ホーム コラム > 息子から発酵臭!?かわいい顔して強烈なニオイを放つ1歳児の頭皮に悩まされた話

息子から発酵臭!?かわいい顔して強烈なニオイを放つ1歳児の頭皮に悩まされた話

2021-07-31

「男の子の頭は臭い」ってホント!? 先輩ママに聞いた噂を、息子さんが1歳のときに実感したという、なつおさん。夏場の息子さんの頭からは、何度洗っても、まるで腐ったアレのような発酵臭がしたそうです!

息子から発酵臭!?かわいい顔して強烈なニオイを放つ1歳児の頭皮に悩まされた話

「第1回 ベビーカレンダー 体験談&マンガ投稿コンテスト」にて見事予選を通過した、なつおさんの子育てマンガ。今回は、惜しくも受賞とはならなかったものの、ベビーカレンダー編集部内で評価が高かった隠れた名作をご紹介いたします!

▼投稿コンテストの結果はコチラ

▼なつおさんの予選通過作品はコチラ

かわいく微笑む息子の頭から発酵臭…!!

「男の子の頭は臭い」という話は先輩ママから聞いていました。でもそのときは、「ちょっと汗臭いぐらいのイメージかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。

その言葉の重さを本当に知ることになったのは、夏生まれの息子が1歳になってすぐのことです。

息子から発酵臭!?かわいい顔して強烈なニオイを放つ1歳児の頭皮に悩まされた話

初めは「なんとなく臭うな?」ぐらいでしたが、夏日が続くにつれとんでもない刺激臭!キラキラのかわいい笑顔を見せてくれるのに、その上の頭からはヨーグルトがドロドロに腐ったかのような発酵臭がして、そのギャップにプチパニックでした!(笑)

このころよく児童館へ連れて行っていたのですが、朝、臭ってる頭を洗って、あれこれと準備をして、「さあ行くぞ!」というときにはもう臭っていて(朝よりはマシになっていますが……)、児童館のスタッフさんたちに申し訳ないなと思いながら連れて行った記憶があります。

毎日1日に2、3回頭を洗うのがしんどいのと頭皮によくないんじゃ……と思い、ある日を境に諦めました。次の年も結構な臭いでしたが、3歳の年からは嘘のように臭いがありませんでした!この夏、下の子(娘)が1歳になります。女の子はどうなんだろ? 楽しみです(笑)

監修/助産師REIKO

著者:なつお0歳、4歳の2児の母。漫画、アニメ、イラスト、ハンドメイド(フェイクスイーツ)、ネイルが好き。漫画の専門学校卒で担当付きの経験有り。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ