2024-08-10
4000メートル級の山々の中でもマッターホルンは世界的な名峰。この麓に控えるスイスの山岳リゾート地ツェルマットは標高1620メートルにあって世界各地から観光客が押し寄せる人気観光地です。
この町は観光地価格のホテルがズラリ!その中でも比較的リーズナブルに居心地よく滞在できるのが「ル・プティ・チャーム・イン」。中心地にある教会から徒歩1分、てきぱきとした対応のスタッフがいる整った設備のホテルです。
ロープウェイや登山鉄道でアクセスしやすい展望台がいくつもあり、そこからは連なる名峰や氷河の絶景が楽しめるツェルマットの町。町中からは常に世界的名峰のマッターホルンを見上げることができます。
ツェルマットはアルプスの環境を守るためのガソリン車乗り入れ禁止リゾート。なので、この町には鉄道のみでのアクセスが許されており、鉄道駅から延びるメインストリート沿いにはお花で彩られたシャレータイプの建物がズラリ!通りを10分も歩けば中心地のキルヒ広場に出ます。広場には教会や役場、マッターホルン博物館が面しており、マーモットの泉は観光客のほっとできるスポットになっています。
キルヒ広場から緩い坂道を上ること1分で到着できるのが今回ご紹介する「ル・プティ・チャーム・イン」です。観光地価格のホテルが多いツェルマットの中では、比較的リーズナブルに居心地よく滞在可能。シャレータイプの建物ではありませんが価格重視の方にはお勧めの宿泊施設です。
階段を数段上ったところにあるフロントにつくと、スタッフが手書きのウェルカムメッセージとともに出迎えてくれます。
緩い坂道を上ってきてホテル前に辿り着いたら、到着に気付いたスタッフが出迎えてくれ荷物運びをしてくれますので、数段の階段もご心配無用。館内設備の説明や観光案内も的確に伝え、いろいろな質問にも応じてくれますので頼りになりますよ。
アルパインスタイルで整えられたウッドフロアのシングル、ツイン、トリプルといったすべての客室へはエレベーターでアクセスできます。
シングルルームにもゆったりしたセミダブルのベッドが置かれ、軽い掛布団は寝心地のよいものです。
木製のクローゼットは、コンセント付きの棚と室内金庫が備わっており落ち着いた雰囲気を伝えてくれます。また木製のデスクセットは大きくはありませんが、棚付きの使い勝手の良いもので、薄型ケーブルテレビやコンセント、無料Wi-Fiなど、シンプルではありますが不自由なく過ごせる設備が備わっています。
お部屋には電気ポットはありませんが、フロントそばにウオーターサーバーが設置されていて、いつでも熱いお湯もしくは冷水が自由にいただけるようになっています。
バスルームには、日本人にとっては嬉しいバスタブが付いています。散々山歩きを楽しんで帰ってきた疲れた体には特にうれしいこのバスタイム!お掃除も完璧で気持ちよくお湯に浸かっていられます。シャワーもすぐに熱いお湯がたっぷり出て使い勝手がよく、水捌けも良好です。
ドライヤーやティッシュ、タオルヒーターなども完備。バスアメニティは小分けのものはなく、ボトルのシャンプー1本とハンドソープ1本、固形石鹸1個のみですので、他に必要なものがある方はご持参されますように。
朝食は7:00〜10:00、こちらもアルパインスタイルのお部屋でビュッフェ形式で提供されます。
温かいメニューはありませんが、数種類のハム&チーズ、ミニトマトときゅうり、ヨーグルト、フルーツカクテル、ドライフルーツにナッツやシリアル類など。丸ごとフルーツはバナナ、オレンジ、キウイ、ブドウ、プラム、数種のリンゴと種類が多く、彩りもきれいに並べられています。
宿泊料金はリーズナブルですが、朝食は種類もさまざまで新鮮な地元の食材がたっぷり!朝からしっかりエネルギーチャージでき、元気に一日のスタートが切れます。
このホテルは屋上テラスからの眺めもお勧め。夕日の沈む時間帯や朝日が昇ってマッターホルンがオレンジ色に焼けていくのも、わざわざ日本人橋(朝焼けのマッターホルンを見られる最高の場所として名を知られるフォトスポット)まで出向かなくてもホテルで見られるのです。
マッターホルンだけでなく、町を見渡す眺めも素晴らしいので、この屋上テラスで過ごすひと時も楽しめます。
「ル・プティ・チャーム・イン」は、ホテル・バタフライコレクションというグループに属する宿泊施設の一つで、マッターホルンの壮大な景色を望むB&Bというのがコンセプトになっています。
他には、鉄道駅そばの「ベスト・ウエスタン・ホテル・バタフライ」という1〜3人までの3つのカテゴリーに分かれた65室の上品な内装の客室を備えた3つ星ホテルや、簡易キッチン付きのスマートなアパートメント「APARTMENTS BUTTERFLY」もあります。
また、ツェルマットの中心部の静かな場所にある「CHALET BUTTERFLY」は伝統とリラクゼーションを組み合わせた施設で、スペースが豊富な「LOFT BUTTERFLY」は2020年に全面改装された施設です。TOP家具付きで、2階建て以上のモダンなリラクゼーションのスペースがあり、マウンテンビュー、レインシャワー、設備の整ったキッチンが含まれます。
それぞれ宿泊スタイルや予算に合わせた選択ができますので、ツェルマットでどういう滞在をしたいかに合わせてお選びくださいね。
2024年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
■関連MEMO
バタフライコレクション(外部リンク)
https://www.hotel-zermatt.com/en/
スイス国鉄時刻検索(外部リンク)
https://www.sbb.ch/en
スイス政府観光局:グルナーグラート(外部リンク)
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/gornergrat-bahn/
スイス政府観光局:スネガ展望台(外部リンク)
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/sunnegga/
スイス政府観光局:マッターホルン・グレイシャー・パラダイス(外部リンク)
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/matterhorn-glacier-paradise/
【トラベルjp・ナビゲーター】
Hiroko Oji
関連記事