ホーム コラム > 「じょうず〜」ほめられながらの「せーの!」ついに無痛分娩で誕生……!

「じょうず〜」ほめられながらの「せーの!」ついに無痛分娩で誕生……!

2021.09.15

イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第423話。無痛分娩ということで、モニターを見ながら先生の「せーの!」にあわせていきむやましたさん。ついに……!

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

今回は、長女N子のときと違い無痛分娩ということで、陣痛の波がわからないので私の後ろに設置された「陣痛の波をみるモニター」を先生が見ながら、合図を送ってくれたタイミングでいきむように言われました。

育児日記(4コママンガ)

「もうすぐやで〜もうすぐやで〜せーの!」と言われいきむと、すかさず部屋にいるみんなが一斉に、園児を褒める保育園の先生のように「じょうず〜」「いいよ〜」と褒めてくれました。

「もう1回! せーの!」「せーの!」「せーの!!」と4〜5回、便を出す感じでいきむと、いとも簡単にプルプルルルルル〜ン!とおなかから赤ちゃんが滑り出てきました。

2014年1月、次女KTが無事に無痛分娩で誕生しました

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!

監修/助産師REIKO

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ