ホーム 旅行&おでかけ > 里山で整う!岡山「ザランタンあば村」で清流&高原グランピング

里山で整う!岡山「ザランタンあば村」で清流&高原グランピング

2021-09-26

岡山県の奥地にある「ザランタンあば村」。良い意味で“何にもない”この里山の施設が、グランピングステイを通して忘れることのできない記憶へと変わることでしょう。四季折々に表情を変える水田に水車、茅葺き屋根の古民家・・・忘れかけた日本の原風景をぜひその目に焼き付けてください。

里山の原風景が広がる「あば村」

写真:せと らいた

四方を1,000m級の山々に囲まれた里山。冬は雪に覆われ夏もエアコン要らずというあば村は、岡山県津山市にあり、北側は鳥取県という県境の村落です。
現地に向かう道中、清らかな加茂川の流れと水車、茅葺き屋根の民家に心が浮き立ちます。

写真:せと らいた

桜の名所でもある「尾所(おそ)の山桜」や美しくダイナミックな流れが見れる布(のん)滝・白髪(しらが)滝・大滝、村一面が黄金に染まる収穫の秋の風景。四季折々の表情を存分に楽しませてくれるのが、里山の魅力の一つです。

写真:せと らいた

「ザランタン(The Lantown)あば村」はそんな日本の原風景が残る里山の阿波(あば)森林公園の中にあります。
手作り感あふれるウッディであたたかい受付。スタッフの人たちも親切で素朴、付かず離れずの絶妙な距離感で対応してくれます。

人気のグランピング「ベルテント」

写真:せと らいた

小川沿いに設営された人気のグランピングテントは全10室。定員3名用のベルテントが8室、一番奥には4名まで利用可能な皇帝テントが2室あります。
ベルテントエリアの入り口には、清潔感のある広々としたシャワー・トイレ棟もあり安心です。

写真:せと らいた

ベルテント内部は和モダンな雰囲気のインテリアで統一され、ベッドやテーブル・座椅子など居心地が重視された設計。
またテントごとに専用のウッドデッキが設けられ、ベンチとテーブル、BBQグリルが備え付けられています。ストリングライト、虫除けやプライバシーにも配慮したデッキカーテンも新設され、日が暮れるのが楽しみでしかありません。

写真:せと らいた

日没後、各テントの淡い灯りとストリングライトの煌めきが幻想的な光景を作り出します。
里山には他に目立った灯りもなく、天気が良ければ美しい星空が望めます。好きな音楽を聴きながら、頭を空っぽにして空を眺めるのも素敵ですね。

手軽に快適に!「バンガロー」ステイ

写真:せと らいた

より手軽により快適にアウトドア気分を味わいたい方にうってつけのグランピングバンガローがあります。こちらは定員5名なので、ご家族やグループなど大人数での利用にも最適!

写真:せと らいた

リビングにはハンモック。ベッドルームは畳敷きで、お洒落な座椅子タイプのソファーとクッションが!くつろぎすぎ注意な空間が広がっています。
リビング直結のテラスはそのままウッドデッキとなっており、夕食のBBQはこちらで!キッチンやバスルーム、トイレなども備わっているので快適そのもの。

あば村のおもてなし!大満足の朝夕食

写真:せと らいた

夕食は各部屋のウッドデッキでいただきます。食材や調味料、食器などは、最終調理するだけの状態で提供されるので、食べることに専念できるというわけです。
BBQの牛肉・豚肉・骨付ソーセージや野菜は、スパイス入りの塩や台湾風またはサルサ風ソースで。その他砂肝とゴボウの食感が楽しいアヒージョや果物王国岡山ならでは旬のフルーツサラダなど、目にも楽しい料理が並びます。

写真:せと らいた

自慢のパエリアは米から作ります。下ごしらえされた海老・色鮮やかなカット野菜を米の上に配置し、調味されたサフラン色の出汁に浸して加熱します。ふつふつ湧いてきたら少し火を弱め蒸らします。最終調理のみとはいえ、自分たちで仕上げた満足感がより美味しく感じさせることでしょう。
家族・友人・カップル・・・水入らずで楽しめる手軽なBBQディナーを心ゆくまで堪能してください。

写真:せと らいた

朝食は、一見シンプルそうに見えてこだわりが満載のラインナップ。
地元あば村産のご飯は、もっちりと柔らかく優しい甘さが際立ちます。地元の有名店「あなみ」の豆腐は、昔ながらの石臼引き・生搾り・直火でゆっくりと炊き上げるこだわりの逸品、遠く関西からこの豆腐を求めて来店されるお客さんもいるとのこと。その他、地元の人たちが作ってくれるという川魚の南蛮なども絶品なのです。

心静かにアクティビティ体験!

写真:せと らいた

レンタルの電動アシスト付きのロードバイクは、里山を駆け抜けるのにうってつけ!古民家が点在する田んぼや小川を、風をきって走る爽快感は格別です。
地元の人たちの暮らしも垣間見えるかも。

写真:せと らいた

夕食のBBQにも登場するスパイス塩は、自身で調合する体験が可能です。クミン・オレガノ・コリアンダー・・・その他10種類以上のスパイスを合わせて自分だけのオリジナルスパイス塩が出来上がります。スパイスは持ち帰りご自宅でお料理に!
色とりどりのスパイス缶を見てるだけでも気分が上がりますよ。

写真:せと らいた

夕食のBBQ食材の中にマシュマロがついてきます。もちろん夕食中にそのまま頂いてもよいのですが、中庭でキャンプファイヤーの火が焚べられたら、付属の串に刺して火に炙り、スモア風の焼きマシュマロとして食べるのもオススメ。
日暮れの雰囲気と焚き火の灯りで、他のグループとの交流も生まれるかもですね。

ザランタン(The Lantown)あば村の基本情報

住所:岡山県津山市阿波3108-4
電話番号:090-1254-3842
アクセス:中国自動車道津山ICより車で約30分
2021年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
ザランタン(The Lantown)あば村(外部リンク)
https://glampicks.jp/glamping/g21263/

【トラベルjp・ナビゲーター】
せと らいた

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ