ホーム 旅行&おでかけ > 地元民セレクト!高松「骨付鳥」本当に美味い実力店5選

地元民セレクト!高松「骨付鳥」本当に美味い実力店5選

2021.02.15

うどん県香川のもうひとつのご当地グルメ「骨付鳥」。同県丸亀市発祥ですが、ビジネスや観光で高松市を訪問される方のために、高松市内で本当に美味しい骨付鳥が食べられる5店をセレクトしました。店ごとに違う味付けや雰囲気、骨付鳥以外の看板メニューなどをご紹介。あの有名店の行列に並ばなくてもそれ以上に美味しい名店、あなた好みのお店が見つかるかな?

区内町御用達!?の老舗名店「寄鳥味鳥」

写真:せと らいた

高松中央通りと三越を結ぶアーケード、兵庫町商店街を歩いてると目に飛び込んでくる真っ赤な看板。「2,000円くらいでやれる店」の謳い文句通りの「寄鳥味鳥(よりどりみどり)」は、高松で老舗の骨付鳥の名店。“区内町御用達”の看板に偽りない庶民的な雰囲気が魅力です。観光客だけでなく、会社帰りの地元客でいつも賑わっています。

写真:せと らいた

店内はステンドグラスのランプシェードにアーチ状の木枠フレーム窓など、まるでレトロ喫茶を感じさせるような不思議なたたずまい。そこに店員さんの活気が加わり、居心地がとても良いのです。
カウンター、テーブル、小上がりとおひとり様の食事利用からグループの宴会利用までどんなシチュエーションにも適しそう。

写真:せと らいた

画像は「若どり」。柔らかくてジューシーなお肉に対して皮目はパリパリ!程よい塩胡椒が絶妙で、スパイシーすぎないうまさは万人に愛されてきた証です。
麻婆春雨やかわ酢、讃岐の郷土料理しょうゆ豆などの一品料理やドリンクの種類も豊富で、居酒屋として気軽に利用できるのが嬉しいお店です。
<寄鳥味鳥の基本情報>
住所:香川県高松市兵庫町1-24 2F
電話番号:087-822-8247
定休日:月曜日

とり専門店「とり忠」の骨付鳥はココが違う!

写真:せと らいた

繁華街を離れ車で約5分、国道沿いの郊外に店を構える「とり忠(ちゅう)」。高松市総合体育館や屋島レグザムフィールドからも利用しやすい立地です。
画像は骨付鳥の「若」。ふっくらジューシーに焼きあがった若鶏のモモ肉に付属のハサミを入れていただきます。

写真:せと らいた

とり忠の骨付鳥が他店と圧倒的に違う点は、香ばしく比較的さっぱりとした焼き上がり。それもそのはず、オーブンで焼き上げるのではなく、焼き鳥と同じく炭焼きでじっくりと一本一本焼かれています。このため余分な脂が落とされ、香り豊かに仕上がっているわけです。

写真:せと らいた

とり専門「とり忠」では、シメの一杯「鶏そば」もオススメ!とろみが出るほど煮込まれた鶏ガラ×醤油ベースのスープに鶏チャーシューがのったラーメンは、病みつき必至です。
<とり忠の基本情報>
住所:香川県高松市木太町5区2436-4
電話番号:087-862-7913
定休日:水曜日

繁華街のテント屋台「よって屋」の激辛骨付鳥

写真:せと らいた

高松の夜の商店街ライオン通り、飲屋街中古馬場(なかふるばば)の中心でひときわ目立つビニール屋台が「よって屋」です。
骨付鳥と2枚看板をなすギョウザをはじめ、讃岐の白味噌で食べる優しい味のおでんや中華そば、どれをとっても主役級のメニューが勢揃い。人気店たる所以です。

写真:せと らいた

想像以上に広い店内は、明るいスタッフの接客でいつも和気あいあいとした雰囲気に包まれています。
本題の骨付鳥はもちろん本格的!キリッと強めの塩胡椒で焼き上げた骨付鳥はかなりパンチが効いています。スパイス好きの方に特にオススメです。

写真:せと らいた

さらにスパイシーさをという方には、名物「赤鬼(あかおに)」。塩胡椒のスパイスとともに赤唐辛子がまぶされた骨付鳥です。辛いだけじゃなくうま味が後押ししてくるので、意外とペロリと食べられちゃいますよ。
<よって屋の基本情報>
住所:香川県高松市古馬場町7-16 広瀬ビル1F
電話番号:087-822-8250
定休日:日曜日(連休時は変更あり)

スタイリッシュにちょい食べ可能「おりじん」

写真:せと らいた

高松三越にほど近い百間町にある「おりじん」は、こじんまりとしたお店です。お洒落なラーメン屋もしくは焼き鳥屋といった雰囲気で、ふらりと立ち寄りやすいたたずまい。店内もシックな装いに、テーブル席とカウンターがあり居心地の良い空間となっています。

写真:せと らいた

おりじんの骨付鳥は「おりじん焼き」と呼ばれ、本格的なスパイスに付け込まれたモモ肉を炭火でじっくりと焼き上げた芳ばしい骨付鳥。また“骨なし”のおりじん焼もオーダー可能。提供される時点でひとくちサイズサイズにカットされているので、素手で掴むことなくスマートに食べられるのが人気のメニューです。

写真:せと らいた

「おりじん」で食べるべきもう一品といえば、この「こく旨塩ラーメン」。店主が独学で作り出したとろみのある濃厚かつ優しい鶏白湯スープと、中太玉子麺の相性がバツグンなのです。このラーメンのためにフラリと立ち寄る会社員もいるほど人気のラーメン、ぜひお試しください!
<おりじんの基本情報>
住所:香川県高松市百間町1-6
電話番号:087-822-2707
定休日:日曜

地元民のド定番「蘭丸」こだわりの骨付鳥

写真:せと らいた

前述の「よって屋」と同じくライオン通り商店街沿い、大工(だいく)町に店を構える「蘭丸(らんまる)」は風格あるすすけたのれんが目印です。待合の店頭座席はちょっとした映えスポットでもあります。
店内は意外と広く、カウンター、テーブル、座敷で総席数40席からなります。

写真:せと らいた

画像手前は親鳥。ひな鶏と比べ歯ごたえのある肉は、噛めば噛むほどうまみが出てくる通好みの逸品。朝挽きの新鮮な鶏肉に19種ものスパイスを効かせ、注文が入ってから焼き上げるこだわりよう。
骨付鳥の焼き油に別注のおにぎりを浸して食べるのが香川では一般的な食べ方ですが、蘭丸のおにぎりはそのまま食べても感動的なふっくら具合と塩加減。ぜひお試しください。

写真:せと らいた

テイクアウトして宿泊先でゆっくり味わうのも一考。「ひな鶏」か「親鶏」か選んでオーダーして焼き上がりまで約30分、電話で予約しておくのがオススメです。
<蘭丸の基本情報>
住所:香川県高松市大工町7-4
電話番号:087-821-8405
定休日:無休(年に数日休業日あり要確認)

うどん県の「本当に美味い骨付鳥名店」5選

いかがでしたか?地元で選ばれている美味しい骨つきどりの店をセレクトしてみました。有名店の行列に並ばなくても満足のゆく骨付鳥に巡りあえること間違いなし!うどん県のもうひとつの顔「骨付鳥」ご堪能ください。
2021年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
せと らいた

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)