一戦場公園は芝生広場や体育館などを伴う、複合施設です。魚見塚展望台はこの公園の施設の一つとして位置づけられています。

写真:咲田 みつる

駐車場から展望台までは、徒歩で所要時間10分弱。よく整備された道をたどれば到着です。最後は階段ですが、登りきって、ぜひ鴨川の美しい海の情景を楽しんでください。

魚見塚展望台の基本情報

住所:千葉県鴨川市貝渚
電話番号: 04-7093-1678(魚見塚一戦場公園センターハウス)
アクセス:館山道君津インターチェンジより約40分
駐車場:有り(無料)
2021年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
鴨川市(外部リンク)
http://www.city.kamogawa.lg.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
咲田 みつる

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)