ホーム アイテム > ぐっすり快眠生活をサポート!オススメの睡眠アプリ5選

ぐっすり快眠生活をサポート!オススメの睡眠アプリ5選

2022.04.26

ぐっすり快眠生活をサポート!オススメの睡眠アプリ5選

睡眠に悩みを持っている方は多くいらっしゃいます。寝つきが悪かったり、日中も眠たくなったり…。そういった悩みをサポートしてくれる「睡眠アプリ」があります。さまざまな種類があるので、自分の悩みに合ったものを使うのが大切。毎日の快眠のために活用してみてはいかがでしょうか?

夏の疲れを取るためにも質の良い睡眠は大切!

暑い夏を耐えてきた体は、秋になると疲れを感じやすくなっています。不眠など、以前から睡眠に関する悩みを持っていた方も、今こそ見直したい時期です。
毎日快眠できれば、疲れた心身も回復傾向に。もちろん美容にもつながります。
睡眠についての悩みはさまざまです。布団に入ってもなかなか眠れなかったり、起きても疲れが取れていなかったり、日中にも眠くなってしまったり…。
睡眠の悩みにアプローチする方法はたくさんありますが、「睡眠アプリ」を利用してみるのもひとつの手段です。
アプリを使えばすぐに快眠できるというわけではありませんが、質の良い睡眠をサポートしてくれる頼もしいツールです。アプリであれば、気軽に試せて続けやすいのもメリットですよね。
睡眠アプリといっても、種類はさまざま。悩みに合わせて選ぶと、より快眠へと導いてくれるはずですよ。
どのような睡眠アプリがあるのかご紹介していきますので、あなたに合ったものを探すヒントにしてみてくださいね。

オススメの睡眠アプリ5選

ここからは、オススメの睡眠アプリをご紹介していきます。あなたの快眠をサポートしてくれるアプリを見つけてみて。
■熟睡アラーム
自分の睡眠を記録できるアプリです。就寝時間や睡眠時間だけでなく、睡眠効率やいびきの時間なども記録してくれます。眠っている間はわからないことが可視化されるため、問題点を把握しやすくなりますよ。
最長1年間の睡眠傾向を確認でき、平均値も分析されます。原因がわからないけど睡眠の質が悪い気がする…という方は、こちらで自分の睡眠を客観的に見てみるのも良いでしょう。
ちなみに、入眠に適した熟睡サウンドを流すこともできます。睡眠が浅いタイミングを感知してアラームを鳴らす機能もあるため、すっきり目覚めやすくなりますよ。
■Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite
起きる時間をセットすると、その時間に近くて一番眠りが浅いときにアラームが鳴ります。朝なかなか起きられないという方にオススメの睡眠アプリです。
行動メモを取る機能もあります。カフェインや運動などのチェック項目があり、その日の行動をタップするだけ。行動によって睡眠の質がどう変わるかを比較することができるので、生活習慣から見直すことができます。
記録するのが簡単で続けやすいのも嬉しいです。

■いびきラボ
いびきが快眠を妨げているというケースもあります。いびきに特化した睡眠アプリなので、いびきが気になる方にオススメです。
睡眠中のいびきを記録してくれて、可視化できるようになっています。どの時間にどんな音量でいびきをかいていたのかがグラフ化されるのです。いびきがひどいと、睡眠が不安定であることも。
いびきは、睡眠時無呼吸症候群とも深い関係があります。まずはいびきを自分でチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

■寝たまんまヨガ 簡単瞑想
なかなか入眠できない方、不眠に悩んでいる方に試していただきたい睡眠アプリ。ヨガスタジオが監修していて、瞑想の種類の一つだそうです。
流れてくるナレーションに合わせて、寝転んだまま手足を動かすだけ。心身に深いリラクゼーションをもたらしてくれ、心地よい眠りに導いてくれると人気です。
短時間でも疲れを回復させることができるそうで、睡眠時間をしっかり取れないときにも使えそうです。

■Onsen*
快眠のために入浴が大切なのは、よく知られていますよね。このアプリは、入浴と睡眠をつなげたアプリ。お風呂好きな方は特に楽しめると思います。
その日の悩みごとに、入浴時間や温度、マッサージなど、入浴レシピが提案されます。実践することで入浴の質を高め、よく眠れるようにもなるのです。最適な入眠タイミングを通知する機能もありますよ。
朗読を聞きながら入浴したり、お風呂ライトで浴室を照らしたりと、ユニークな機能も満載。お風呂を通して快眠生活を目指してみるのも良いでしょう。

睡眠アプリを活用して快眠生活に!

睡眠の悩みは、アプリだけで解決できるわけではありません。生活習慣なども深く関係しているため、不眠などの原因を探ることも大切なのです。
睡眠アプリは、快眠へのサポートをしてくれるもの。自分に合ったものを続けると、睡眠の質が上がることも期待できます。毎日快眠できれば、日中のだるさなどの改善につながるかもしれませんね。
上手に睡眠アプリを活用して、溜まっていた疲労を回復させましょう。健康的で気持ちの良い毎日を送るための第一歩になりますよ。

西田 彩花( 美容ライター)
【保有資格】
・美容薬学検定1級(2014年6月)
・日本化粧品検定1級(2015年5月)
・コスメコンシェルジュ資格
・第2回コスメコンシェルジュコンテスト金賞受賞(2017年)
・JMA メイクアップアドバイザー検定(2017年3月)
【プロフィール】
幼い頃からコンプレックスに悩み、思春期にはニキビ肌でも苦しむように。学生の頃出会ったコスメに感動し、美容本を読み漁りました。美容家の言葉を胸に、自分なりの「美」を前向きに探すように。
独学でコスメや成分、メイク方法について調べ、美容オタクとしてブログ発信していたことも。マスコミ企業に就職中、美容の知識を深めたく、美容系資格をいくつか取得。
自身が悩んだ過去やマスコミ企業での経験、美容の知識を活かしたいと思い、美容ライターとして活動を始め、独立。

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ