ホーム 旅行・おでかけ > 京都観光おすすめ!女子のための最強パワースポット神社巡り

京都観光おすすめ!女子のための最強パワースポット神社巡り

2018.02.11

「美人祈願」「女子力・運勢アップ」「恋愛に効くパワースポット」「良縁&縁結び」。京都には、千年にわたって女性の願いを聞き入れてくれたパワースポットが数多くあります。その中でも、ひっそり静かな京都の情緒が感じられる、女性におすすめの最強パワースポット神社をご紹介。人の感じ方はそれぞれですが、普通の京都観光とは少し違った、ちょっとミステリアスでスピリチュアルな“気の流れ”を感じる旅はいかがでしょうか?

良縁&縁結び!下鴨神社でパワースポット巡り〜「鴨川デルタ」「相生社」

写真:京都フリー画像

京都・出町柳にある「鴨川デルタ」。京都の山間から流れる2つの川(賀茂川、高野川)が合流する三角州です。川を渡ることができる“飛び石”は映画やアニメのロケ地にもなり、カップルや外国人観光客にも人気のスポット。紅葉や雪景色が美しく、大文字の送り火を眺めることもでき、清流のせせらぎが心地いいパワースポットです。
<基本情報>
住所:京都市上京区今出川通
アクセス:京阪電車「出町柳駅」

写真:京都フリー画像

世界遺産の「下鴨神社」(賀茂御祖神社)。上賀茂神社と並んで、京都最古の神社のひとつ。鴨川デルタに広がる「糺の森」(ただすのもり)の奥に、ひっそりたたずんでいます。
八咫烏(やたがらす)に変身して、神武天皇を勝利に導いた山城の国の始祖・賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を西殿に、その娘の玉依媛命(たまよりひめのみこと)を東殿に祀っています。玉依媛命は、婦道の守護神として縁結び、安産の女神として信仰されています。

写真:沢木 慎太郎

下鴨神社で、女性に人気の恋愛パワースポットで知られるのが、末社の「相生社」(あいおいのやしろ)。ご神木の「連理の賢木」(れんりのさかき)は、ふたつの木が途中から1本に結ばれ、縁結びの神様「産霊神」(むすひのかみ)のパワーで結ばれたと伝えられています。良く使われる「相性」(あいしょう)は、この神社に由来するものです。
<下鴨神社、相生社の基本情報>
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
アクセス:京阪電車「出町柳駅」、市バス「下鴨神社前」
参拝時間:6時30分〜17時

美人になれるパワースポット!「河合神社」の鏡絵馬で美人祈願

写真:沢木 慎太郎

下鴨神社の第一摂社「河合神社」も、女性に人気のパワースポット。二つの川が合流する鴨川デルタにあるため、“河合神社”と呼ばれます。ご祭神は、神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)。下鴨神社の東殿に祀られている「玉依媛命」とは別の神様です。

写真:沢木 慎太郎

河合神社の祭神、玉依姫命。玉のように美しいことから、“美麗の女神”として信仰されています。女性の守護神であり、縁結びや安産、子どもの成長、学業、長寿など、女性ならではの悩みやお願いを聞き入れてくれます。「身も心も美しくありたい」と願う、多くの女性が訪れています。

写真:沢木 慎太郎

河合神社の見どころは、かわいらしい鏡絵馬。「美人祈願」の絵馬で知られています。目、鼻、口が描かれている柄鏡(えかがみ)を自分の顔に見立て、化粧道具などを使ってお化粧し、「身も心も美しくなれますように」と奉納します。ご飯に混ぜて炊くと美しくなれる「御供米」(おくま)や、美肌・美白効果がある「かりん美人水」も人気。
<基本情報>
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
アクセス:京阪電車「出町柳駅」、市バス「下鴨神社前」
参拝時間:6時30分〜17時
鏡絵馬の初穂料:800円

紫式部も恋愛祈願!上賀茂神社のパワースポット巡り〜「立砂」「片山御子神社」

写真:京都フリー画像

清らかな気が流れる、世界遺産の「上賀茂神社」(賀茂別雷神社)。古代氏族「賀茂氏」の氏神を祀り、下鴨神社とともに“賀茂神社(賀茂社)”と呼ばれています。京都三大祭りの一つ葵祭(賀茂祭)は、両社のお祭り。
祭神の「賀茂別雷大神」 (かもわけいかづちのおおかみ)は、“雷を分ける力を持った自然神”という意味です。賀茂一族の娘、玉依比売命(たまよりひめのみこと)が賀茂川で身を清めていたところ、川から流れてきた矢のパワーによって懐妊し、その子どもが「賀茂別雷大神」。玉依比売命と、父親の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は下鴨神社に祀られています。

写真:沢木 慎太郎

「上賀茂神社」のパワースポットが、結婚式にも使われている細殿(ほそどの)の前に盛られた一対の「立砂」。祭神の「賀茂別雷大神」が降臨した山(神山)が上賀茂神社の背後にあり、この神山(こうやま)をイメージしてつくられています。今でも鬼門や裏鬼門に砂をまいて清めるという風習が日本にありますが、これは上賀茂神社の“立砂信仰”が起源。「清めのお砂」は、ここから始まったのです。

写真:沢木 慎太郎

上賀茂神社で、ぜひ参拝していただきたいのが「片山御子神社」(片岡社)。第1摂社で、玉依比売命を祀っています。良縁&縁結び、恋愛成就、家内安全、子授け、安産にご利益があり、源氏物語の作者・紫式部が熱心に何度もお参りしたことで知られています。
紫式部は「ホトトギス(恋人)の声を待ちわび、片岡社の森のしずくに濡れながら、朝まで待っていましょう」と詠んでいます。まだ見ぬ恋人、あるいは片岡社で愛する人を待っていたのか。時は流れ、今ではかわいいハートの絵馬がたくさん奉納されています。
<基本情報>
住所:京都市北区上賀茂本山339
電話番号: 075-781-0011
アクセス:市バス・京都バス「上賀茂神社前」
参拝時間:5時30分〜17時(変動あり)

女性を守護するパワースポット!「市比賣神社」(いちひめ神社)は女人厄除けスポット

写真:沢木 慎太郎

京都、河原町五条にある「市比賣神社」(いちひめ神社)。ご祭神は、宗像三女神をはじめ、5柱すべてが女性神です。女性を守護するパワースポットとしておすすめの神社。全国でも珍しい「女人厄除け」の神社です。歴代皇后からの信仰を集め、今でも皇后陛下の勅願所(ちょくがんしょ)となっています。

写真:沢木 慎太郎

ご利益は、女人厄除け、縁結び、子授け、安産。女性の願いをすべて聞き入れてくれる神社です。ひな人形をイメージした「姫みくじ」(写真)は、幸運をもたらす可愛い人形。カードの形をしたお守り(ハッピーカード)やトイレの神様のお守り(おとう鈴)、「女人厄除け身代わり」「七色人形お守り」といた女性に喜ばれるお守りがそろっています。

写真:沢木 慎太郎

カードを供養する「カード塚」や、歴代天皇の産湯に使われたとされる「天之真名井」(あめのまない)も、「市比賣神社」の見どころ。しかし、一番のおすすめは、ご覧の稲荷神社。凄まじい霊力に満ちたパワースポットです。
<基本情報>
住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
電話番号:075-361-2775
アクセス:京阪電車「清水五条駅」
参拝時間:9時〜16時30分

「岡崎神社」のうさぎ/晴明神社の「羽生結弦選手の絵馬」/祇園の「辰巳大明神」

写真:沢木 慎太郎

京都の「岡崎神社」は、すべてが“うさぎ”のパワースポット。「狛うさぎ」や「招きうさぎ」「うさぎみくじ(写真)」「子授けうさぎ」など、うさぎ好きの方におすすめの神社です。良縁&縁結び、厄除け、子授け、安産祈願として女性に人気があります。
<基本情報>
住所:京都市左京区岡崎東天王町51番地
電話:075-771-1963
アクセス:市バス「岡崎神社前」
参拝時間:9時〜17時

写真:沢木 慎太郎

平安時代のスーパー陰陽師、安倍晴明を祀る「晴明神社」。フィギュアスケートで日本初の冬季五輪連覇を達成した羽生結弦選手の絵馬が見られる観光スポットとして人気があります。平昌五輪で、ソチ五輪に続き、フリープログラムで映画「陰陽師」の「SEIMEI」の曲に乗せ、安部晴明が乗り移ったような迫真の演技で再注目。晴明神社を参拝し、魂の滑りを見せた羽生選手。金メダルを呼び込む聖地です。
<基本情報>
住所:京都市上京区晴明町806
電話番号:075-441-6460
アクセス:市バス「一条戻橋・晴明神社前」など
参拝時間:9時〜18時

写真:沢木 慎太郎

京都、祇園の辰巳大明神(辰巳神社)。伎芸上達にご利益がある神社で、舞妓さんから信仰を集めています。春には桜が美しく、着物や浴衣姿で歩きたいスポットです。
<基本情報>
住所:京都市東山区新橋花見小路西入ル元吉町
アクセス:京阪電車「祇園四条駅」

京都観光で運勢・運気アップ!京都パワースポット巡りの旅へ

女子のための京都パワースポット神社巡りの旅は、いかがだったでしょうか? 京都観光で、恋愛や良縁、健康、仕事、金運アップにご利益のある神社を巡り、よい旅をお楽しみください。
深い歴史と自然が感じられる京都には、たくさんの魅力があります。京都でおすすめのパワースポットや女子旅については別途、記事にまとめていますので、ご興味のある方は関連MEMOに貼り付けたメモからのぞいてみて下さい。
2018年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
[たびねす]良縁&恋愛成就、運気アップ!京都の最強パワースポット神社・寺5選
https://www.travel.co.jp/guide/article/4547/
[たびねす]1日で観光!京都最強のパワースポット巡り!恋愛&運気アップ神社
https://www.travel.co.jp/guide/article/10680/
[たびねす]初詣もおすすめ!京都観光で人気のパワースポット神社15選
https://www.travel.co.jp/guide/article/29926/
[たびねす]Instagramおすすめ!大人女子の京都観光スポット巡り
https://www.travel.co.jp/guide/article/29509/
[たびねす]すべてが“うさぎ”のパワースポット!京都・岡崎神社で縁結び&厄除け
https://www.travel.co.jp/guide/article/29914/

【トラベルjpナビゲーター】
沢木 慎太郎

関連記事

提供元:トラベルjp<たびねす>

シェア Google+
P R