ホーム レシピ > 親子でおいしい!子どもの日に食べたいレシピ2選【管理栄養士監修】

親子でおいしい!子どもの日に食べたいレシピ2選【管理栄養士監修】

2021.05.02

子どもの日のレシピ

5月5日は子どもの日。家族みんなでお祝いしたいですよね。そこで、子どもの日におすすめのかわいいこいのぼりをモチーフにしたレシピを2品紹介します! カンタンなレシピなのでぜひ作ってみてくださいね! 手づかみできるので赤ちゃんもパクパク食べちゃいますよ。

【離乳食完了期】子どもの日こいのぼりくるくるパン

【離乳食完了期】子供の日こいのぼりくるくるパン

材料(10cm丸型cottaIFトレー1個分(耐熱タッパーで代用可) )・食パン(6枚切り)……2枚

・バナナ……1/4本

・ヨーグルト(水切り カッテージチーズで代用可)……3g

・スライスチーズ ……1枚

・練りごま(黒練り のりでも代用可)……少々

作り方@ 食パンの耳をカットし、のし棒で薄く伸ばす。

A バナナをフォークでつぶし、水切りヨーグルトを混ぜる。

B @で伸ばした食パンに薄くAを塗り、硬めにくるくると巻いて棒状にする。

Cラップを巻いて、冷蔵庫で1時間〜寝かしておく。

D Cのラップを外しゆがんだ端と端をカットし、真ん中をカットして2個ずつに分ける。

E崩れてしまったほうの端を三角にカットし、こいのぼりの尾を作る。

Fスライスチーズをストローの先でくり抜き、黒練りごまで目を描き、Eにのせる。

作者:yutomamaさん

【離乳食完了期】卵焼き器で簡単こいのぼりケーキ

【離乳食完了期】卵焼き機で簡単こいのぼりケーキ

材料(1人分)・ホットケーキミックス(「ニップン めちゃラク ホットケーキミックス」使用) ……150g

・豆乳 ……200ml

・スライスチーズ ……1枚

・のり(または黒練りごま) ……少々

・いちご……1個

・無塩バター……適量

作り方@ ホットケーキミックスが入った袋に、豆乳を入れ箸でぐるぐる混ぜる。

A卵焼き器に薄く無塩バターをひき、@を流しいれ、卵焼きを焼く容量で巻きながら焼いていく。

B すべての生地を使い切ったら、火から下ろしラップに包んで生地が落ち着くまで常温に置く。

C30分たったら、Bのラップを外し、どちらか端を三角に切り落としてこいのぼりの尾を作る。

Dスライスチーズを丸いクッキー型でくり抜き、のりまたは黒練りごまで目を描く。

ECにDをのせ、スライスしたいちごをうろこに見立てて写真のように乗せる。

作者:yutomamaさん

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)