ホーム 旅行&おでかけ > イルミネーションin東武ワールドスクウェア2019 闇に輝く世界遺産&観光名所

イルミネーションin東武ワールドスクウェア2019 闇に輝く世界遺産&観光名所

2018.11.05

世界の観光スポットや世界遺産が集結する世界建築博物館「東武ワールドスクウェア」で、冬の風物詩、イルミネーションが始まりました。闇の中に光輝く世界の観光スポットは臨場感抜群! 建物のみならず人物や乗り物まで、1/25に精巧に再現され、様々な効果を狙った写真撮影も楽しめます。テロや火災で崩壊してしまった貴重な建築も在りし日の姿のまま。空間と時空を超えた世界旅行へ旅立ちませんか。

冬の風物詩イルミネーションは2020年3月29日まで開催

写真:フルリーナ YOC

東武ワールドスクウェアは、東武鬼怒川線・東武ワールドスクウェア駅から徒歩1分とアクセス至便な建築博物館。世界中の観光スポットが、彫刻や装飾に至るまで1/25に緻密に再現されています。
そして東武ワールドスクウェアの冬の風物詩といえばイルミネーション。闇の中に浮かび上がる建物群は臨場感抜群!こちらの写真はイタリア・ベネツィアのサン・マルコ寺院とゴンドラ。

写真:フルリーナ YOC

旅のスタートは現代日本から。新東京国際空港・第2ターミナルから、もしくは日本初のクルーズ船“ふじ丸”に乗ってスタートです。「ふじ丸」は1989年から2013年まで就航、2011年の東日本大震災の時には支援活動でも活躍しました。
ふじ丸の向こうに見えるのはアメリカゾーン。2001年9月11日の同時多発テロにより崩壊したニューヨークのワールド・トレード・センターの2つのビルが、かつての姿で聳えたっています。
テロの後、東武ワールドスクウェアはこのモニュメントを撤去すべきか悩みましたが、議論を重ね、歴史の証言者として平和への思いを込めて展示存続を決意。モニュメントの前で、子供たちにテロのことを話すお父さんやお母さんの姿もあるそうです。

写真:フルリーナ YOC

アメリカゾーンを抜けると、一転して古代エジプトの世界へワープ!5つの世界遺産登録遺跡、3つのピラミッド・スフィンクス・アブ・シンベル大神殿が展示されています。
こちらはピラミッドを守るスフィンクス。展示物の人々とスフィンクスの大きさから、リアル・スフィンクスの壮大さを鮮やかにイメージできますね。

憧れのヨーロッパ!そしてアジアゾーンには新作も!

写真:フルリーナ YOC

憧れのヨーロッパからはイギリス・フランス・イタリアをはじめ11か国の建物がエントリー。中でもフランス・パリは人気の観光スポットがひしめく地。
そのパリから2019年、悲しいニュースが飛び込みました。フランスの象徴的建物であり、人々の心のよりどころだったノートルダム大聖堂が火災に遭ってしまったのです。あの日ニュースで流れた光景・・・人々が燃え上がる大聖堂を目の前に、涙を流し歌い祈る姿が脳裏に浮かびます。
闇に輝く大聖堂を見ていると、同じく2019年に火災で焼失した沖縄の首里城と共に、苦難を超えて修復・再建され、再び美しい姿が復活しますようにと願わずにはいられません。

写真:フルリーナ YOC

一方、刻々と完成へと向かうスペイン・バルセロナの「サグラダファミリア」の展示も。展示されているミニチュアは東武ワールドスクウェア創立以前、1987年頃に測量されたもの。
1987年のサグラダファミリア、旅で訪れた当時のサグラダファミリア、完成を目前にした現在のサグラダファミリア、ぜひ比べてお楽しみください。

写真:フルリーナ YOC

アジアゾーンにはイラン・ミャンマー・カンボジア・インド・中国・台湾から13の歴史的建物群や遺跡を展示。そのアジアゾーンに2019年7月に新たに誕生したのが「ワット・アルン」!
「ワット・アルン」はバンコクにあるタイの三大寺院の一つで、三島由紀夫の小説「暁の寺」に描かれた寺院としても有名です。一番高い建物は“大仏塔”で実際は75mあります。塔を映すチャオプラヤー川までも再現されているんですよ。

そしてゴールは日本!

写真:フルリーナ YOC

そして世界旅行のゴールは日本! 35の観光スポットや歴史的建物が展示されています。壮麗な神社仏閣から城や合掌造りの民家まで、あらためて日本の美しさを実感するエリアです。
こちらの写真は瀬戸内海に映る宮島・厳島神社。神社側から鳥居を前にして立つと、スカイツリーとのコラボも楽しめますよ。

写真:フルリーナ YOC

こちらは2008年より修復中の京都東山の世界遺産「清水寺」。現在見ることが叶わぬ美しい本堂を精密なミニチュアでお楽しみください。2020年の修復完成が待ち遠しいですね!

それではイルミネーションin 東武ワールドスクウェアを約1分間のダイジェスト動画でお楽しみください。

こだわりと遊び心がスゴイ!

写真:フルリーナ YOC

園内にある建物は、一部の展示物を除き強化プラスチックを用い、建物や遺跡の彫刻や装飾に至るまで精巧に造形・着色されています。
しかし特別な材料でできている展示物も!
それはギリシャのパルテノン神殿。ミニチュア制作にあたりギリシャ当局から本物の大理石の使用を要請され、試行錯誤を重ね、本物の大理石の粉末を混ぜることでついに許可が下りました。その結果、大理石の質感までも表現されたミニチュアが完成したのです。

写真:フルリーナ YOC

緻密に再現されているのは建物だけではありません。展示に使われている約2万本もの木々も約99%が本物の木を使用。花が咲き、紅葉もし、実も生る生きた展示となっています。
また、車や人物も1/25に緻密に再現。園内には14万人もの身長7センチの人々が住んでいるのです。遊び心も満載で、イギリスにはシャーロック・ホームズ風の探偵、万里の長城には三蔵法師の一行もいるんです!他にも寅さんやマリリン・モンローなど、楽しい仕掛けがいろいろあるので、目を凝らして発見してみてください。
こちらの写真は『ローマの休日』撮影風景。スクーターに乗ったペックとヘップバーン、ワイラー監督、見物する人々と臨場感たっぷり。

写真:フルリーナ YOC

「東武ワールドスクウェア」で唯一、ミニチュアでなく本物が展示されているのが台湾のランタン。ランタンフェスティバル会場となった台湾各地から寄贈されました。日本で本物を見られるなんて嬉しいですよね。

食事もスイーツも!日光名産の湯波や宇都宮餃子も

写真:東武ワールドスクウェア

「東武ワールドスクウェア」では食事やスイーツも充実!美味しいスポットは4か所。日光湯波なら「平安」、ファミリーで楽しめるレストランなら「ワールド」、ラーメンと喫茶なら「カーニバル」、軽食やスイーツなら「すふぃんくす」がおススメです。
こちらの写真は、日光湯波処「平安」の“日光ゆばまぶし御膳”。地元の日光湯波を使用した湯波料理を堪能できます。

写真:フルリーナ YOC

ラーメンハウス「カーニバル」では、ボリュームたっぷりの日光湯波が2つも乗った“ゆばラーメン”や“宇都宮餃子”も用意されています。

写真:フルリーナ YOC

フードエリアはウエルカムスクウェアにありますが、「すふぃんくす」のみ展示エリアに。暖を取りたい時にもおススメです。メニューは湯波入り餡をかけた“たこやき”や日光天然氷の“かき氷”など様々。
こちらの写真は“縁結びドーナッツ”。日光湯波と、とちおとめを使ったドーナツが仲良く結ばれています。縁結びドーナツを買うと絵馬がプレゼントされるので、お願いを書き込んで園内の縁結び神社で奉納してくださいね。
「東武ワールドスクウェア」は、いろいろな楽しみ方ができる場所。旅行のプランニングや下見に、かつて旅した思い出を辿りながら、いつか訪れたい憧れの地を夢見て、写真撮影を楽しみながら、キラキラに胸ときめくデートに・お友達で、ファミリーで・・・etc・・・お出かけくださいね。

東武ワールドスクウェアの基本情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号:0288-77-1055
イルミネーション開催日: 2019年11月9日(土)〜2020年3月1日。2020年3月7(土)・8(日)・14(土)・ 15(日)・20(金・祝)〜29日(日)
アクセス:東武鬼怒川線「東武ワールドスクウェア駅」より徒歩1分
イルミネーションの点灯時間は関連MEMOよりイルミネーション詳細情報をご覧ください
2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
東武ワールドスクウェア
http://www.tobuws.co.jp/
イルミネーション詳細情報
http://www.tobuws.co.jp/new/event/
東武鉄道
http://railway.tobu.co.jp/guide/line/kinugawa_line.html

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
フルリーナ YOC

関連記事

提供元:LINEトラベルjp 旅行ガイド

シェア
P R
縲2020縲代%縺ョ譏・縺九i譁ー逕滓エサ縺後ッ縺倥∪繧九≠縺ェ縺溘↓縲√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 繝ッ繧ッ繝ッ繧ッ譁ー逕滓エサ迚ケ髮