ホーム レシピ > 食費ひと月2万の極意は…麺19円シリーズと冷凍讃岐うどん<家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 2話>

食費ひと月2万の極意は…麺19円シリーズと冷凍讃岐うどん<家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 2話>

業務スーパーって、ほんとに安いの? おいしいの?

食品の値上げが相次ぐ中、積極的に活用したい業務スーパー。でも、業務用と言うだけあってその量に圧倒され持て余してしまうことも。上手に業務スーパーを利用する方法は?

そんな疑問に回答してくれるのが業務スーパーマニアの業務田スー子さん。業務スーパーを活用しつくしたレシピをご紹介します。業務スーパーをうまく活用して値上げラッシュを乗り切りましょう!

今回はお手頃ご飯に大助かり、業務スーパーの麺の活用方法です。麺類がなんと1玉19円!?


この漫画は書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』(著者:業務田 スー子)の内容から一部を掲載しています(全2話)。※商品の価格や商品のラインナップは本の発売時のものです。


■前回のあらすじ
業務スーパーを活用しつくす方法をご紹介。第一回はみんなが大好きな唐揚げも作れる、冷凍鶏肉のアレンジ方法。大きな唐揚げに海南チキンライスのレシピもご紹介します。


魅惑の「麺19円シリーズ」と冷凍讃岐うどんを攻略!

一般のスーパーで見かける3玉入りの麺って微妙な量だなって思うの。スー家は大食い2人暮らし。4玉ほしいのに3玉×2袋買わないといけないし、残った2玉も微妙な量だし……。

業スーの19円シリーズの麺は1玉売りなので使いたい分だけ買えて便利! 蕎麦、うどん、稲庭うどん、きしめんと種類も豊富。リモートワーク中の簡単にすませたい昼食にももってこいだ。



19円シリーズ以外では冷凍讃岐うどんが便利だよ。のど越しを楽しみたいならゆでる、シコシコしたコシを楽しみたいならレンジで温めるのがよいそうです。


※19円麺、1kg焼そばは一部の地域や店舗のみの取り扱い商品です。


※材料のうち、◆で書かれている食材は業務スーパーの商品を使用しています。

汁なしだからお弁当にも! 「そば稲荷」

1人分 90円



見た目は全然違うのに、食べるとしっかりきつねそばの味。 その驚きをぜひ味わって。稲荷揚げは市販品を使い、手軽に作ります。

【材料(2人分)】
稲荷揚げ(市販品)…10枚
◆そば(袋ごと半分に切っておく)……2玉
<味つけ:A>
・揚げ玉……大さじ2
・麺つゆ……大さじ1〜2
・わさび……少々
・青ねぎ(みじん切り)……少々
・白ごま……少々(あれば)

【作り方】
1、蕎麦を湯がき、水けをしっかりきっておく。
2、1と<A>をよく混ぜ合わせ、稲荷揚げに詰める。


きしめんで再現「麺そーれ!! 沖縄そば風」
1人分 102円


豚のスペアリブを煮込んで作るスープのコクを、煮豚の汁を入れることで再現。市販の煮豚は大さじ 1程度の汁が入ったものを選びましょう。

【材料(2人分)】
◆きしめん……2玉
・水……4カップ
・白だし……大さじ4
・煮豚の汁……大さじ1
・煮豚(市販品、2cm厚さ)……4枚
・紅しょうが……少々(あれば)
・長ねぎ(みじん切り)……少々
・かまぼこ(5mm厚さ)……4枚(あれば)

【作り方】
1、きしめんを湯がき、水けをきって丼に盛る。
2、鍋で水、白だし、煮豚の汁を温め、沸騰したら火を止め1に注ぐ。煮豚、紅しょうが、長ねぎ、かまぼこをのせる。


食費が上がりがちな昨今、業スーを味方につけておいしく節約につなげたいですね!

※情報は2021年3月時点の情報です。





『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』
著者:業務田 スー子  (KADOKAWA)
書籍「家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法」はこちら

業務スーパーって、実際どんな商品がお得なの? 業務用サイズを使い切れるの? そもそも、本当においしいの? 『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』では、そんな疑問を解決します!



(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ