ホーム 旅行&おでかけ > 博多駅でイルミネーション!「光の街・博多」とクリスマスマーケット

博多駅でイルミネーション!「光の街・博多」とクリスマスマーケット

2018-12-04

九州の玄関口・博多駅が、素敵なイルミネーション「光の街・博多」に包まれる冬。2019年は令和初のクリスマスということで、シンボルツリーがバージョンアップ!
夢の象徴として「花」をモチーフに、時と共にその色合いを変化させ、新たな煌めきとトキメキをお届けします。
毎年恒例となっているクリスマスマーケットも併せて、2019年の楽しみ方をご紹介しましょう。

リニューアルしたシンボルツリーがお目見え!

写真:Belle Churako

すっかり博多っ子の間ではおなじみになった冬の風物詩「光の街・博多」は、冬のJR博多駅前広場を彩るイルミネーションです。
2019年は令和元年の「光の街・博多」にふさわしいシンボルツリーが初お目見え。「令和(Beautiful Harmony=美しい調和)」に込められた思いが“博多のまち”に灯ります。

写真:Belle Churako

「たくさんの花、すなわちたくさんの夢」をテーマに作られたシンボルツリー。フルカラーLEDによる多彩な照明演出が見ものです。
四季折々の美しい自然のカラー(山や森をイメージするグリーン、雲や雪をイメージするホワイト、空や海をイメージするブルー)へと刻々とその色合いを変化させ、見るものを楽しませてくれます。

写真:Belle Churako

シンボルツリーのたもとに設けられたステージは、同時期に開催されるクリスマスマーケットのイベントが催されます。
特に博多会場のステージイベントは、プログラムの約7割がオペラとクラシック。本格的な美しい歌声に加え、クリスマスソングやジャズなどのステージも実施されクリスマス気分を素晴らしい音楽で盛り上げてくれます。
マーケットで購入したお酒やおつまみをいただきながら、楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

間近に見たい!イルミネーション人気モニュメント

写真:Belle Churako

それでは「光の街・博多」イルミネーションの人気モニュメントを紹介していきましょう。
空に向かって開くように立つ光の柱が連なった「Sky Piller Gate(スカイピラーゲート)」。「光の街・博多」の入口です。

写真:Belle Churako

誘われて「光の森」へ。「Wish Flower(ウイッシュフラワー)」を取り囲む光の森の木々には「Wish Bouquet(ウイッシュブーケ)」と題した花々が根元をドレスアップしています。
人気のモニュメント「Wish Flower(ウイッシュフラワー)」は、青く彩られた「光の森」の中で、宝物のように輝いています。中から記念撮影も可能な、写真映えするスポットです。

写真:Belle Churako

このゾーンのもう一つの見どころは「花のティアラ」。連続した花びらは人と人との結びつきを表すモニュメントです。こちらも中に入って写真を撮ることができますよ。

ベストショットを狙うならココ!光の街・博多の撮影スポット

写真:Belle Churako

イルミネーションの全体像を収めたい方は、横断歩道を渡った向かいの西日本シティ銀行側から撮影するのがおすすめ。
中央の「LED SKY SCREEN」の下には、定点カメラが設けられていて、駅に集う人々の様子をライブカメラで映していることも。
カメラに映る場所は、「光の森」から駅側あたりにポイントがありますので、自分の姿を博多駅の大スクリーンに映し出してみてはいかがでしょうか?

写真:Belle Churako

2018年から始まったイルミネーション、2階のペデストリアンデッキ天井に設けられた「LED SKY WALK」です。幅約5m、全長約70mの光の道は圧巻。
こちらもシンボルツリー同様、時間によって色合いを変えるので、通るたびに様々な光景が楽しめます。

写真:Belle Churako

一歩引いたところから、「シンボルツリー」や「花のティアラ」「光の森」「Wish Flower(ウイッシュフラワー)」「Wish Bouquet(ウイッシュブーケ)」を撮影するときは、「LED SKY SCREEN」の色合いが華やかな時を狙ってみると、美しく映える光景をカメラに収めることができますよ。
「光の街・博多」は2020年1月7日まで!まばゆい光に彩られた博多駅は見事の一言です。ぜひお出かけしてみてくださいね!
<光の街・博多2019の基本情報>
日時:11月6日(水)〜1月7日(火)
点灯時間:17:00〜24:00
場所:JR博多駅前広場

FUKUOKA CHRISTMAS MARKETが今年もやってきた!

写真:Belle Churako

光の塔のたもとに設けられた「ヒュッテ」と呼ばれる木製のショップたち。ドイツ発祥のヨーロッパの冬の風物詩であるクリスマスマーケットが、「光の街・博多」の会場内で、クリスマスまでの期間限定で開催されています。
クリスマスを待ちわびる人々が、クリスマス関連の小物やグッズ、お菓子やワインの露店を巡る、本場の雰囲気をそのままに味わうことができます。2013年に始まった冬のイベントも7年目を迎えました。
2019年は、100名を超える作家のアート作品が並ぶ「博多クリスマスアート100」を開催。ヒュッテの中にもアートが施されたショップもあり、ショップめぐりをより楽しめます。

写真:Belle Churako

クリスマスマーケットの本場・ドイツをはじめとしてヨーロッパから直輸入された、クリスマスグッズやツリーを彩るオーナメント。精巧な細工と職人技が光る逸品たちはどれも欲しくなってしまいますね。

写真:Belle Churako

そして、福岡クリスマスマーケットでは、コレクションアイテムともなっている、毎年異なるオリジナルマグカップも注目です。
2019年博多会場では「いつまでもこの街とともに」をテーマに、アングレカムデザインの緑のマグカップを用意。
グリューワイン(ホットワイン)を注文した人に先着順でワインを入れてサーブしています。アルコールが苦手な方は、ホットクランベリージュースもありますよ。先着順なので、手に入れたい方はお早めに!
福岡クリスマスマーケットは、博多駅のほかにも、福岡市役所西側ふれあい広場、大丸天神のエルガーラ・パサージュ広場、さらに2019年からは新たにイムズスクエアでも開催!
会場ごとにそれぞれデザインが異なるマグカップなので、全部回って揃えたいですね。
<福岡クリスマスマーケット 博多会場の基本情報>
CHRISTMAS MARKET in Hikari no Machi HAKATA 2019
日時:11月12日(火)〜12月25日(水)
平日 16:45〜23:00 / 日・祝 12:00〜23:00
金・祝前日 16:45〜23:30 / 土 12:00〜23:30
会場:JR博多駅前広場

「光の街・博多」とクリスマスマーケットで博多の夜を楽しもう

博多駅というアクセス至便の場所で繰り広げられる、幻想的なイルミネーション。「光の街・博多」はすっかり福岡を代表するイルミネーションの1つともなり、毎年バージョンアップを重ねながらより美しくなっています。
このシーズンに福岡を訪れるのであれば、クリスマス気分を盛り上げてくれるクリスマスマーケットと共に、ぜひ訪れておきたい場所のひとつです。
毎日イベントも開催されていますので、ぜひ「関連MEMO」からWEBサイトでチェックしてみてくださいね。
2019年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
光の街・博多
http://www.jrhakatacity.com/2019_illumination/
JR博多シティ
http://www.jrhakatacity.com/
FUKUOKA CHRISTMAS MARKET
http://christmas-market.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Belle Churako

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ