ホーム 旅行&おでかけ > 糸島「村上や」のかき氷が2021年も販売!濃厚フワフワに感激

糸島「村上や」のかき氷が2021年も販売!濃厚フワフワに感激

2021.04.22

近年注目の観光地である糸島(福岡県)。「村上や」は、その糸島で大評判の期間限定かき氷店です。2021年も営業開始され、10月末までの開店予定。
その人気の秘密はズバリ!味そのもの。新雪の様なきめ細かい氷と濃厚かつ上品な味わいは、かき氷の常識を超越した新感覚のスイーツと言いたくなる程です。 県の名勝「白糸の滝」にも至近距離。観光や避暑地としても適した「村上や」をご紹介します。

「村上や」は地元で大人気のかき氷店

写真:権丈 俊宏

「村上や」は県の名勝“白糸の滝”に程近く、山間のひっそりとした場所にあるかき氷店。そんな閑静な場所にもかかわらず、休日はもちろん、平日も多くの客が訪れる超人気店なのです。

写真:権丈 俊宏

夏のハイシーズンは休日なら1〜2時間待つこともしばしば。出来れば平日の早い時間に利用すると、比較的待ち時間が少ないです。

人気の秘密は、氷とシロップへの徹底したこだわり

写真:権丈 俊宏

「村上や」の人気の秘密はズバリ、味そのもの。独自のこだわりの製法で、幾つかの特徴があります。
一つは、水へのこだわり。氷の原材料となる水は、白糸の滝源水(地下水)を使用し、いわゆる塩素(次亜塩素酸ナトリウム)などの添加物は一切含まれていません。弱酸性で不純物の極めて少ない地下水は、パウダースノーの様なフワフワの氷を作るのに最適だと言われています。

写真:権丈 俊宏

二つ目は、味付きの氷である点。通常は氷にシロップをかけて食しますが、「村上や」では製氷する前に事前に味付けして氷としています。なので最初から最後まで味にムラがなく、ベースとなる素材の味が染み込んだ味わいが楽しめます。

写真:権丈 俊宏

上の写真は、“いちご氷あまおう”。あまおうとは福岡県産のブランドいちごです。いちごの果汁が染み込んだ氷と、練乳のまろやかな味わいが絶妙のコラボ! 更に、あまおうを使用したジュレが風味を一層引き立てます。
また氷がきめ細かく、口の中でジュワーッととろける食感は、一般的なかき氷の常識を超越したもの。かき氷特有の頭がキーンとなるようなことが全くありません。まるで冷たい洋菓子を食しているかのような上品な味わいです。

八女産の抹茶が隠し味。これぞ大人の和スイーツ!

写真:権丈 俊宏

写真は“抹茶氷宇治金時”。こちらでは抹茶が振りかけられているのが特徴です。抹茶は福岡のブランド茶である八女茶を使用。抹茶のほのかな苦味と練乳のまろやかな甘みが口の中でとろけ、大人の和スイーツといった深みのある味わいです。
また、モチモチした触感の白玉とやや甘味を抑えた小豆が、上品なかき氷にアクセントを与えています。

写真:権丈 俊宏

氷は単にフワフワなだけでなく、まるで糸を引くか様な滑らかな舌触りがあり、口の中でとろける食感が堪りません!他にはミルクベースの氷・ショコラベースの氷・コーヒーベースの氷があります。

自分だけのオリジナルかき氷にチャレンジ!

写真:権丈 俊宏

「村上や」ではトッピングの種類が豊富で、自分好みのオリジナルのかき氷も注文出来ます。最初に基本となる味の氷(ミルク・いちご・抹茶・ショコラ・コーヒー)を決めて、それから好きなトッピングを決めると良いでしょう。
トッピングは小豆や白玉といったオーソドックスなものから、ティラミスやパインといったスイーツ系まで、多彩な選択が可能。もちろん最初からトッピングされたセット商品もあります。考えるのが面倒な方は、セット物を注文しましょう!

県の名勝「白糸の滝」は、福岡の夏の風物詩

写真:権丈 俊宏

「村上や」へ来たら、福岡県の名勝である「白糸の滝」は、外せない絶景スポット。「村上や」から3キロメートル程山手にある景勝地です。落差24メートルの滝は、段々畑の如く複雑に流れ落ち、まさに圧巻の光景! マイナスイオンをたっぷりと浴びることができ、避暑地としても最適です。
また夏季はそうめん流しやヤマメ釣りも営業。福岡の夏の風物詩として、毎年多くの観光客で賑わいます。

「村上や」の基本情報

住所:福岡県糸島市白糸426-1
電話番号:092-321-2334
アクセス:福岡前原道路(西九州自動車道) 前原東ICから車で約15分(約8キロメートル)
営業時間:11時〜17時(季節などにより変わる場合があります)
2021年の営業期間:4月19日から10月31日まで(予定)
2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
「村上や」公式サイト(外部リンク)
http://www.sirayuki.jp/first.htm
糸島「白糸の滝」は福岡の夏の風物詩!ヒンヤリ涼を求めに行こう
https://www.travel.co.jp/guide/article/33461/
「サンセット」は糸島カフェの超定番!インスタ映えも完璧
https://www.travel.co.jp/guide/article/36600/
糸島「ロンドンバスカフェ」インスタ映えする写真の秘訣!
https://www.travel.co.jp/guide/article/30678/
インスタ映えの聖地!福岡「糸島」の女子旅1日観光モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/32285/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
権丈 俊宏

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)