ホーム 旅行&おでかけ > アムステルダム「ウェステルパーク」観光拠点にもおすすめのエリア

アムステルダム「ウェステルパーク」観光拠点にもおすすめのエリア

2021.03.11

オランダ首都アムステルダムの西側に位置する公園「ウェステルパーク」は緑豊かな公園で、中心地からほど近い位置にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気が住民にも観光客にも人気です。
近年おしゃれなカフェなどもオープンし、ますます注目を集めるエリアで、観光の拠点にもぴったり!今回は「ウェステルパーク」と周辺のおすすめポイントをご紹介します!

暮らすようにステイしたい!便利だけどローカルなエリア

写真:miyoshi yuca

ウェステルパークはアムステルダムの西側に位置し、その周辺は閑静な住宅街が広がります。観光の中心となるダム広場がある市街地中心からも徒歩で十分アクセスできる距離でありながら、まるで別の街にいるかのような落ち着いたエリアでは、アムステルダムの日常の姿を垣間見ることができます。
慌ただしく過ごすよりも、ゆったりと旅行を楽しみたい人には特におすすめ。また、交通の便もよく、安全な地域なので初めてのアムステルダム観光の滞在先にもぴったり!

写真:miyoshi yuca

アムステルダム観光でステイするなら繁華街のモダンなホテルもいいけれど、暮らすように過ごせるローカルなエリアや、民泊などを利用してアパートでのステイもおすすめです。アムステルダムらしい運河沿いのカラフルな建物で過ごす夢のような体験もできますよ!
「ウェステルパーク」周辺は緑も多く、レンガ造りの歴史を感じる建物が多いので雰囲気も抜群!住民のセンスが現れる壁の色や、可愛らしい窓の装飾など、住宅地ならではの散策も楽しめます。

居心地最高!自然豊かな「ウェステルパーク」

写真:miyoshi yuca

広い公園の中にはピクニックにぴったりな芝生や、森林浴も楽しめる林道、水鳥も観察できる湖などがあり、自然を満喫できます。また、コミュニティガーデンやバーベキューエリアもあり、住民の人々にとっては大切な憩いの場です。テニスコートやプールもあり、スポーツを楽しむ人の姿も。
特に暖かい季節は様々な文化イベントも常に開催されているので常に人で大賑わい!天気のいい日はぜひ散歩に行ってみてください!

写真:miyoshi yuca

ウェステルパークの中にはかつてガス工場だった建物「Westergasfabriek」があります。その名残で公園は通称「ガス公園」 とも呼ばれています。いまでは工場はありまぜんが、建物がそのままリノベされ、その跡地にはレストランやギャラリー、カフェナイトクラブなどおしゃれスポットも数多くオープンしました。
アートマーケットも開かれるので、アートに敏感な人も集まり、仲間との食事を楽しんだり、昼夜問わず賑わいます。ウェステルパークは地元の住民はもちろん、観光客にも話題の注目スポットです!
<ウェステルパークの基本情報>
住所:Haarlemmerweg 4, 1013 RW Amsterdam
アクセス:(アムステルダム中央駅から)バス21番またはトラム10番で「Van Hallstraat」下車

おしゃれなカフェ「De Bakkerswinkel」でのんびり朝ごはん

写真:miyoshi yuca

「ウェステルパーク」内はもちろん、周辺にはおしゃれで居心地抜群なカフェやレストランがたくさん!ガイドブックに載っている人気店もいいけれど、ふらっと立ち寄った素敵なカフェで過ごした時間も忘れがたいもの。「ウェステルパーク」の周りにはきっと滞在中に何度も訪れたくなるお気に入りのカフェがみつかるはず!公園内に位置する「De Bakkerswinkel」もおすすめです。

写真:miyoshi yuca

「Bakkerswinkel」とは「ベーカリー」という意味で毎日焼きたてのパンがお店に並びます。1905年からある歴史ある建物をそのまま改築されたというカフェは2020年にオープンしたばかり。それでもすでに地元客の人気を集めています。
常連客のお目当てはお店自慢のスコーン!朝ごはんメニューもおすすめです。チェーン店にはない、それぞれのお店のこだわりや自慢のメニューを楽しんで!
<De Bakkerswinkelの基本情報>
住所:Haarlemmerweg Polonceaukade 1, 1014 DA Amsterdam The Netherlands
電話番号:+31-20-688-0632
アクセス:バス停「Van L.Stirumstraat」下車、徒歩すぐ

アムステルダムならではの運河めぐりも

写真:miyoshi yuca

アムステルダムの街の象徴でもある運河。文化的な景観として有名ですが、運河は古くからアムステルダムの繁栄を支えてきた重要な生活の一部です。今でも運河を日常的に船で移動する人も、船の上で暮らす人々も。
運河と人々の生活は密接な関係にあります。中心地を扇状に広がる環状運河地区は世界遺産にも登録され、世界的にも有名です。
もちろん「ウェステルパーク」周辺にも運河が通っています。公園散策とともに運河沿いを散歩することもでき、アムステルダムらしい景観を楽しめます。

写真:miyoshi yuca

「ウェステルパーク」周辺のおすすめは昼間のアクティビティだけではありません。日が暮れて、ポツポツと街の灯りが灯りだしたころ、街灯でオレンジ色に染まる建物や運河の水面に反射する明かりを眺める運河沿いの散歩は格別!
できればこのエリアにステイして、美しい夜景は見るのがおすすめです!夕暮れに運河沿いを散歩するなら「ウェステルパーク」から徒歩すぐで、おしゃれなダイニングバーや、夜までオープンしているスーパーもあり便利な「De Wittenkade」エリアがおすすめ。運河を渡る橋の上にある同じ名前のバス停からはこんな綺麗な夜景写真も撮れちゃいますよ!
<De Wittenkadeの基本情報>
住所:1051 AK Amsterdam
アクセス:バス3番のバス停「De Wittenkade」周辺

魅力的な「ウェステルパーク」観光にもステイにもおすすめ!

いかがでしたか?アムステルダムの閑静な住宅街「ウェステルパーク」周辺のエリアは話題の公園やおしゃれなカフェなどが多い注目のエリアです。初めてのアムステルダム観光の滞在にもおすすめで、ロケーションも抜群!アムステルダムを訪れた際は、美しい運河沿いの景観も、ローカルな雰囲気も楽しめる「ウェステルパーク」周辺に是非足を運んでみて。アムステルダムにもっともっといたくなること間違いないしです!
2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ウェステルパーク公式サイト(外部リンク)
http://www.westergasfabriek.nl/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
miyoshi yuca

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)