ホーム 子育て > 妊娠検査薬、フライングだとどんな陽性反応が出るの?【ドゥーテスト編】

妊娠検査薬、フライングだとどんな陽性反応が出るの?【ドゥーテスト編】

2021-06-03

妊娠検査薬、フライングだとどんな陽性反応が出るの?【ドゥーテスト編】

「妊娠したかも?」と思ったとき、産婦人科に行く前に、市販の妊娠検査薬を利用する人が多いでしょう。妊娠検査薬には、使用に適している時期※がありますが、その日よりも早く検査してしまうことを「フライング検査」といいます。

※だいたい生理予定日の1週間後。メーカーによっても異なる。

ベビーカレンダーでは、どのくらいの人が、いつフライング検査をおこなっているのかをアンケートで調査。また、フライング検査での陽性反応はどんな感じだったのかを、寄せられた体験談で紹介します。

※調査概要調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ベビーカレンダープレゼント」「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2021年4月29日(木)〜5月6日(木)調査件数:1,466件(有効回答数)

フライング検査をしたことがある人は約半数

まず、どのくらいの人が、妊娠検査薬でフランイング検査をしたことがあるのかを聞いてみました(※アンケート回答者の99%が妊娠経験者、98%が妊娠検査薬の使用経験者)。

妊娠検査薬、フライングだとどんな陽性反応が出るの?

約半数の54.4%の人がフライング検査をおこなったことがあるようです。

妊娠検査薬、フライングだとどんな陽性反応が出るの?

フライング検査をおこなった日については、「生理予定日」がダントツで、実に4割弱の人が生理予定日にフライング検査をおこなったという回答に。しかし、生理予定日の3日前も19.3%、1週間以上前も14.4%と、生理予定日前にも意外に多くの人が妊娠検査薬を使用しているのがわかります。

また、「妊娠検査薬のフライング検査で陽性が出たことがある」と回答したのは、73.8%。非常に多くの人が経験していました。

フライング検査ではどんな陽性反応が出る?【ドゥーテスト編】

では、実際にフライング検査をして、どんな陽性反応が出たのかを、ベビーカレンダーに寄せられた体験談で見てましょう。

●生理予定日7日前のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

待ちきれず1週間前にフライングで検査してみたところ、すぐにくっきりとした陽性反応が出ました!

●生理予定日3日前のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

妊活を始めてちょうど1年くらい経った日のことです。私は、毎月毎月、生理開始予定日が1日過ぎると何度も妊娠検査薬を使っては捨ててを繰り返していました。そのため、妊娠検査薬を使用することにとても慣れ始めていました。

夫とのある話し合いで、妊活をするのを今回で一旦最後にしようと決めた月のことでした。生理開始予定日より3日も前の日に、夫が休日だったので外出をし、帰りに焼肉を食べに行きました。何だかとても楽しい気分だったせいか、何となく検査をしたくなりました。

今回もある訳ないけど〜なんて思いながら家についてすぐ検査すると、なんと陽性。何度も目を擦って確認しました。今まで何度妊娠検査薬を使用したかわからないくらいで、毎回陰性を見ていたはず……。だから、夢かな?と思いながらも、何度も何度も確認して現実だってわかったときは、うれしすぎてトイレに座ったまま騒いで夫を呼びました。夫は驚いた様子で、検査薬の説明書を何度も確認していました。

その次の日にすぐ病院へ行き、妊娠確定。その後、持病もあるため不安がいっぱいでしたが、無事健康な男の子を出産することができ、現在5カ月になりました。今でもあの妊娠検査薬を何度も使用していた日々をたまに思い出します。そのたびに、妊娠も本当に奇跡だよな……と痛感します。

●生理予定日1日前のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

不妊治療のタイミング法を使って6回目のときのこと。先生に今回のタイミングはバッチリと言われ、検査予定日に向けてドキドキワクワクソワソワしておりました。本来なら生理開始予定日の1週間後に妊娠検査薬を使用するところ、妊娠検査薬が1箱に2つ入ってることから、待ちきれず生理開始予定日の前日に妊娠検査薬を使用しました。すると、みるみるうちに陽性欄に線が出てきて、ひとりでこそっと使用したにも関わらず、大声で喜び、夫にすぐ報告しました。

●生理予定日5日後のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

2人目を望んで、仕事中もずっとソワソワして、生理開始予定日を5日ほど過ぎてもう待ちきれん!!とフライング検査! うっすら線が浮き上がってきたときにはトイレの中でひとりガッツポーズ!! 1人目のときもフライングしまくり、線が出ても病院行くまでにも検査しまくり。今考えると検査薬代けっこうかかったなと……。でも今となってはいい思い出です。

●生理予定日5日後のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

生理予定日5日目くらいに1週間後から使用可能な「ドゥーテスト」を使用しました! 尿をかけたと同時に結果が出てびっくりしたのと、「ドゥーテスト」は結果のほうが濃く出ることを初めて知りました! 1人目の待望の子なので、うれしくて今も現物を大事に取ってあります。

●生理予定日5日後のフライング検査●

フライング検査での陽性反応(ドゥーテスト)

結婚式が生理開始予定日2日目に当たり、ドレスに血がつくのではないかとはらはらしていましたが、生理がこず、安心していました。式後、ごちそうを食べていると、いつもに比べ食べられる量が少なく、緊張や疲れのせいだろうと思っていました。

さらに翌日になっても生理がくる気配がなく、もしかすると……と思いましたが、持っている妊娠検査薬は生理開始予定日1週間後から検査可能なもの。もう少し待とうと思いましたが、期待もあり、我慢しきれず、5日後に検査薬を使用しました。2本の線が出てきましたが、判定の欄はくっきり、確認欄はうっすらであったため、本当に妊娠しているかどうか不安でした。そこで、単身赴任中であった夫にLINEで意見を求め、夫は出産経験のある姉妹に聞き、まず間違いないだろうと返答を聞いてやっと妊娠の実感をしました。

その後、土曜日でもやっている婦人科のある病院に行き、妊娠確定しました。妊娠確定するまで私は他の人には伝えなかったのですが、夫は職場の方に「妊娠したかも」と、フライングで伝えていたみたいです。

フライング検査をおこなった日はまちまちでしたが、ドゥーテストの場合、結果のラインのほうが濃く出た人が多いようです。ただ、うっすらの反応だった人もいたようですね。

なお、フライング検査によって早期に妊娠していることがわかれば、それだけ早くから体調管理に努めることができますが、妊娠を早くに知りすぎると、「化学流産」をしてしまったときに生理のような出血でも「流産した」とわかり、精神的にダメージを受けてしまう場合があります。心得ておくといいでしょう。

※化学流産とは

正式名称は、生化学的流産、生化学(的)妊娠など。血液中あるいは尿中hCG陽性のみで妊娠と診断されるものの、その後の超音波検査で胎嚢が確認されず、流産症状を伴うことなく月経様の出血がみられた状態。体外受精後の経過中に診断されることが多い。※参考:『系統看護学講座 専門分野U 母性看護学各論 母性看護学2』(医学書院)

妊娠しているかどうかが気になって、ついしてしまうフライング検査。基本的には、妊娠検査薬は使用に適したタイミングがあります。適したタイミングでもおこなってみるといいでしょう。

また、妊娠検査薬で陽性が出たからと言って、正常妊娠とは限りません。妊娠5〜6週を目安に産婦人科を受診し、正常妊娠かどうか必ず確認してもらうようにしましょう。

監修/助産師REIKO

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ