ホーム 旅行&おでかけ > 福岡は何日間あれば楽しめる?おすすめ泊数を紹介

福岡は何日間あれば楽しめる?おすすめ泊数を紹介

2021-04-21

福岡には太宰府、門司港、糸島など魅力あふれる観光スポットが満載。もつ鍋や長浜ラーメン、水炊きなど個性豊かな福岡グルメも人気です。
さて福岡観光を満喫するには、何日間必要なのでしょうか。3日間あればどこまで行ける?どう回るのが効率がいい?そこで当記事では、おすすめの日数や過ごし方、旅行日数の決め方のコツをご紹介します。

福岡へのアクセス、現地での主な交通手段は?

福岡への主なアクセスは新幹線、または飛行機。新幹線は博多駅(福岡市)と小倉駅(北九州市)に停車します。東海道新幹線の「のぞみ」を利用すれば、東京駅から博多駅までは約5時間。メインに観光したい場所によって駅を使い分けましょう。
また空の玄関口は福岡空港、または北九州空港。福岡空港は市内中心部にあり、地下鉄で簡単にアクセスできるのが魅力です。北九州空港には鉄道は直接乗り入れていませんが、空港〜周辺エリアをバスが結んでいます。
旅行会社では往復の交通と宿泊がセットになったフリープランが販売されています。パック旅行のメリットはツアー用の特急・乗車券を利用するため、個別にきっぷを購入するよりお得になること。当日や間際の変更ができない点などいくつか制限がありますが、とにかくお得に旅行したい方におすすめです。

福岡県内にはJR、地下鉄、西鉄などの鉄道、高速バスなどが運行しているので、公共交通機関だけでも十分移動可能。小さな子どもと一緒の場合、時間を気にせずに移動したい場合は、レンタカーを組み合わせてもよいでしょう。
また西鉄や福岡市営地下鉄は、1日乗り降り自由になるお得なきっぷを販売しています。特に福岡市内全域と周辺の電車とバスが乗り放題になる「FUKUOKA1DAY PASS」は、太宰府、久留米、柳川方面の旅行に便利。

福岡旅行の定番は2泊3日!

福岡市内をはじめ、太宰府や糸島、門司港など福岡県内には見どころがいっぱい!福岡市内だけに限れば1泊2日でも観光できますが、2泊3日あれば余裕を持って複数のスポットを回ることができます。ここでは飛行機を利用し、福岡市内をメインに周辺都市を訪れる3日間のモデルコースをご紹介します。
<1日目>
午前10時に福岡空港に到着。到着後は太宰府に移動し、太宰府天満宮や九州国立博物館を観光します。夕方には福岡市内に戻り、もつ鍋や水炊き、鉄鍋餃子など福岡グルメを堪能しましょう。

<2日目>
観光のメインは、SNS映え抜群のスポット満載の糸島。ヤシの木ブランコやロンドンバスカフェ、海に浮かぶ白い鳥居と夫婦岩が有名な桜井二見ヶ浦などを巡りましょう。糸島内の移動はレンタサイクルやレンタカーがおすすめです。
夕方にはまた福岡市内へ戻り、福岡タワーから福岡の夜景鑑賞。夜ご飯は福岡名物の屋台でいただきます。

<3日目>
朝食のあとは海の中道へ。季節ごとの美しい花々を楽しめる海の中道海浜公園、家族連れに人気のマリンワールド海の中道など、のんびり過ごせるスポットが集まっています。福岡PayPayドームに隣接した「BOSS E・ZO FUKUOKA」で、絶叫アトラクションを楽しむのもおすすめ。
天神でランチのあとはキャナルシティシティ博多でおみやげタイム。時間に余裕があれば、博多祇園山笠が奉納される櫛田神社へ行ってみましょう。博多グルメの食べ納めも忘れずに。その後は出発時間に合わせて空港へ向かいます。
なお門司港レトロのある北九州市は福岡市内から少し離れているので、3日間で訪れる場合は2日目のスケジュールに組み込むのがおすすめです。

3泊4日あれば長崎や大分にも行ける!

せっかく九州を訪れたなら、福岡だけでなく近隣の県にも足を延ばしてみませんか。定番の組み合わせは、ハウステンボスのある長崎県と別府温泉が有名な大分県。いずれもJR博多駅から特急、西鉄天神高速バスターミナル等から高速バスが運行しているので、気軽にアクセスできます。

なお県をまたぐと移動時間も増えるので、各観光スポットの営業時間は必ず調べておきましょう。またおいしいものが満載の九州は、旅の目的がグルメの方も多いはず。必ず行きたいお店があれば、事前に営業状況を調べてスケジュールを組んでおくことをおすすめします。特に屋台は日曜定休のお店もあるのでご注意を。

福岡旅行で体験したいアクティビティ

効率よく福岡観光を楽しむなら、アクティビティを活用するのがおすすめ。特に人気の高い3つの体験をご紹介します。
■中洲クルーズ
博多の街並みを川の上から一望!中洲の川沿いに並ぶ屋台や、キャナルシティを通る遊覧船クルーズです。1便30分前後で時間帯が選べるので、気軽に参加できるのも魅力。

■my明太子手作り体験
明太子の「ふくや」がプロデュースする「食と文化の博物館ハクハク」で、オリジナルの明太子作り!保冷剤付きなので、おみやげにもぴったりです。

■福岡発着日帰りバスツアー(門司港レトロほか)
日帰りバスツアーは、効率よく観光したい方の強い味方。門司港レトロ、唐戸市場、角島大橋、元乃隅神社など、福岡・山口の見どころを1日で訪れます。

福岡旅行は2泊以上がおすすめ!

福岡観光の基本は2泊3日。ハウステンボスや別府温泉まで足を延ばすなら、3泊以上がおすすめです。旅行前にスケジュールをしっかり立てておくのが、効率よく観光するコツ。ぜひ思い出に残る福岡旅行を楽しんでくださいね。
2024年4月現在の情報です。また各観光スポットの営業情報については、旅行前にご自身で最新の情報をご確認ください。

【トラベルjp・ナビゲーター】
トラベルjp 編集部

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ