ホーム レシピ > 【ファミマ】ジョブチューンで超一流スイーツ職人が全員認めた絶品スイーツ

【ファミマ】ジョブチューンで超一流スイーツ職人が全員認めた絶品スイーツ

2021.08.30

超一流スイーツ職人たちがコンビニスイーツをジャッジ! TBS系「ジョブチューン」の人気企画にファミリーマートが登場しました。なんと今回は、5品もスイーツ職人全員から合格するという結果に。番組での評価ポイントを紹介しながら実食リポートします。

ファミマ ジョブチューン合格5品

2021年8月21日にTBS系「ジョブチューン」で「ファミリーマートスイーツ × 超一流スイーツ職人」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、ファミリーマート従業員が選んだイチ押しスイーツを実食して合否をジャッジします。厳しい評価が多いことで知られていますが、なんと今回は5品ものスイーツに7名全員からの合格が出ました。その商品とは?

驚きの食感!「カリホク!美腸大学いも」

ファミマ 「カリホク!美腸大学いも」

全員合格となった1品目は、前哨戦として登場した「カリホク!美腸大学いも」。国産の「紅あずま」に、社内でもたった3人しか知らないという極秘製法の飴を絡めた大学いもです。

冷凍食品コーナーで販売されていて、自然解凍でおいしく食べられます。「30分が目安ですが、気温の高い夏は25分程度がおすすめ」と開発担当者さんが紹介していました。

ファミマ 「カリホク!美腸大学いも」

大学いもは、大小合わせて6本入り。アドバイス通り自然解凍していくと、だんだん飴の照りが出ておいしそうな見た目になってきました♪

ひと口かじると、外はカリッと音がするほどカリカリ! そして中はホックホク♪ これが冷凍食品、しかも自然解凍なんてびっくりです。飴の甘さは控えめで、紅あずま本来の甘みを感じられてとってもおいしいです。おやつにはもちろん、おかずとしても重宝する商品ですよ。

超一流スイーツ職人からも、「飴のカリカリ感が想像を超えている。計算しつくされたおいしいお菓子」「半解凍で食べてサクサク・カリカリの食感に脱帽」と高評価でした!

・価格:198円・カロリー:311kcal

人気スイーツをアレンジ!「クリームシフォン マリトッツォ風」

ファミマ 「クリームシフォン マリトッツォ風」

2品目は、「クリームシフォン マリトッツォ風」です。話題のスイーツ・マリトッツォを、パンではなくふわふわのシフォン生地を使ってファミマ風にアレンジ。今年6月の発売から1カ月で200万個を売り上げた人気商品です。

中に挟んだホイップクリームは、北海道産生クリームにたっぷりの練乳を加えてミルク感をアップ。また、ふわふわのシフォン生地にすることでクリームとの一体感を出しているそうです。

ファミマ 「クリームシフォン マリトッツォ風」

生地にはオレンジ風味がついていて、開封すると良い香りが♪ 奥までぎっしり入った甘くてやさしいミルク味のクリームとも相性バツグンです。個人的には、一般的なパンのマリトッツォよりも、シフォン生地の本商品のほうが気に入りました。

超一流スイーツ職人からも、「工夫されていて、たくさんの人に食べてもらいたい商品」「オレンジの香り、乳味のしっかりしたクリーム、口の中で溶けていく生地の感覚、1つのスイーツとして本当に完成度の高い商品」とコメントがありました。

・価格:198円・カロリー:374kcal

売り切れ続出中!「ロイヤルミルクティーフラッペ」

ファミマ 「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

3品目は、「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」。紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修の本格的なミルクティーが味わえるフラッペで、開発に約半年もかかった開発担当者渾身の商品なのだそう!

レジで購入したら、容器の中をよくもみほぐし、店内の専用マシンでミルクを入れて、溶かしながらよくかき混ぜれば完成です。

ファミマ 「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

飲んでみると、紅茶の香りと濃厚なミルクがめちゃくちゃおいしいです! トッピングに小さな紅茶風味のクッキーが入っていて、紅茶の香りもおいしさも倍増 サクサクの食感も程良いアクセントになっています。かき氷も細かいので水っぽくならず、最後まで紅茶の香りをしっかり感じながら完食できました。

超一流スイーツ職人からも、「氷の大きさ、甘さ、紅茶の香り、すべてのバランスが良い」や「これ、(人気で)買えなくなる」と大絶賛。その予言通り、放送翌日にファミリーマートを3店舗回ってみると、どこも売り切れていました。数量限定なのでお早めにゲットしてください!

・価格:320円・カロリー:298kcal

超ロングセラー「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」

ファミマ 「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」

4品目は、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」。ファミリーマートで販売されている「コクと旨みのこだわりたまご」をたっぷり使用したなめらかでコクのあるカスタードと、香ばしく口溶けの良いシュー皮が特徴です。

ファミマ 「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」

厚めの皮はサクッと歯切れ良く、トロリとなめらかなカスタードクリームはめちゃくちゃ濃厚! カスタードクリームがこぼれそうなくらいたっぷり入っていて、存分に堪能できますよ。ファミリーマートでは約30年販売し続けている超ロングセラー商品だそうで、それも納得のおいしさ。これで130円は満足度高いです!

超一流スイーツ職人たちからは、特に皮を高く評価する声が多数ありました。「コンビニ他社と比べても一番おいしい」との声も。

・価格:130円 ・カロリー:252kcal

ファミマ人気No.1「バタービスケットサンド チーズ」

ファミマ 「バタービスケットサンド チーズ」

最後の5品目は、「バタービスケットサンド チーズ」。

すっきりした北海道産マスカルポーネチーズ&酸味と塩味のバランスが良いデンマーク産クリームチーズを使用したバターチーズクリームを、発酵バター入りのビスケットでサンドしたこの商品。なんと今年6月に発売して、ファミマ史上最速の3日で100万個を売り上げた人気No.1スイーツなんです!

ファミマ 「バタービスケットサンド チーズ」

ひと口食べてみると、ビスケットのバターの香りの良さに感動! サクサクなのに口の中でホロッと崩れる絶妙な食感も◎。ぎっしり詰まったバターチーズクリームは口溶けが良く、口いっぱいに濃厚なチーズとバターのおいしさが広がってまさに至福の味わいでした

超一流スイーツ職人も「おいしい。ほかに言葉は見つからない」「味のバランス、口溶け、ビスケットのサクさ。パーフェクト」と最高の褒め言葉が続出していました。

・価格:228円 ・カロリー:218kcal

いかがでしたでしょうか? 超一流スイーツ職人たちが全員合格を出した商品だけあって、どれも大満足のクオリティです。ぜひチェックしてみてください♪

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ