ホーム コラム > 「狂ってる」って私のこと!?彼の何気ない言葉にショックを受けて…

「狂ってる」って私のこと!?彼の何気ない言葉にショックを受けて…

2022-05-14

たにさんは、現在、夫と2歳の女の子と暮らすママ。しかし、今の幸せを手に入れるまでに、大きな問題を抱えていました。その原因はカレへの依存とうつ病で……。実録体験談をマンガ化した短期新連載を紹介します。

仕事がとても忙しく、そこに彼に会えないつらさも重なって、不調続きだったたにさん。久々に会えた彼と少しでも長くいたくて、彼宅へのお泊まりの提案をするもショックな言葉を浴びせられ、心は限界を迎えてしまいました。メンタルクリニックを受診したところ「うつ傾向が強い」という診断が。

彼・おにぎりくんに報告すると「たくさん支える」という心強い言葉とともに「うちの親にも言っておくね!」という少し不安なメッセージが……。後日泊まりに来てくれた彼に確認すると「うちの親、わかってくれたよ! おかしい人いっぱい見てきたから大丈夫だって!」と「おかしい人」呼ばわりされてしまい……。

鬱になった私が結婚するまでの話〜依存を断ち切る〜 第11話
鬱になった私が結婚するまでの話〜依存を断ち切る〜 第11話
鬱になった私が結婚するまでの話〜依存を断ち切る〜 第11話
鬱になった私が結婚するまでの話〜依存を断ち切る〜 第11話

「おかしい人」「精神病患者」「狂ったやつ」―― 彼からの言葉に含まれたワードに、「私は、そういうふうに思われているんだ…」と驚きを隠せないたにさん。彼のデリカシーのなさに怒りがわくというよりも、ただただ大きくショックを受けてしまったのです。

もしかしたら彼は「偏見を持ってない」ということを伝えたかったのかもしれませんが、それにしても、彼の言葉の選び方には賛同しがたいものがあります。心の病は、いつ誰がどんなきっかけで発症するか、わからないもの。偏見を持たずに理解しつつ、相手の気持ちに寄り添うような言葉がけを心がけたいものですね。

たにさんの実体験マンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る外部リンク:たにのいままでとこれからのおはなし(外部サイト)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ムーンカレンダーサイトはこちら!

関連記事

提供元:ベビーカレンダー

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ