ホーム ダイエット・ボディケア > 自分のカラダに触れていますか?一番簡単なボディケア法は○○すること!

自分のカラダに触れていますか?一番簡単なボディケア法は○○すること!

2022-08-15

自分のカラダに触れていますか?一番簡単なボディケア法は○○すること!

ボディケアのやり方として、お風呂上がりにボディクリームを塗って丁寧にマッサージ、という方法も素敵ですが、なかなか、毎日時間をとるのも面倒だったり、夜はそんな気力もなかったりしますよね。
今回はそんな方へ、日常の中でいつでもどこでもできるボディケアのやり方と、一般的なボディケアのやり方とは一味違う、オリジナルなポイントをお伝えします。

ボディケアを行う前に

ジャイロキネシスのレッスンの初めには、ユニークな方法でセルフマッサージを行う「Awakening(=目覚めさせるの意味)」というメニューがあります。神経や血流、細胞を活性し、全身の活力を呼び覚ますことで、体がアクティブに動きやすくなる効果が期待できるとされています。
※ジャイロキネシスとは…ダンサー向けのヨガとしてニューヨークで生まれたエクササイズ法。
今回お伝えするボディケアのやり方は、 続けていくと、心や体がほぐれるだけでなく、体の歪みが整い、「動きやすい心地よい体」に整うセルフマッサージ法です。

セルフマッサージのやり方

一番簡単なボディケア法、それは(服の上から)「全身を優しくさすること」です。
まず、手の平をさすってよく温めます。その手で、頭のてっぺんから、少しずつ上から下へ摩りながら下ろして行きます。顔→首→肩から腕、手先へ→胸やお腹→足の付け根→腰回り→太もも→ふくらはぎ→足先と順番に、丁寧にさすっていきます。
椅子に腰掛けて行うのがおすすめですが、立ったままでも、寝たままでも大丈夫です。

セルフマッサージのポイント

今回一番お伝えしたいのはマッサージをするときに気をつけたいポイントです。
まず、口でフーッと息を吐きながら触ること。口で息を吐くことで、体の力が抜けるだけでなく、吐く呼吸とともに体の中からネガティブなエネルギーも一緒に出て行きます。
それから、体に「いつもありがとう」と気持ちを込めて触ることです。「今日もよろしくね」「今日もがんばったね」「いつも愛しているよ」など、好きな言葉をかけてあげるのもよいですね。
体を労わる気持ちを向けることが大事です。そのエネルギーは全身の細胞に伝わります。

マッサージにおすすめの場所

特におすすめしたいのは、「胸に両手を当て、ほっと撫でおろす動き」です。息を吐きながら何回かお腹の方に優しく下ろしていきます。心がふんわり落ち着き、体の軸もしっかりします。
他におすすめの場所は、
・首の横をなでおろす
・両足のつけね(立ったままさする)
・仙骨(腰の真ん中)(腰を伸ばさず丸めてさする)
などです。

セルフマッサージはいつやるとよいの?

・朝起きて、布団の中で良くさすると、体に活力が湧き、活動がしやすくなります。
・仕事中お手洗いに行った際に、体の気になるところをさすってみる。
・夕方仕事を終えた後、こわばっている所を労わるようにさする。
・お風呂で体を洗うときに、いつもより丁寧に触ってみるのもおすすめです。

今日から取り入れてみましょう

自分の体に意識を向けていくと、体も喜び、少しずつ力を取り戻します。自分のカラダをよく知り、優しくほぐしてあげることで、カラダが本来の機能を取り戻し、健康で美しいカラダが手に入るのです。みなさんも、自分の体を自分で触る習慣を今日からはじめてみませんか。

山中 朗子( ジャイロキネシストレーナー、美姿勢セラピスト)
《プロフィール》
長野県軽井沢で移住生活を楽しみながら「誰でも簡単に、気持ちよくできる」エクササイズを通して、地域の中高年に体との向き合い方や体の愛し方を伝えている。
津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。5歳よりバレエを始める。
外資系金融機関勤務中に椎間板ヘルニアのリハビリとしてジャイロキネシス(R)(椅子で行う、セルフ整体のような背骨のエクササイズ) と出逢う。体だけでなく心も前向きに整ったことから、学びを深めバレエダンサー宮内真理子氏に師事。
2015年資格取得後は、東京都港区にて「ジャイロキネシス教室六本木」を主催、近隣のフィットネスクラブや企業等で会社員向けの美姿勢講座等を指導。スパ白金では、高齢者の転倒予防講座を2年間担当。
2018年、ドイツの Gyrotonic Center Frankfurt にてMartin Laemmerhirt氏に師事。ドイツでは医療機関にてジャイロトニック(R)を導入するなど、代替療法として広く活用されていることを学ぶ。
2019年、自然とともにある生き方を選び、長野県東御市へ移住。東御市では地域おこし協力隊として介護予防を担当。ジャイロキネシス(R)を高齢者でも椅子で簡単にできる形にアレンジしながら、自分の体をケアする大切さを伝授。
2020年、”Angel Nagano” を創設。東御市や軽井沢等を中心にジャイロキネシス(R)や「体に優しいバレエ」の指導を行なっている。
2022年8月、東信州初となる、ジャイロトニック(R)マシンを導入したプライベートサロンをオープン予定。
《資格・実績》
・ジャイロキネシス(R)認定トレーナー
・ジャイロトニック (R)認定トレーナー
・美姿勢セラピスト
・レイキセラピスト

関連記事

提供元:カラダクリアー|身体の内と外から「ホンキノカラダ」をつくる

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ