ホーム 旅行・おでかけ > スリランカ女子旅のススメ!神秘の島で体験したい5つのこと

スリランカ女子旅のススメ!神秘の島で体験したい5つのこと

2018.07.16

インドのお隣、インド洋に浮かぶ小さな島国スリランカ。北海道ほどの広さのこの国にはアーユルヴェーダや宝石、ハイティーに世界遺産シーギリヤロックなど魅力がぎっしり詰まっています。
物価も安く、人も優しいスリランカで体験したい5つのことをご紹介します。

1.高級ホテルのハイティー

写真:U KOARA

スリランカの名産と言えば紅茶。中でもセイロンティーは、世界的に有名です。
ここで体験したいのは「ハイティー」。ハイティーとはアフタヌーンティのこと。英国文化が強く残るスリランカでは高級ホテルでお気軽にハイティーを楽しむことができます。
女性がうっとりするような白亜のラウンジで、ティータイムを楽しむ時間は、スリランカでの特別な思い出になるかも。

写真:U KOARA

インド系4つ星ホテルの「タジ・サムドラ」のハイティーは、1人分がなんと1000円以下(サービス料込)。日本ではありえないお値段です。ボリュームもたっぷり。ステキな雰囲気の中、美味しい紅茶とプレートを楽しんでください。
<タジ・サムドラの基本情報>
住所:No.25, Galle Face Centre Rd, Colombo

2.スリランカの宝石でオリジナルジュエリーを作る

写真:U KOARA

旅先でのジュエリー探しも女子旅ならではのお楽しみ。
スリランカは宝石の産地で、特にサファイアが有名です。街中にもジュエリーショップがありますが、デザインがイマイチなことも少なくありません。
そんな時は、工房付きジュエリーショップでオリジナルを作ってはいかがでしょうか?

写真:U KOARA

「GAMINI GEMS」ではスリランカ産の宝石をお安く購入することが可能。予算に合わせて金属の素材、石、デザインを選ぶこともできます。
既製品は大振りなデザインのものが多く、日本人好みの小ぶりのものが見つけづらいのですが、こちらではお気に入りを作ってもらえますよ。
場所は、世界遺産シーギリヤロックの近くになので、タイミングが合えばシーギリヤロックへ行く前に立ち寄り、帰りに受け取ることも可能。
<GAMINI GEMSの基本情報>
住所:312/5, Hudsen Road, Waratenne, Halloluwa, Kandy

3.本場のアーユルヴェーダ

写真:U KOARA

旅先で美しくなりたい!そんな女子におすすめなのはアーユルヴェーダ。本場であるスリランカ。コロンボにあるシッダレパでは、本格的なアーユルヴェーダを体験できます。
世界三大医学の1つであるアーユルヴェーダを受けるのにおすすめなのは午前中。問診表を入力し、血圧などを測ってから施術に入ります。
オイルマッサージやシロダーラなどでリラックス、瞑想のひと時を。

写真:U KOARA

シッダレパでは石鹸やシャンプー、ハーブティーなど、オリジナルのプロダクツも格安で購入できるので、お買い物も楽しいですよ。
<シッダレパアーユルベーダスパの基本情報>
住所:No, 33, Wijerama Road, Colombo 07

4.バワ建築「ヘリタンス・カンダラマホテル」でランチ

写真:U KOARA

スリランカ憧れのホテルとして有名なのが、ジェフリー・バワ建築の「ヘリタンス・カンダラマホテル」。
こちら、宿泊すると結構なお値段。それなら、レストランでランチ利用はいかがでしょうか?

写真:U KOARA

一流なホテルだけあって、サービス・食事は満足いく内容。鳥のさえずりが聞こえ、蝶が舞う。遠くにはシーギリヤロック。このホテル、まるで楽園のよう。
素足のスタッフが多く、照明などを使わない自然と一体化したホテルでランチをするだけでも感性が研ぎ澄まされそう。
食事が終わった後は、全長1kmに及ぶ、この不思議なホテルの見学もしてみてください。
<ヘリンタス・カンダラマホテルの基本情報>
住所:11, Dambulla, Dambulla 21106

5.世界遺産「シーギリヤロック」に登る

写真:U KOARA

スリランカ旅で絶対に外せないのが、世界遺産「シーギリヤロック」。
1500年前この岩の上には王宮があり、今はパワースポットとして人気があります。
灼熱のなか、200mの高さの岩を登っていくのは簡単ではありません。登るなら早朝か夕方がおすすめ。

写真:U KOARA

登りきったあとに見える景色。このジャングルに囲まれたかつての王宮で、1500年前に思いをはせてはいかがでしょうか?
<シーギリヤロックの基本情報>
営業時間:7:00〜19:00

次の女子旅はスリランカへ

冒険心と乙女心をくすぐられる島、スリランカ。少し怖いイメージがあるかもしれませんが、仏教の信仰が強く、人々は穏やかで親切です。
いつものアジアの旅から一歩抜け出して、南アジアの魅力にふれてはいかがでしょうか。
2018年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
タジ・サムドラ公式サイト
http://www.taj-samudra-colombo-colombo-sri-lanka.ja.ww.lk/index.html
GAMINI GEMS公式サイト
https://www.gaminigems.com/
シッダレパアーユルベーダスパ公式サイト
http://siddhalepa.com/index.php/
ヘリタンスカンダラマホテル公式サイト
https://www.heritancehotels.com/kandalama/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
U KOARA

関連記事

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

シェア Google+
P R