ホーム レシピ > 5食入147円の業スー「冷凍讃岐うどん」の日替わりレシピ<家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 3話>

5食入147円の業スー「冷凍讃岐うどん」の日替わりレシピ<家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 3話>

業務スーパーって、ほんとに安いの? おいしいの?

食品の値上げが相次ぐ中、積極的に活用したい業務スーパー。でも、業務用と言うだけあってその量に圧倒され持て余してしまうことも。上手に業務スーパーを利用する方法は?

そんな疑問に回答してくれるのが業務スーパーマニアの業務田スー子さん。業務スーパーを活用しつくしたレシピをご紹介します。業務スーパーをうまく活用して値上げラッシュを乗り切りましょう!

今回はさらに業務スーパーの麺を深堀り。5食入り冷凍讃岐うどんで平日5日を乗り切っちゃう方法は!?



この漫画は書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』(著者:業務田 スー子)の内容から一部を掲載しています(全2話)。※商品の価格や商品のラインナップは本の発売時のものです。


■前回のあらすじ
業務スーパーの麺類を使いこなす技を業務田スー子さんが伝授! 1玉19円の麺シリーズや、5食入りで147円の冷凍讃岐うどんなど、コスパ抜群の麺で作るのは、お弁当にも使えるそば稲荷に、沖縄そば風きしめんなど。


冷凍讃岐うどん(5食入り)で平日うどん生活
ささっとすませたい平日の昼食に冷凍讃岐うどんが大活躍! なんと1袋5食入り。しっかり使い切っちゃいましょう。

※材料のうち、◆で書かれている食材は業務スーパーの商品を使用しています。

【月曜日】ソース味に飽きたらこれ!「すき焼き風焼うどん」

1人分 130円



【材料(2人分)】
◆冷凍讃岐うどん…2玉
長ねぎ(斜め切り)…1本
豚こま肉(または牛こま肉)…120g
キャベツの葉(ちぎっておく)…4枚
◆すき焼きのたれ…100ml
サラダ油…大さじ1
紅しょうが…適量(あれば)

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎと豚肉を炒める。うどんは表示どおり電子レンジで加熱しておく。
2、キャベツ、1の麺を加えてさらに炒め、全体に油がまわったらすき焼きのたれを入れ、汁けがなくなるまで炒める。器に盛りつけ、お好みで紅しょうがをのせる。

電子レンジ調理だけで作れるほうがラクだな〜と思ったんですが、このレシピは直火必須でした。たれの焦げる香り…たまりません!

【火曜日】麺つゆって間違いない…「冷しゃぶキャベツうどん」

1人分 94円



【材料(2人分)】
◆冷凍讃岐うどん…2玉
キャベツの葉(手で食べやすい大きさにちぎる)…2枚
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…120g
麺つゆ…適量(お好みで)

【作り方】
1、耐熱容器にうどん、キャベツ、豚肉を入れ、ふわっとラップをして電子レンジで3分加熱する。麺つゆまたはお好みのたれをかけていただく。

簡単にすませたいから包丁も使わない! 豚肉は日が通りやすいようにしっかり広げておきましょう。ドレッシングやしょうゆなどをかけてもOK。

【水曜日】うどんをレンチンするだけ!「ツナラーのパパっとうどん」

1人分 79円



【材料(2人分)】
◆冷凍讃岐うどん…2玉
ツナ缶…1缶(70g)
麺つゆ…大さじ2
ラー油…小さじ2

【作り方】
1、うどんは表示通りに電子レンジで加熱し、器に盛る。
2、1にすべての材料を混ぜ合わせる。


辛いのが好きな人はラー油ましましでどうぞ。混ぜるだけだから忙しい日の一人飯にも最適ですよ! スー家でもヘビロテしています。



【木曜日】甘くて辛い魅惑の味「辛うまビビンうどん」

1人分 79円



【材料(2人分)】
◆冷凍讃岐うどん…2玉
キムチ…適量
◆ビビンバ…100g
ゆで卵…1〜2個
<ビビンソース:A>
砂糖…大さじ1
酢…大さじ3
醤油…小さじ1
おろしにんにく…少々
コチュジャン…大さじ1

【作り方】
1、<A>を混ぜ合わせておく。うどんは表示どおりに電子レンジで加熱し、冷水で締め水けをきっておく。
2、1のうどんに<A>を絡め器に盛る。ビビンバ、キムチ、半分に切ったゆで卵をのせる。


韓国のビビン?をうどんでアレンジしました。キムチや、焼き肉のたれで炒めた肉を加えるとさらにおいしさとボリュームがアップ!

これもお伝えしたかった!


石焼ビビンバが好きでナムルを手作りしていましたが業スーのビビンバを発見。6種類の具入り! これなら早い、安い、うまい! スー家ではトッペギ(韓国の土鍋)で石焼ビビンバを楽しんでいます。

【金曜日】王道パスタ味がうどんにマッチ「うどボナーラ」

1人分 91円



【材料(2人分)】
◆冷凍讃岐うどん…2玉
ベーコン(短冊切り)…2枚
バター…大さじ1
おろしにんにく…少々
<ソース:A>
卵…2個
牛乳…1カップ
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
粗挽きこしょう…少々(あれば)

【作り方】
1、<A>を混ぜ合わせておく。うどんは表示どおりに電子レンジで加熱しておく。
2、熱したフライパンにバター、にんにくを入れ、香りが出てきたらベーコンを炒める。うどんを入れすぐに火を止め、<A>を加えて素早くかき混ぜる。
3、再び火にかけ、お好みのとろみ加減で火を止める。皿に盛り、お好みで粗挽きこしょうをかける。


卵黄に火が入りすぎるとボソボソした食感になるので注意。2の後に余熱調理するぐらいでも十分です。

※情報は2021年3月時点の情報です。




『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』
著者:業務田 スー子  (KADOKAWA)
書籍「家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法」はこちら

業務スーパーって、実際どんな商品がお得なの? 業務用サイズを使い切れるの? そもそも、本当においしいの? 『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』では、そんな疑問を解決します!


(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ