ホーム レシピ > 【セブン・ローソン・ファミマ】モンブラン初夏の陣開戦!徹底食べ比べ

【セブン・ローソン・ファミマ】モンブラン初夏の陣開戦!徹底食べ比べ

2021.06.01

モンブラン3社食べ比べ

モンブランは秋のスイーツ? いえいえ、今では1年を通してコンビニのお店に並ぶ人気定番商品です。でも季節ごとにリニューアルがおこなわれたり、新商品が発売されたりと、定番だけに各社工夫を凝らしている商品でもあります。そこで、今販売されている大手コンビニ3社のモンブランを徹底食べ比べしてみました!

ローソンのモンブランは人気のウチカフェスペシャリテ商品

モンブラン3社食べ比べ

まずはローソンの「Uchi Caf Spcialit 栗満ちモンブラン」から。発売は4月6日、3社のなかでは一番小ぶりですが、こんもりと盛り上がったホイップクリームのフォルムが特徴的です。

モンブラン3社食べ比べ

一番上のマロンホイップは、ほぼ甘さはなくあっさりした味わい。その下にはマロンクリーム、マロンスポンジと続き、さらに中にはマロン餡、その周囲にはクッキークランチの入ったマロンクリームが!

まずびっくりしたのが、見た目にはわからなくてもクランチの存在感がかなり強いこと。ザクザクした食感は他2社のモンブランにはないものです。また、マロン餡がかなりしっかりとした味で、やや甘め。材料に白餡が使われているようなので、それも理由でしょうか? 若干和の風味も感じます。マロンホイップが甘くなく、マロンクリームも軽い食感なので、一緒に食べるとちょうど良いバランスです。

価格:320円カロリー:324kcal

セブンのモンブランはホイップ&ムースで軽い食感

モンブラン3社食べ比べ

続いてはセブン‐イレブンの「イタリア栗の濃厚モンブラン」。5月11日に発売されました。商品名のとおり、イタリア栗を使っていることが特徴のモンブランです。

モンブラン3社食べ比べ

一番上にはマロンクリームが絞られ、その下にはマロンペースト、ホイップクリーム、ダイス状のスポンジ、そして底にはマロンムースが。見た目の“モンブラン感”は3社のなかで一番ですね。

ホイップクリームとマロンムースの存在感が強く、一番軽めの食感に感じました。カロリーも一番低いのはムースが多いからかもですね。このクリームとムースのミルク感がとてもよく、マロンペーストの濃厚さを良い感じに中和してくれています。ムース系のスイーツが好きな人、ホイップクリームがしっかり入ったモンブランが好きな人におすすめです。

価格:300円カロリー:252kcal

ファミマのモンブランは異なる栗の味わいがポイント

モンブラン3社食べ比べ

最後はファミリーマートの「2種の栗のモンブラン」。5月25日に発売されたばかりの新商品です。和栗とイタリア栗、味わいの異なる2種の栗ペーストを使用しているとのこと。

モンブラン3社食べ比べ

表面に絞られているのは、イタリア栗のペースト。その下にはホイップクリームとアーモンドスポンジ、そして底にはイタリア栗のムース。写真には写っていませんが、ホイップクリームの中心に黄金色をした和栗のペーストが隠れています!

ペースト自体を食べ比べてみると、和栗とイタリア栗、同じ栗でも香りや味わいがかなり違うことがよくわかります。この和栗ペーストが3社のなかで一番栗の風味を強く感じました。栗ってこんなに味わいが違うんですねー。アーモンドスポンジもしっかり入っているので、一番“ケーキらしい”商品かもしれません。甘さも、3社のなかでは控えめに感じました。

価格:298円カロリー:269kcal

モンブラン3社食べ比べ

大きさや色合い、デザインも3社3様でおもしろいです。ローソンは小ぶりに見えますがこんもりと高さがあるタイプ。ボリューミーなのはファミマですね。

というわけで、個人的には「食感を楽しむならローソン、ムース系が好きならセブン、栗好きならファミマ」というな結論に! 秋になるとおそらく和栗を使った商品が増えてくるので、各社のこのモンブランが食べられるのは今だけかも!? ぜひ楽しんでみてください♪

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)