ホーム 旅行&おでかけ > 箱根旅行はツアーがお得!「フリープラン」を使って賢く旅行する方法

箱根旅行はツアーがお得!「フリープラン」を使って賢く旅行する方法

2022-09-01

山々の風景に心癒され、効能ある温泉につかって美味な料理に舌鼓。風情ある賑やかな温泉街でのお土産選び。今も昔も箱根へ旅の魅力は多くの人々をひきつけます。
ところで小田急ロマンスカーなどの公共交通機関を利用して箱根を訪れる場合、交通機関と宿泊がセットになったツアー(フリープラン)を利用すると、お得に申し込めることをご存知でしょうか。ここでは元旅館・旅行会社スタッフがツアーのメリットをお教えします!

人気の箱根、ツアー利用のメリットは3つ

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

宿泊施設と電車やバスなどの交通機関、そして観光スポットのチケットなどをセットにして、旅行会社各社が販売しているものをツアー(募集型企画旅行)といいます。さまざまな旅の手配が一度にできてしまうのでとても魅力。
箱根旅行では、主に鉄道と宿泊をセットにしたフリープランと呼ばれるものが主流です。フリープランはインターネット上でも申し込むことができ、決済後に旅行会社が旅行に必要なチケット類を発送します。そのため事前にチケット類を受け取れるように余裕をもって申し込みましょう。
ツアー予約は便利であるほかに3つの大きなメリットがあるのでご紹介していきますね。

1.旅行代金がかなりお得になることも!

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

箱根旅行で人気なのは小田急電鉄の特急ロマンスカーの往復特急券・乗車券と旅館・ホテルがセットになったフリープラン。小田急ロマンスカーは新宿から箱根湯本駅までを約85分で結んでおり、眺望、乗り心地も抜群。
新宿から箱根湯本まで往復ロマンスカーを利用した場合、特急券が片道1,150円、乗車券が1,261円、往復で4,822円*かかりますが、ロマンスカーがセットになったツアーだと4,000円前後で申し込むことができます。これは宿泊とセットになった旅行用のチケットを用意しているため、ちょっとお得になっています。
ただ旅行用のチケットであるため、当日の乗車変更ができないといった注意点もありますので気をつけてくださいね。
*…チケットレス特急料金、ICカード運賃を購入した場合の金額です。

2.ツアー特典・割引きを上手に利用!箱根フリーパスも安く

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

箱根には箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖の箱根海賊船といったさまざまな乗り物がありますが、ぜひ利用したいのが小田急系列の8つの乗り物が乗り放題となる「箱根フリーパス」。都度きっぷを買う手間が省けるので、箱根をくまなく周遊したい方はぜひ購入しましょう。
箱根湯本に着いてから購入することもできますが、ロマンスカーとセットになったツアーと申し込んだ場合はもう少しお得に申し込めます。予約時にフリーパスを申し込まないとこちらの料金にはなりませんので注意してくださいね。
箱根フリーパスは移動が便利になるだけでなく、フリーパスのマークのある周辺施設で優待・割引を受けることができます。特に人気の観光スポット「強羅公園」は箱根フリーパスの提示で入園無料となります。ぜひ活用しましょう。
またロマンスカーとセットのツアーを申し込んだ場合、施設でのワンドリンクサービスや売店の割引券などが特典としてついていることがあります。このような特典や割引は、予約時の詳細などに小さく記載されていることも多いので、画面をしっかりと確認し有効に利用してくださいね。
こういったサービスは、もともと地元で人気のものを取り上げる事が多いので、旅の魅力も広がること間違いなしですよ!

3.満室でもツアーを予約できる事が!

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

桜・アジサイ・紅葉シーズンの週末や年末年始などはホテル・旅館は満室という事もしばしば。そんな時はツアー予約だったら宿泊できることがあるんです!
一般的に宿泊施設はそれぞれの部屋を自分たちで販売するだけではなく、旅行会社などにも提供しています。よって施設が直接販売している部屋は満室でも、ツアー用に部屋を提供している旅行会社では空室が残っていることがあります。施設に問い合わせて満室の場合でも、旅行会社のツアーで探してみるのも手です。
また、ロマンスカーなどの特急の指定席予約は、通常は、利用日1ヶ月前からの予約開始となっているのですが、ツアー予約時ならそれ以前から確保できてしまうメリットがある旅行会社も。年末年始やGW、お盆など繁忙期の予約に、ぜひ活用してみてください。

知っておくと便利!箱根ツアー予約時の注意事項

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

1.料金は宿泊の日にちと人数で大きく違う!
一人あたりの料金は「1室に何名宿泊するか」「いつ宿泊するか」によって変動します。例えば5名定員の和室に5名で宿泊した場合と2名で宿泊した場合、定員いっぱいの5名で宿泊したほうが一人あたりの料金は安くなります。また料金は多くの人が訪れる土曜日(休前日)が最も高く、逆に平日の月〜木はお得に設定されています。
旅館など和室を利用する場合の人数は、2畳で1名分と換算することが多いです。10畳の和室は5名利用、12.5畳ですと6名利用など、人数で設定している宿がほとんどです。
また食事条件も重要です。一泊二食付きか、一泊朝食付きかどうかで料金は異なります。よくあるのが安いと思って予約したら一泊朝食プランだったというケース。ツアーお申し込み時に食事条件は提示されていますので、注意してくださいね。
2.箱根は意外と広い!宿泊場所までのアクセスは要確認!
「箱根エリア」はかなり広く、宿泊場所へのアクセスもさまざまです。鉄道と宿泊のフリープランでまず気をつけたいのが、どの鉄道会社を利用するか?…という点。基本的には、箱根湯本駅着の小田急ロマンスカーとJR小田原駅着のJR利用となります。
それぞれの駅からのアクセスの確認も重要。直行送迎を行っている宿もありますが、利用者の負担で箱根登山鉄道やケーブルカー、バスなどを利用しなければならない強羅や元箱根の宿もあります。事前に宿までのアクセスをしっかりと確認して、箱根フリーパスなどを賢く利用し、箱根観光を楽しみたいですね。

重要!ツアー予約で一番気をつけたい事

写真:箱根町役場 企画観光部観光課

お得で便利なツアーですが、キャンセル・変更時に特に気をつけたい重要な点があります。
予約の際に確認が必須の各社旅行条件書を見ると、ツアー予約時の場合、キャンセル料金が出発日の前日起算の20日前以降から発生します。
例えば、5月20日から1泊2日のツアーを予約したとします。ある旅行会社の条件書では、5月11日に予約の取り消しをした場合、まったく旅行に行かなくてもツアーの全旅行代金の20%を旅行会社に支払う仕組みになっているのです。
人数変更も、宿泊する人数が減る場合は取り消しとみなされるので、その場合は取消料を払わなくてはなりません。また、和室利用の場合、部屋の人数が変わっても料金が上がることが多いので、そちらも追加料金が発生します。
ツアー予約は、この点をよく注意して、賢くお得に利用することが最も重要ですね。

ツアーの仕組みを知って、賢くお得に、もっと箱根へ!

これまでこういったツアー(フリープラン)に気づかず宿泊と交通手段をそれぞれ別々に手配していませんでしたか?
全国屈指の有名な観光地、「箱根」だからこそ、ツアーの仕組みや特典、注意事項を把握して、より便利に、快適に、そしてお得に、利用してみませんか?
ツアー利用ならではの新しい発見もきっとあるはず。
フリープランを利用して、もっとたくさん、もっと身近に、あなたも箱根に行ってみませんか?
※本記事は箱根ツアーの概要を説明したものです。条件や特典などは各ツアーの詳細をご確認ください。

■関連MEMO
箱根町役場
https://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/1,html
箱根町観光協会
https://www.hakone.or.jp/
箱根登山電車
http://www.hakone-tozan.co.jp/
箱根海賊船
https://www.hakone-kankosen.co.jp/
箱根フリーパス 小田急電鉄
https://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakone/

【トラベルjp・ナビゲーター】
鎌倉 万里子

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ