ホーム レシピ > 【業務スーパー】やみつきのうまさ?余りがちなアイテムの大胆アレンジ

【業務スーパー】やみつきのうまさ?余りがちなアイテムの大胆アレンジ

2021-05-14

業務スーパー クルトン

業務スーパーが大好きで、1歳児のママでもあるインスタグラマーのモンモンさん(@monmon.121)が、業務スーパーの「クルトン(プレーン)」のアレンジ方法を教えてくれました。クルトンといえば、サラダやスープなどにトッピングするのが一般的ですが、簡単アレンジでおいし過ぎる意外なものに変身しました!

大容量で低価格! 高コスパのクルトンだけど…

業務スーパー クルトン

業務スーパーで「クルトン(プレーン)」を購入しました。ポルトガルからの直輸入品で、サクッと軽い食感のおいしいクルトンです。150g入りとたっぷりサイズの割に価格は158円(税抜き)と控えめで、コスパはかなり高いと思います。

クルトンってお料理のアクセントなどに使えて、常備しておくと何かと便利ですよね。とはいえ、サラダやスープに少しずつ使うだけではあまり消費できず、つい余らせたり、そのまま湿気ってしまったりすることはありませんか? そこで今回は、クルトンのいろいろな消費アイデアを紹介したいと思います。

アレンジ@:トッピングしてお料理のアクセントに

業務スーパー クルトン

まずは、クルトンの一般的な使い方としてお料理に使います。スープの仕上げにのせたり、サラダにのせて上からドレッシングをかけたりすると、サクサクとした食感がアクセントになっておいしいです。大容量で安いので、たっぷりかけられるのもうれしいですね。

アレンジA:チョコが染みて絶品? クルトンチョコ

業務スーパー クルトン

この商品は、プレーンタイプでクルトン自体に味がないので、お料理だけでなく、おやつにアレンジもできちゃうんです!

●クルトンチョコの作り方@ 板チョコと少量の牛乳を耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱する。A @が溶けたところでクルトンを入れて、よくからめる。B Aを冷蔵庫で冷やして、ある程度固まったら完成!

食べてみると、チョコレートの味がクルトンにしっかり染み込んでいて、とってもおいしいです♪ 牛乳とチョコが染み込んだクルトンも、冷蔵庫で冷やすことでサクサク食感が戻ってきます。同様の作り方で、砂糖とバターをからめるのもおいしいと思います!

アレンジB:湿気ったクルトンでもOKの無限ラスク

業務スーパー クルトン

次もおやつのアレンジです。油・砂糖・きな粉を使ってラスクを作ってみました。

●ラスクの作り方@ 砂糖ときな粉を混ぜる。きな粉がなければ、砂糖だけでもOK。A フライパンに多めの油を熱し、クルトンを入れて炒める。油を吸いやすいので、素早く混ぜるのがポイント。B Aにいい感じに焦げ目が付いてきたら、火を止めて@をからめたら完成!

業務スーパー クルトン

このラスク、おいしすぎて止まらなくなるのでご注意ください(笑)。特にできたては、香ばしくてたまりません♪ タッパーに移してキッチン付近に置いているのですが、料理の合間についついポリポリとつまんで食べてしまいます。

簡単なのにおいしくて、余っているクルトンの大量消費にピッタリだと思います。火にかけるので、湿気ってしまったクルトンでもカリカリに仕上がりますよ!

いかがでしたでしょうか? 業務スーパーの「クルトン(プレーン)」なら、お料理だけでなくおやつにも手軽にアレンジできちゃいます。もし大容量で買うのをちゅうちょしていたり、ご自宅に余らせている方がいらっしゃるようでしたら、参考にしてみてくださいね♪

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

この投稿をInstagramで見る業務スーパー、コストコ商品レポモンモン(@monmon.121)がシェアした投稿 - 2020年 5月月17日午前5時12分PDT

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

著者:モンモン日々、節約にはげむ1歳児の女の子のママ。業務スーパーやコストコが大好き。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ