ホーム 旅行&おでかけ > ANAインターコンチネンタル石垣リゾートで楽しみながら学ぶ環境保全

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートで楽しみながら学ぶ環境保全

2022-01-29

美しい海や自然が魅力の沖縄・石垣島のラグジュアリーホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」。今回は「石垣の自然と文化を後世に繋ぐサステナビリティ島旅プラン」を紹介します。プラン内で体験できるアクティビティは、西表島のツアーや石垣の塩を使ったバスソルト作り、星空ツアーなど、自然に触れながらホテルの環境保全への取り組みも学べるものがいっぱい!ラグジュアリーなホテル滞在とあわせて楽しめます。

石垣の自然と文化を後世に繋ぐサステナビリティ島旅プラン

写真:雨宮 あゆ実

石垣空港より車で20分。マエサトビーチの目の前に「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」はあります。オーシャンウィング、ベイウィングなど4つのウィングに分かれていて、ニーズに合わせたカテゴリーの部屋が選べるのも魅力。中でも2020年7月に「ベイウィング」2棟と「クラブインターコンチネンタル」1棟の計3棟が新たに建てられました。「ベイウィング」には豪華なお部屋と共に、おしゃれなレストランやカフェも併設。
また「クラブインターコンチネンタル」ではホテル内でも最上級の環境とサービスを提供。専用の建物、プール、クラブラウンジの利用なども含めた他のウィングにはない上級の施設・サービスが利用できると人気です。ベイウィングのエントランスはまるで海外にいるかのような絶景が広がります。

写真:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

このホテルではラグジュアリーに石垣島滞在を過ごせると共に、SDGsも含め、これからの観光地の環境保全を考え「持続可能な観光」を推進。その取り組みの一環として環境保全について楽しみながら学べる「石垣の自然と文化を後世に繋ぐサステナビリティ島旅プラン」があります。
このプランはツアーと宿泊がセットになっていて、4種類のプランから選べます。主に「ベイウィング」滞在となりますが、予約の際に電話で問合せをすれば滞在者専用ラウンジなどがある「クラブインターコンチネンタル」にも変更可能です(追加料金有り)。

写真:雨宮 あゆ実

ワンランク上のリゾートステイが叶うクラブインターコンチネンタルのお部屋「クラブインターコンチネンタルプレミアムルーム」。43.2平米のゆったりとした空間が広がり、開放的なバルコニーからは海が見渡せます。雄大な自然と空を感じながらラグジュアリーな時間を味わえるお部屋です。アメニティはプラスチックを減らすように環境を考慮した詰め替えボトルなどが使用されています。
ツアーや観光でアクティブに外出しても、ホテルではしっかりとリラックスできるお部屋。環境保全についての学びとリラックスが両立できる環境が整っています。

貴重な体験ができる西表島秘境体験ECOツアー

写真:雨宮 あゆ実

「石垣の自然と文化を後世に繋ぐサステナビリティ島旅プラン」で体験できるツアーの一つとして、西表島の自然を体感した後にビーチなどのクリーン活動を体験するアクティビティがあります。
石垣島からフェリーで約40分のところにある西表島は島全体の90%以上を亜熱帯の自然林に覆われている大自然の宝庫。2021年7月に世界自然遺産登録されています。このツアーでは雄大な大自然をガイドさんの説明と共にトレッキング。個人では巡れない世界自然遺産の散策ともあって人気です。

写真:雨宮 あゆ実

イリオモテヤマネコなど天然記念物に指定されている動物や、減少しているサキシマキノボリトカゲなど珍しい植物が棲息し、「東洋のガラパゴス」とも称されている西表島。まるでジブリの世界のような大自然に触れ、清々しい気持ちを味わえるでしょう。都会やリゾートでは味わえない感動が待っています。

写真:雨宮 あゆ実

自然に触れ、その大切さを知った後に、山から西表島のビーチに移動し、ガイドさんの指導のもとビーチクリーン体験を行います。国内だけでなく海外から漂流したペットボトルやプラスチックゴミなども多く驚くかもしれません。ただの観光では見えない現実を知り、価値観が変わる貴重なきっかけになるでしょう。

美しい海から生まれる石垣の塩を使ったバスソルト作り

写真:雨宮 あゆ実

「石垣の自然と文化を後世に繋ぐサステナビリティ島旅プラン」には、300年の歴史を持ち、石垣の伝統産業の一つである塩づくりを体験できるプランもあります。プランの中では島人(シマンチュ)仕込みで成分無調整・無添加の100%沖縄・八重山諸島・石垣島産の塩作りをしている「石垣の塩工房」を訪れ、塩を使ったバスソルト「塩ばくだん」作りを行います。
以前、石垣島では地球温暖化や環境破壊の影響で珊瑚に危機もありましたが、美しい森があり川があることで水が循環し、回復したと言います。バスソルト作りを楽しみながら海の恵みにも感謝できるでしょう。このプランは石垣窯元での陶芸体験もセットになっています。

写真:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

「石垣の塩工房」で作られているお塩は地球環境に配慮した製法で作られ、自然のものであるため、味は季節や月の状況によって変わります。美しい海、自然のエッセンスを凝縮したお塩はとても上質なもの。
ホテル内のベイウィングにある塩をコンセプトにしたレストラン「SALTIDA」でも使われています。「にがり8年珠塩(たまじお)」と名付けられた希少な塩はこのホテルでしか味わえません。

南の島の星空ツアーと月桃ハーブティー作り

写真:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ホテルの目の前には散策や海水浴などを楽しめるマエサトビーチがあります。ホテル直結でプールやお部屋のシャワーもすぐなのでとても便利。
プランの1つには、ビーチで寝ころびながら星空ガイドの解説付きで見れる南の島の星空ツアーもあります。これは宿泊者に以前から提供していた大人気のツアー。というのも、石垣島は88星座内の84星座を見ることができる日本三選星名所にも認定されています。天文学者も日本一美しい星空と声を揃えるほど、星を見るのに最適な場所です。

写真:雨宮 あゆ実

夜の星空ツアーとセットで昼間に体験できるのが島人ファーム「畑里」での畑人(はるさー)体験。月桃ハーブティー作りを行います。月桃は赤ワインの何倍ものポリフェノールが含まれていると言われ、その抗酸化作用に健康茶としても注目されています。

写真:雨宮 あゆ実

石垣島では台風の影響で赤土が海に流れ込み、珊瑚が破壊されてしまうという深刻な問題があります。そこで月桃や糸芭蕉などを農地に植え、根っこの力で赤土の流出を抑える取り組みを実行。その分、収穫物が減少する影響も発生しているため月桃を買い取りオイルやハーブティー作りなどを行っています。月桃の新鮮な香りもかげて、環境だけでなく美容や健康に興味がある人にもおすすめです。

お土産探しや絶景を楽しめるカフェ

写真:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ベイウィング棟にある「パレット テラスラウンジ」ではおしゃれな店内でサンドウィッチなどの軽食やケーキ、カフェなどがいただけます。このカフェでも、環境への取り組みに触れることができるんです。

写真:雨宮 あゆ実

ここで提供されているスムージーは、フードロスを減らす活動を行っている「KOPPARI(こっぱり)」のフルーツを使用。KOPPARIは、様々な理由で流通が困難となった農産物を、瞬間冷凍させて全国各地に提供する取り組みを行っています。新鮮な南国フルーツとサトウキビの甘みを活かした美味しいスムージーがいただけます。

写真:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

「パレット テラスラウンジ」には洗練された食器などのアイテムの販売からオリジナルジェラートの提供まで余暇を楽しむコンテンツが揃っています。テラス席もあるのでオーシャンビューの絶景を眺めながら最高の一時が過ごせるでしょう。

楽しみながら環境保全について学べる滞在

大自然を満喫できる石垣島とその近郊だからこそ、実際に体験することで環境保全について学べることがたくさんあります。ラグジュアリーホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」ではゆっくりと寛げる空間もあり、バカンス気分もしっかり味わえます。そんなリラックス時間もかねて、学びに繋がるアクティビティーにも参加してみてはいかがでしょうか。子供から大人まで有意義な時間が過ごせるはずです。
2022年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

■関連MEMO
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(外部リンク)
https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/

【トラベルjp・ナビゲーター】
雨宮 あゆ実

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ