ホーム 子育て > 「ジェンダーレスネーム」多数!男の子に人気の「濁音ネーム」ランキング、人気1位は?

「ジェンダーレスネーム」多数!男の子に人気の「濁音ネーム」ランキング、人気1位は?

2022-02-11

濁音が含まれる名前は、重厚感のある響きになって印象的な名前になります。今回は、58,739名の男の子の名前を調査した2021年よみランキングTOP100より、人気の「濁音ネーム」TOP10をご紹介いたします。

「ジェンダーレスネーム」多数!男の子に人気の「濁音ネーム」ランキング 、人気1位は?

1位 いぶき

最も多く名づけられた「濁音ネーム」は「いぶき」でした。よみランキングの27位に入っています。「一颯(42位)」「伊吹(67位)」をはじめ、「惟吹」「維吹」「勇吹」などの漢字が使われています。

「いぶき」は女の子にも用いられるよみで、性差を感じさせない名前「ジェンダーレスネーム」の一つでもあります。

息づかいや呼吸を意味する「いぶき」という単語は、生命力、凛とした力強さを感じます。

2位 たいが

よみランキング39位にランクインしている「たいが」。「大雅(84位)」をはじめ、「大河」「大賀」「太賀」といった漢字が用いられていました。

大きな川を意味する「大河」や、英単語の「Tiger(虎)」を連想させるため、強く男らしい印象の名前です。有名人では、俳優の仲野太賀さんが活躍中です。

3位 なぎ

よみランキングでは58位に入った「なぎ」は、2020年の61位からランクアップ。女の子のよみランキングでも66位に入っており、「ジェンダーレスネーム」として近年人気の名前です。漢字では「凪(19位)」をはじめ、「渚」や「梛」が用いられています。

「凪」とは、風がやんで波が止まり、海面が静まる状態を指す言葉。そのため、大らかで穏やかな印象を与えます。海を連想させるため、夏生まれの男の子に名づけられることが多いようです。

4位 がく

よみランキング65位にランクインした「がく」。2021年は196名に名づけられています。「岳(53位)」や「楽」「雅空」「樂」「岳玖」といった名前で名づけられていました。

「岳」はごつごつした山、高い山のように尊敬すべきもの、という意味があります。高い岩山のようにスケールの大きい人になってほしい、という願いを込めてもいいですね。有名人では、俳優の濱田岳さんが活躍しています。

5位 ぜん

5位にランクインした「濁音ネーム」は「ぜん」。2020年はランク外のよみで、2021年に一気に人気になった名前です。名前ランキングでは74位の「善」のほか、「禅」「然」などが入っています。

「正しい」「立派な」という意味がある「善」。「心が動揺することのなくなった状態」を示す「禅」。「あるがまま、自然な」という意味を持つ「然」。どの漢字も良い意味があり、響きもかっこいい名前です。

6位 じん

5位にランクインしたのは「じん」。名前ランキングでは「仁(59位)」のほか、「迅(91位)」「心」などが入っていました。

「じん」という響きが、男らしく潔い印象。「仁」は他人を大切に想い、慈しむ感情を指す言葉であることから、男の子の名づけに人気の漢字です。漢字ランキングでは22位にランクインしています。

7位 みずき

「みずき」という「ジェンダーレスネーム」が、「濁音ネーム」7位にランクイン。女の子では133位のよみです。名前ランキングを見ると、「瑞生」「瑞樹」「瑞」「瑞季」「瑞稀」「瑞貴」など、多数の「みずき」が存在。

「瑞」という漢字には「宝石」「めでたいこと」などの意味があり、美しく幸せに育つよう願いを込めてつけることが多い文字。みずみずしい響きも魅力です。

8位 なぎと

8位にランクインしたのは「なぎと」。2020年ランク外から、2021年のよみランキングでは87位に入りました。「梛」「凪音」「凪人」「凪翔」「凪杜」と、「なぎ」と同様に「凪」を使った名前が多いようです。

男の子の名づけで人気の「と」止めにすることで、男らしく安定感のある名前になります。

9位 だいち

「だいち」が「濁音ネーム」8位にランクイン。年代問わず、定番人気の名前です。名前ランキングでは「大智(61位)」をはじめ、「大知」「大地」などが入っています。

広大な土地を意味する「大地」を連想させ、どっしりとたくましい印象に。また、「智」や「知」という漢字を用いると、知的で賢いイメージになります。有名人では歌手の三浦大知さんが活躍されています。

10位 あおば

2020年ランク外から大躍進し、よみランキング94位だった「あおば」。女の子でも169位に入っており、注目の「ジェンダーレスネーム」です。「蒼葉」「葵葉」「蒼波」「碧葉」などが漢字として用いられており、「あお」という響きの漢字が人気であることがわかります。

みずみずしい自然のイメージや、これからすくすくと成長していく生命力などを感じさせる名前です。

11位 ゆずき

こちらも2020年ランク外から、2021年よみランキング97位にランクインした「ゆずき」。女の子のよみランキングでは57位にランクインしており、男女どちらにも人気の名前です。「悠月」「柚希」「結月」「柚稀」などが名前ランキングに入っています。

「柚」や「月」という漢字が多く用いられており、美しく神秘的なイメージ。「柚」には「健康美」という花言葉があり、健やかな成長を願ってつけることも多いよう。秋〜冬に生まれた赤ちゃんに名づけることが多い名前です。

男の子に人気のよみランキングTOP100のなかに、11の「濁音ネーム」が入っていました! そのうちの半数が、男女どちらにも人気のある名前「ジェンダーレスネーム」でした。これからの名づけの参考にしてみてくださいね!

<調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方調査期間:2021年1月1日(金)〜2021年10月1日(金)調査件数:58,739件(男の子)

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ