ホーム コラム > 震災禍、水もお金も避難手段もない!まさかの火事まで勃発しついに… #おうちへ帰ろう3.11の記録 3

震災禍、水もお金も避難手段もない!まさかの火事まで勃発しついに… #おうちへ帰ろう3.11の記録 3

2021-03-07

東日本大震災の実録第3話。ベビーカレンダーでも人気のマンガ家の和田さんは当時茨城県で、小さいお子さん2人を子育て中でした。これは、和田さん一家が体験した震災の記録です。

震災直後、物流がストップし、他県の親族から物資を送ってもらうことができなくなってしまいました。電気は復旧したものの、水道は止まったまま。少し離れた場所に給水車が来ていると聞いて向かったのですが……。

東日本大震災の実録第3話

sinsai3-1
sinsai3-2
sinsai3-3
sinsai3-4

水がなかなか手に入らず、途方に暮れていたところ……

sinsai3-5
sinsai3-6
sinsai3-7
sinsai3-8

友人からもらった井戸水は、一滴も無駄にしないよう、大切に大切に使った覚えがあります。

あれから10年、今はジャージャー雑に使ってしまっている水道水。当時の私が見たら、きっと怒るだろうなあ……とふと思います。

なかなか復旧しないライフライン、次回はついに和田さんがある決意をします。

※2011年に「本当にあった笑える話」(ぶんか社)掲載された漫画を、再編集・加筆したものになります。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ