ホーム コラム > そっちがその気なら!娘の困った態度に開き直って接した結果…

そっちがその気なら!娘の困った態度に開き直って接した結果…

2021-02-22

離乳食を始めた和田さん。最初は順調だったようですが次第に娘さんの好き嫌いや小食・ムラ食べなどに悩まされ……。

離乳食……順調でしたか?

私は基本的に「クソ真面目」なので、育児書に書いてあることをそれはそれは忠実に実行していました。しかし、思ったようには進まず……。

苦戦するも開き直ってみると…

和田さん126話

私の場合真面目にやっていた分、「こんなに時間をかけて作ったのに、なぜ食べてくれないの!?」という気持ちが強かったんだと思います。娘が離乳食をよく食べたかどうかで一喜一憂するようになってしまいました。私が何時間コトコト煮込んだかなんて、娘には関係ないというのに……。

「何を食べたか」「どのくらい食べたか」ではなく、「食事を楽しむ」ようにしたい。

そう思ってからは、娘が好きなメニューばかりをぐるんぐるんヘビロテしてました。偏食になるんじゃないか、と心のどこかで心配していましたが、少しずついろいろな物が食べられるようになっていったので、結果オーライだったと思います。

監修/助産師REIKO

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ