ホーム 旅行&おでかけ > 長野県の絶景雲海スポット「SORA terrace(ソラテラス)」攻略法!

長野県の絶景雲海スポット「SORA terrace(ソラテラス)」攻略法!

2019-09-05

長野県にある人気の絶景スポット「SORA terrace(ソラテラス)」。標高1,770mの天空のテラスから見える、幻想的な雲海は一生に一度は見ておきたい絶景です。雲海の発生率はなんと64.3%!
ただ、いくら高確率とはいえ雲海は自然現象。実際に行ったけれど、見る事ができなかったなんて声も。そこで今回は雲海の発生する条件やポイントを詳しくご紹介します。これさえ見れば雲海に出会えるチャンスUP?!

標高1,770m天空の世界へGO!「SORA terrace(ソラテラス)」

写真:橋詰 真紀

長野県北志賀高原にある、竜王マウンテンパークの頂上に位置する「SORA terrace(ソラテラス)」。標高1,770mの天空の世界では条件が合えば、目を奪われるほど美しい幻想的な雲海が広がる大注目の絶景スポットです。
SORA terrace(ソラテラス)の、雲海発生率は64.3%というかなりの高確率。その理由は周辺が高い山々に囲まれていて、雲がたまりやすい地形のため雲海が発生しやすいと言われています。条件さえ合えば、1日中雲海が発生する日もあるのです。
※雲海発生率64.3%は、2018年グリーンシーズンの雲海発生日数より算出された竜王マウンテンパーク公式情報

写真:竜王マウンテンパークSORA terrace(ソラテラス)

かなりの高確率で雲海が見られる「SORA terrace(ソラテラス)」ですが、そうはいっても雲海は自然現象。そのため雲海に遭遇できなかったという声もしばしば。
実は雲海は、ある条件が重なると発生しやすいと言われています。ではくわしくご紹介していきましょう。

世界最大級の竜王ロープウェイで標高1,770mの山頂へ

写真:竜王マウンテンパークSORA terrace(ソラテラス)

まずは世界最大級の166人乗りの竜王ロープウェイで、SORA terrace(ソラテラス)がある山頂へと向かいましょう。ロープウェイは20分おきに運行しているので、ピークシーズン時でもそんなに待たずに乗車が可能です。

写真:橋詰 真紀

ロープウェイは約8分間の空中散歩。目の前の雲を突き抜けて、標高1,770mの山頂まで一気に向かっていきます。

写真:橋詰 真紀

SORA terrace(ソラテラス)に到着すると、雲海どころか景色も見えない…そんな日でも、まだあきらめてはいけません。

「SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)」で雲海を待つ

写真:橋詰 真紀

雲海が発生するまでは、山頂にある「SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)」へどうぞ。約150席ある広々としたカフェスペースでは、ソファ席やテーブルやカウンター席などさまざまなタイプの席があります。
ここでゆったりとくつろぎながら、雲海が発生するのをじっくりと待ちましょう。

写真:橋詰 真紀

SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)のおすすめは、地元産の食材を雲海に見立てたパイで包んだ「雲海パイ包みスープ」。クリーミィなスープの中には、竜王名産のネマガリダケが入っていています。サクサクのパイと、シャキシャキとした食感のマガリダケのスープの相性は抜群です。
ネマガリダケは長野県の主に北信地方で食べられる、細いタケノコです。地元ならではの味を、ぜひお試しくださいね。

写真:竜王マウンテンパークSORA terrace(ソラテラス)

雲をイメージした 「雲海マシュマロ」もおすすめ。コーヒーの上には雲の形をした、かわいいマシュマロが乗っています。甘いマシュマロにコーヒーの苦みがマッチ。もちろん、SNS映えもバッチリですね。

感動の雲海チャンスを逃さない!ポイントは?

写真:竜王マウンテンパークSORA terrace(ソラテラス)

SORA terrace(ソラテラス)で最も雲海が発生しやすい時間帯は、ズバリ日没のサンセットタイム。特に夏から秋にかけての日没1時間前は、夕日が見られると同時に、雲海が発生しやすい雲海チャンス!
時間に余裕があれば、日没の1〜2時間前から山頂に待機して雲海が発生するのを粘り強く待ちましょう。雲の切れ目から太陽が見えてきたら、それが雲海が発生するタイミングです。
なおサンセットタイムは6月〜8月にかけては夕方17時頃から、9月〜11月にかけては16時頃からとなります。

写真:橋詰 真紀

このように雲海が発生する条件がうまく合えば、サンセットタイムには驚くほどの美しい景色が広がります。あれだけあった厚い雲がほんの一瞬のうちに消えて、青空が広がり目の前には幻想的な雲海が発生していきます。

写真:橋詰 真紀

山の天気は変わりやすいので、刻々と移り変わる空の様子を眺めているだけでも楽しいですよ。目の前に広がる雲海は、まるで雲の絨毯の上に立っているかのよう。山沿いに沈みゆく美しい太陽と、雲海のコントラストに出会えれば感動モノです。
なお山頂は夏でも日中の平均気温が18℃と涼しいため、カーディガンなどの一枚羽織るものがあった方が無難です。また10月以降は気温が10℃を下回る日もありますので、防寒対策などもしっかりしていきましょう。

雨や曇りでも諦めないで!山頂は雲海が広がる別世界

写真:橋詰 真紀

SORA terrace(ソラテラス)に出かけようと決めたのに、天気予報では周辺の天気が雨や曇り…でも諦めないで!それこそが雲海チャンス。下界の天気が悪くても、山頂の天候は晴れや雲海が広がる別世界の場合も多いんです。
この他にも、雲海が発生しやすいポイントはこちら。
・雨が降った日の翌朝(ロープウェイの運行は朝9時から)
・山麓から山頂を見て雲(霧)がかかっている時
・夏の夕立など急な雨が降った後
・日中との気温差が激しい時
・霧の中でも空に日差しが見えた後の時間帯など
なおSORA terrace(ソラテラス)のHPには、ライブカメラが設置されていて頂上付近の天候が確認できます。お出かけになる際の参考にしてみて下さいね。

写真:竜王マウンテンパークSORA terrace(ソラテラス)

せっかくならば7月〜10月までの限定日に開催される「星空ナイトクルーズ」も、雲海とセットでご覧になってみてはいかがですか?通常のロープウェイの運行時間は9:00〜19:00ですが、ナイトクルーズの開催日は21:00まで運行しています。
標高が高く周辺の明かりが届かない、竜王マウンテンパークの山頂は絶好の星空鑑賞ポイント!空気が澄んだ空の下では、都会では決して見られない満天の星空観賞ができますよ。

SORA terrace(ソラテラス)の基本情報

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
電話番号:0269-33-7131
アクセス
【車】上信越道信州中野インターより16km(約30分)
【電車】無料シャトルバス長野電鉄湯田中駅よりシャトルバス利用
※シャトルバスの運行期間スケジュールは、ソラテラスHPより確認下さい。
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
橋詰 真紀

関連記事

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ